SSブログ

この記事からコメント記入できるようにしました [このブログの考え方]

ということです。
なんにしても中途半端な人間なので、またどう変わるか分かりません^^;
あまり重要視していないはずの「nice!」に一人振り回されているのも馬鹿みたいなので。
よろしくお願いします^^。

閲覧数の高くないblogなので
ほとんど人さまの目に触れることもないのですが
それでも時折気にしてくださる方もいたりして
時には「nice!」や「トラックバック」してくださることも。
私の記事に何か足跡を残そうとするなら、それしか手段がありませんものね。

もともと自分ひとりで楽しむためのblogでしたが
それはSo-net blogでは難しいですね。
「nice!」によって反応をいただけることに喜びとともに戸惑いも。
コメントを拒否して「nice!」だけ頂戴するのはとても恐縮でした。
「nice!」はデフォルトで拒否できませんので・・・
「トラックバック」まで拒否したら
ネット上にlogを残す意味がなくなると思ってそのままにしていましたが、
私には時々変動する閲覧数の回転だけで十分刺激的でした。

コミュニケーションが容易なSo-net blogから
どこか違うblogへ引っ越そうかとも考えつつも
なんでこんなことぐらいで引っ越さないかん?
と、へそ曲がりで意固地なところもあり
腰の重い私はいたずらに記事を重ねる一方です。

「nice!」をいただいたら次の記事でお礼を書いてみたり、
一方的に先方へお邪魔してコメントをさせていだたいたり。
共感をいただけるというのは趣向が近い部分もあるので
私もつい楽しくコメントさせていただいたり。

でも自分のblogではコミュニケーションを拒否してるはずなのに
その矛盾した自分の行動に苦笑いすることも多々あり・・・
そんならやめてしまえばいいのですが、
私は自分の感動したことを書くことは好きみたいで
迷いながらもダラダラと記事を書き続けている時に、
お邪魔した先で
> コメント残したいっすよ(笑)
という言葉を下さった方がいました。
他にもおっしゃっていましたが、真摯で真っ直ぐな言葉に感じました。
なんにしても中途半端な私は、こういうことでグッときます。

コメントをいただける環境にしたということは
共感ばかりでなく批判をいただくこともありうると思います。
言葉のニュアンスの捉え方の違いにお互いが「おやっ?」と思うことも。
過去に少しだけネットコミュニケーションを許容量の小さい自分の手に余るほど広げてしまい
戸惑った経験があり少し臆病になっています。
もちろん素敵な出会いもいっぱいもらいました^^。
でもコミュニケーション下手な私には、これ以上はお腹いっぱいでパンクしそうでした。
(このblogを始める以前のことです)

ブログは自分が楽しむものとしてやっていますので
あえて人さまと意見を戦わせる場にしたり
自分の手に余るほどのコミュニケーションは望んでいません。
人それぞれの感じ方、考え方があっていいと思います。
いただいたコメントすべてにレスをつけさせていだくかはわかりません。
(まあコメントいただけるかもわかりませんが^^;)

でも、大切に拝受させていただきます。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 10

ドラ

では、初コメントを^^
僕もコミュニケーションは苦手なので気持ちは分かります^^
これからもブログを楽しみましょう♪
by ドラ (2005-10-04 02:16) 

鼻息男 from Gyou/Teng

nice! さえつけられない私の境遇…。これで一気に挽回です。
Musical Baton の時に感じた焦りを思い出して…(感涙)。
コメント欄のコトバには、とっても気をつけたいと思います。気に入らなかったら叱ってください。[ー、]
by 鼻息男 from Gyou/Teng (2005-10-04 05:30) 

はじめまして。
私はブログは、自分の思いのままでいいと思っています。
今、過去記事を順に読んでいますが、ジョン君がいい味出していますね。
彼の表情が印象的です。
by (2005-10-04 14:17) 

ハカセ

どうもです!!
ころたんさんにコメントを書ける日が来るとは・・・・!!
んー、難しいですね。
でも、自分が発信したことについて反応があってはじめて「あっそうか・・・」ってわかる時もありますしね。
これからもよろしくお願いします!!
by ハカセ (2005-10-04 18:48) 

ルースターズ

なんでしょうね。
僕は何でも食う。
それも「NO NAME」で批判をしてきても。
丸ごと受けきる。プロレスラーな感じ(笑)

顔のわからないもの同士。
そこには、現実世界にも似た妙な連帯感を持った本当にNICEを
山のように積み重ねるコミュニティが存在してますがね(笑)

ムカツクことは無視しましょうよ(笑)
楽しいことしかしたくない。
言いたいことしかいいたくない。
面白いことをたくさんしたい。
それだけでいいのが、こういう世界。
気を遣う必要はなし。
タバコも酒も飲めない世界だけど、それでもコッチの世界もなかなか
居心地のいいもんだ。
そう思えれば、一番いいと思ったりしやす。
by ルースターズ (2005-10-04 20:11) 

ころたん

ドラさん
初コメントのトップバッターありがとうございます^^。
時折覗いてくださっているんだなぁって思っていました。
いつもありがとうございます。
これからも楽しんで記事を綴っていきたいです^^。
by ころたん (2005-10-04 23:06) 

ころたん

鼻息男さん
私も自分のブログにお招きできて、照れくさいですが光栄です^^。
時折覗いていてくれていたんですね。ありがとうございます。
鼻息男さんはソネブロ以外から私を見つけてくださった貴重な方です。
心境としては忌野清志郎 with 井上陽水の「愛を謳おう」なんですが、
コメントについて、いらぬ気を使わせてすいません^^;
自由にコメントを残してくださいね。
by ころたん (2005-10-04 23:08) 

ころたん

みさきさん
はじめまして。
私の綴った過去からの記事を丹念に読んで下さって、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
初期の頃は、まだコメントをOFFにしていなかったみたいですね、私。
> 私はブログは、自分の思いのままでいいと思っています。
おっしゃるとおりだと思います。
友達に「自分がどうしたいかが大事だよ」と偉そうに言うことがありますが
本人が一番迷いの多い人間のようです^^;
by ころたん (2005-10-04 23:09) 

ころたん

はかせくん
どうもです!!
初めは私的日記に人さまのコメントはいらないと思っていましたが(笑)
Webツールを利用していると
自然と感動したことを人に伝えたい気持ちが入り混じる記事が多くなりますね。
> 反応があってはじめて「あっそうか・・・」
そうですね。またそれが刺激になるわけです^^。
こちらこそ、これからもヨロシクです!
by ころたん (2005-10-04 23:10) 

ころたん

ルースターズさん
コメントありがとうございます。
ルースターズさんのブログでのコメントも拝見しました。
私は非常に惜しいことをしましたネ。
あのコメントを自分のあの記事にlogっていただけなかったことが残念です。
でも過去の記事の設定は変えないことにしましたので仕方ありません。

東京タワーはロックな男が似合います。
何故か地方出身のトータス松本さん著の「東京モミ」を思い出しました。
いい本です。すいませんウルフルズ狂いで^^;
何でも物事を考える基準がそれになってしまいます。
by ころたん (2005-10-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。