SSブログ

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 [お出かけ見聞録]

「鬼のみち 瓦の町~高浜市~」の続き

「高浜市やきものの里 かわら美術館」に到着。
名鉄 高浜港駅から〝鬼のみち〟を700メートルほど歩いた。
時間でいうと10分弱ぐらいか。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展の看板が見える^^。

美術館正面に陶器でできた巨大なシャチが!名古屋城の天守閣を彩る金シャチぐらいの大きさか!?
今年の4月に行った「新世紀・名古屋城博」で、目の前で見た金シャチを思い出し、ころたんなりの目分量での推測。

さてさて、肝心の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の感想。
どれもすてきな絵たちだった^^。
見る側にも個性があり好みがあるように、作品を生み出す側にもそれぞれ個性がある。
どの作品も作家さん独自の世界観や作風でよかった。
絵本原画展であるので、かわいらしい絵ばかりかと思ったら
バイク、携帯電話、今をときめくiPodなどの商業デザインのイラストの展示もあった。
一言にイラストと言っても奥が深い。
作風も紙に直接描くものから、ぬいぐるみを写真で撮ったり、コラージュだったり。
これがCG?って思うほど、無機質感を感じさせない温かい作風だったり。

それから過去に入選された日本人作家の方々による
「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へのイラスト付のメッセージも観ていて楽しかった。
それぞれの熱い思いが伝わってきた^^。

でもやっぱり、ころたんも個性を持った存在であるので、お気に入りができた。

オーストラリアのイラストレータのヤーコプ・キルヒマイアーさんの「これが犬のくらし」。
Amazon商品紹介で該当絵本(洋書)が検索できたので掲載。
この表紙の絵より、絵画展で展示されていた本文の絵がかわいい。
主人公のビーグル犬(かな?)がのびのびとしたタッチで描かれている。
犬好きのころたんのツボを激しくつかれた^^。

It's A Dog's Life

It's A Dog's Life

  • 作者: Paul Banks
  • 出版社/メーカー: Minieditions
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: ハードカバー


もう一つは、日本人イラストレータの今井彩乃さんの「魚話」。
こちらはぜったいAmazonの商品紹介で検索できると思ったのに見つからず・・・。
狐が主人公の絵本のようだけど、作風がパステル調でやさしい。
それからイラストの発想が好き。
狐が差している傘の頂上に青々とした草っ葉が生えていたり。
腰掛けている椅子から木の若芽が生えていたり。
じゅうたんが草原になっていて花が咲いていたり。
きれいな模様の魚たちが空を泳いでいるし^^。
やさしいやさしいタッチで不思議な世界が描かれていた。

絵本原画展を見た後、常設展示の瓦の所蔵品を観たが、
イラストを一生懸命見過ぎて疲れてしまい、サッと流し観た程度^^;。
1階のロビーではピアノのリサイタルが行われていた。
クリスマスソングの数々を演奏していた^^。

☆★☆★☆ コーヒーブレイク ☆★☆★☆

疲れたので美術館に隣接している家庭フランス料理の店「ヴィラージュ」で休憩。
ちょうどティータイムで、お得なスイーツのプチセット(700円だったかな?)を注文。

友達は、柿のシャーベット。
付け合せは、苺、スターフルーツ、りんごのコンポート(赤ワイン煮)、ソース付。
柿のシャーベットって一体??と興味津々だったのでつまみ食いをさせてもらった。柿独特のねっとり感があっり、あっさり味だった。

私の方は、小豆のケーキ。
♪アッアッ小豆ズキズキ♪というフレーズが頭の中で流れたあなた。ころたんと同じくかなりキテいます(笑)。
どっしりとした風合いだけど、あっさりとした甘みでおいしかった。付け合せは一緒。
上記のデザートプレートに飲み物が付く。
店の方が勧めてくれたブレンドコーヒーがすっきりとしていた^^。

私たちのテーブルのそばにあったミニシクラメン。
私は普通のシクラメンより、この小さな花が好き。
かわいいのでパチリ。

☆★☆★☆ 大仏な旅・・・アゲイン!? ☆★☆★☆

ケーキを食べている時、店の窓から見えていた。
巨大な観音様。

〝鬼のみち〟の観光案内の看板によると
高さ8メートル程あり、焼き物で出来ているらしい。
いたるところに巨大仏は存在するねぇ。
寒くなかったら近くまで行ったんだけど、
今回は遠くから写真に撮るだけにした。

さあ休憩もすんだし、名古屋に戻ろうか!

注)お店の方にデザートの写真の掲載確認はとっています。
2005.12.4 PM20:48 掲載


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。