SSブログ

クリスマスにファスティングを [日記・雑感]

クリスマスの昼下がり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
一体誰に話しかけてんだ(^∇^;?

私はクリスチャンではないが、クリスマスはキリストの誕生を喜び静かに過ごす日と聞いている。
そんな安静な日にはファスティングを、と思い立ち、一昨日の晩から励行中。

ファスティングとは日本語で断食と言う意味らしいが、数日間食事をやめて、
代わりにビタミン・ミネラルのある醗酵ジュースを飲んで、必須栄養素を補うことで、
環境中に存在する化学物質と毒物から体を遠ざけることを目的としているらしい。
固形物を取らないことで身体を休息させるわけだ。

昨日はファスティング日で発酵ジュースと果物ジュース、豆乳だけで過ごした。
今日は復食の日にあたり、朝、昼と下の写真のようなリゾットを食べた。
夕方から普通の食事に戻るのに胃腸の準備をするわけだ。

これがまた超薄味で、少しコショウのスパイスが効いている程度。
我が家は薄味と自負していたが、まだまだ味が濃いんだな。

仲のいい友達からいただいたクリスマスプレゼント。

いずれも中身はお菓子のようだ。食いしん坊のころたんのことをよく知っている(爆)。
このお菓子たちも、明日までお預けだな。

たまの断食(実際にはジュース等を飲んでいるけど)もいいもんだ。
飽食の時代、常に胃腸を酷使しているので休ませてやらなければ。
食べることのありがたみも実感できるし、お腹もなんかスッキリした気分。
私がやっているのは月1回3日間(ファスティング1日のみ)のプログラム。
来月も続けてやってみようかな?

☆★☆ クリスマスの日に聴いている1枚 ☆★☆

Ain't That Good News

Ain't That Good News

  • アーティスト: Sam Cooke
  • 出版社/メーカー: ABKCO
  • 発売日: 2003/06/17
  • メディア: CD

サム・クックさんの歌声はごっつう心地いい。クリスマスソングも入ってまっせ!
ウルフルズのデビューアルバム『爆発オンパレード』に収録されている「いつも元気」の原曲が聴ける^^。サム・クックさんもウルフルズもどちらもいい感じ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

童貞逆¥倶楽部

今なら超高額、最低10万円以上で貴方の童貞を買い取ってくれる女性が登録されています!
この機会に貴方の童貞売ってみませんか?
http://ubiquitous.iiai.net/doutei/
by 童貞逆¥倶楽部 (2005-12-26 01:48) 

ころたん

プププッ。せっかくお知らせいただきましたが、
残念ながら商品として差し出そうにも、私には不可能です。

【閲覧されている方へ】
あまりご覧になっている方はいらっしゃらないと思いますが、
上記コメントのURLをクリックしないようお願いします。
by ころたん (2005-12-26 08:35) 

この飽食の時代、たまには断食も必要かもしれません。
私、最近食べすぎています。
by (2005-12-28 15:30) 

ころたん

クリスマスから年末・年始は
いろいろとご馳走を食べる機会が多いですもんね^^。
私もこの日だけで、また食いしん坊万歳!生活に逆戻りです(笑)。
でも、月1回のリセットはいいかもなぁっと体験して思いました。
by ころたん (2005-12-29 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水口の酒 三千盛仕事納め@職場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。