SSブログ

恒例の X'masパーティ&鍋の会 [でらうまっ!]

今年も60代を筆頭に30代前半までの女たちが
長老のおばちゃんのお宅に集う X'masパーティ&鍋の会があった。
今回から生後3ヶ月の赤ちゃん(もちろん女の子)が仲間入り^^♪
しかし、今年一番の寒気が日本列島に流れ込んでいる昨日今日、
朝にはすでに雪が降り積もっていたし、
道路の雪が溶けても、昼から雪が断続に降ったりやんだり。

メインディッシュは魚介の寄せ鍋。

遠くに白菜などの野菜の山のようなざるが二つ。7人もいれば、よう食べるわさ^^。

魚介や野菜を入れて、ひと煮立ち。

味噌ベースのスープに魚介と野菜のダシがたっぷり出てうまかった^^。
最後は、ほうとううどんを入れて、食べた^^。

おばちゃんのお宅に行く前にみんなでスーパーで買い物をした。

でかいスズキが一匹丸ごとが980円。ハマチ1匹が500円の目玉商品をGet!
スズキは半身は鍋の具に、半身はお刺身に、もちろんアラも貰って、大根と一緒にアラ煮にした。
ハマチは全部お刺身に。
スズキの刺身はプリプリで、ハマチは脂がノッてすっごくおいしかった。
脂っこい刺身があまり得意でないころたんも、新鮮だったのでおいしく食べれた。

そうそう、忘れるところだった!
近畿から雪のため新幹線できた先輩が、土佐のカツオのたたきを1本持ってきてくれた。
おばちゃんちで、ニンニクをみじん切りにして、ネギもみじん切り、玉ねぎをスライスしたものを
トッピングして、ポン酢でいただいたら、めっちゃんこおいしかったぁ♪

恒例のプレゼント交換や景品をかけたトランプの7並べをしていたのだが、
昼からずっと断続的に激しく雪が降り続けていたので、
慌ててクリスマスケーキを食べて、夕方には早々におばちゃん宅を後にした。
明日は月曜日だし、今回はお泊りなし。

帰り道の幹線道路はまだ雪が解けている状態で、車を運転しても怖くなかったけど、
近所の先輩を家に送り届けた後、
自宅に近づくにつれて、生活道路は雪が積もり、スリップしそうで怖かった。
なんか緊張して運転していたせいか、背中から腰が凝ったなぁ。疲れた・・・。
明日は歩いて会社に行かねばならなさそうなので、今日は早よ寝よ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ハカセ

やはり冬は鍋ですな~~
心も体もぽっかぽか!!!!
by ハカセ (2005-12-18 23:32) 

女性の会、前の記事で読んですごく羨ましかったです。
今回も7並べあったんですね。楽しそうでいいなぁ。
ふぐのおっちゃんにしろ、女性の会にしろ、ステキなつながりがいっぱいあっていいなぁ。
by (2005-12-19 10:46) 

ころたん

★ はかせくん
おぉー。復活されましたか!!
やっぱ、はかせくんは元気が一番よく似合います^^。
冬は、やっぱ鍋ですよ。鍋!
by ころたん (2005-12-19 17:08) 

ころたん

☆ みさきさん
もちろん今回も7並べやりました。いつまで続くんだろう・・・。
と言いながらも、みんな真剣勝負でやっています(笑)。

このお付き合いは貴重です。ころたんの性分では、末永いグループ交際はまず無理なので、周りの仲間たちの人柄のおかげですね^^。
人数が多いだけに、いろいろ意見も食い違ったりもしますが、仲良しです。
by ころたん (2005-12-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。