SSブログ

閉幕3日前の愛・地球博へ [お出かけ見聞録]

今週末で長かった愛・地球博は閉幕する。
仕事が終わってから夕方、母と姉と3人で来れた^^。
ずっと一緒に行こうって言っていたのに閉幕寸前のところでようやくだ(^^;A
私は別口で何回か行っているけど。

今回は西ゲートより入場。
インフォメーションで空いているエリアを探す。
モリゾー・キッコロメッセ方面が比較的空いている。
西ゲートからはちょうどメッセ前まで新交通ステムIMTSが出ている。

圧縮天然ガスで走る自動運転の大型低公害バスだそうだ。

おぉっ!運転席のこのお方はっ!!

走行区間によって自動運転だったり、人による運転に切り替わる。
西ゲート駅からメッセ前停留所までは人による運転だった。
この直後、このお方は助手席へ座られた^^。

メッセ前停留所を降りると、大観覧車がデーンと構えている。

見上げてます^^。

モリゾー・キッコロメッセでは現在、ファイナルイベントが行われている。
家族もいたのでササッと覗く程度に見学した。

【タイムスリップ 大阪万博1970年の軌跡 ~万博記念公園の誕生まで~】
大阪の万博記念公園といえば、ウルフルズの夏の野外イベント「ヤッサ!」で
私にはおなじみの場所^^。
当時の各パビリオンのスタッフの制服や会場全体のミニチュア模型の展示etc・・・。
35年前はこの愛・地球博のようにたくさんのパビリオンが建設されたことがわかる。
閉幕後10年後、20年後とだんだん緑豊かな現在の公園に変貌して行く
航空写真での展示もあった。
(ころたん的BGMセレクト:明日があるさ/ウルフルズ)

【「宇宙、地球、そして未来」―世界が注目する日本の宇宙開発―】
陸域観測技術衛星「ALOS」と小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」の
実物大の展示は圧巻だった!
人間の知りたいという本能は大気圏をつきぬけ宇宙へ向かっている^^。
日本の宇宙開発技術の最先端があますところなくここに!!
小惑星探査機はやぶさの小惑星イトカワ・プロジェクト成功しますように!!
(ころたん的BGMセレクト:Baby何もかも/忌野清志郎)

※詳しい内容は宇宙航空研究開発機構/JAXAのサイトにあります。
 興味がありましたら下記から辿ってみて下さいね。

帰り道で見つけたオブジェ。かわいいのでパチリ。

会期中、数回訪れたけど、ほとんどパビリオンは見学していなかったなぁ。
今日見たところと、外国パビリオンをいくつか程度。
瀬戸会場は足も踏み入れずじまいに終わりそう^^;。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。