SSブログ

VINTAGE INTERNATIONAL SPECIAL 80's [元気をくれる音楽たち]

いやいやいや。お正月はいいねぇ♪
スカパーでいろんな特別番組をしてくれるモン。で、ゆっくり観る時間もあるし。
スペースシャワーTVで80年代洋楽ヒット曲3時間ぶっ続けの放送があったので
ビデオに撮ったものを鑑賞した^^。
うちには未だDVDレコーダーなんていう最先端の文明の利器はないのさぁT。T)

あーっ!!!!懐かしい。
アーティストや曲名を知らずにいたのもあったけど、ほとんど聴いたことあるものばかりだった。
8割?いや9割ぐらい聴いたことあるものばかり。
フレディはまだひげがなかったPVだった。ダリルはスマートでカッコいいし^^*)
私がすっごく好きだったカジャグーグーはなかったね・・・。
カジャグーグーを見出したニック・ローズが居たデュランデュランはあったけど。
他にも、あの人やこの人。出ていない・・・。
まあしゃーないね。80年代は10年もあるんだし、
イギリスと日本で売れても世界的ヒットは・・・というアーティストもいただろうし。
アメリカの音楽も聴いていたけど、私はどちらかというとイギリス好みだったな。

80年代、私は小遣いの少ない中学生、高校生の頃。
もちろんライブなんかいけないし、アルバムだって思うように買えなかった。
普及していたビデオデッキも家には未だなかった。
頼りになるのはラジオとテレビの音楽番組(MTVとかベストヒットUSA)。
ラジオはなんとかラジカセで録音して聴いていたな^^。
テレビは見るだけだったなぁ。
あの頃は音楽環境には今みたいに恵まれていなかったけど
聴ける僅かなものだけを、丹念にたっぷりと楽しんでいた。
英語の歌詞なんかさっぱりわからなかったけどね(笑)。←今でも(爆)。
あの時代の音楽は今でもCMなどで流れてくると、ホント抵抗なく心に入り込んでくる^^。

しかし、この番組の一番の収穫はU2の「WITH OR WITHOUT YOU」かな。
RISING SUN ROCK FESTIVRL 2005 in EZOのダイジェスト番組のエンディングの歌だ!!
聴いたことある歌なのに誰のなんと言う歌かわからず、ずっと心に引っかかっていた。
心の引っかかりが、これでとれたよ^^。

80年代当時、私はU2の存在は知っていたが、音楽は聴かなかったなぁ。
なんでだろ?
「WITH OR WITHOUT YOU」、今聴くとすごく心に入り込む歌なのに。
当時の自分の好きなジャンルじゃなかったのかな。硬派っぽいし。
それに当時はあれもこれもと手当たり次第に聴ける環境じゃなかったしね。

U2はアイルランドが生んだ世界的なロックバンド。
それもイギリスに頼ることなく世界に認められたバンドらしい(←さっき調べた)。
〝アイルランド〟
’05年に私がいろんなエンターテイメントを鑑賞して心に残ったキーワードの一つだ。
アイルランド人の魂は尋常じゃなく強靭だっと認識したのだった。
ザッと上っ面だけしか調べていないけど、U2にもそれに通じるものを感じる。

去年は’05年、今年は’06年。
年は新しく変わったけど、私の人生は区切りがなく続いていく。
今年もどんな刺激がまっているんだろうか?
その刺激を自分がどう消化して、いったいどこに向かうんだろうか?
何か役に立つのだろうか?

よく分からないけど、何かを感じる感性。
これは生き物なら誰にでも平等に分け与えられた感性。
何が平等って、貧富の差や権力の強弱、頭の出来のよしあしがあっても、
この何かを感じるという感性だけは誰でも持っているもの。大事にしたいね。

なんも世の役には立たないかもしれないけど、とりあえず自分探しにはなると思う!
「真夜中の弥次さん喜多さん」のようにリアルを求めて!!なんつって(笑)。

途中から、なんかタイトルの趣旨がかわっていまったような(・・?
まあいいや。これは私の日記なんだし。
懐かしかったので、番組で放送したものをリスト化して掲載する^^。

曲名 / アーティスト名
START ME UP / THE ROLLING STONES
PRIVATE EYES / DARYL HALL & JOHN OATES
ROCK THIS TOWN / THE STRAY CATS
HARD TOSAY I'M SORRY / CHICAGO
LIKE A VIRGIN / MADONNA
TIME AFTER TIME / CYNDI LAUPER
ETERNAL FLAME / THE BANGLES
SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS) / EURYTHMICS
CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE / QUEEN
WOMAN / JOHN LENNON
EBONY & IVORY / PALL McCARTNEY & STEVIE WONDER
LET'S DANCE / DAVID BOWIE
SLED GEHAMMER / PETER GABRIEL
IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW / SIMPLY RED
TAKE ON ME / A-HA
'99 LUFTBALLONS / NENA
NEVER GONNA GIVE YOU UP / RICK ASTLEY
I SHOULD BE SO LUCKY / KYLIE MINOGUE
WHEN DOVES CRY / PRINCE AND THE REVOLUTION
BEAT IT / MICHAEL JAFCKSON
I WANNA DANCE WITH SOMEBODY / WIHITNEY HOUSTON
SAY YOU, SAY ME / LIONEL RICHIE
WALK THIS WAY / RUN D.M.C.
THE POWER OF LOVE / HUEY LEWIS & THE NEWS
EYE OF THE TIGER / SURVIVOR
SEPARATE WAYS / JOURNEY
CENTER FOLD /J.GEILS BAND
LIVIN' ON A PRAYER / BON JOVI
JUMP / VAN HALEN
THE FLAME / CHEAP TRICK
SWEET CHILD 'O MINE / GUNS N' ROSES
HUNGRY LIKE THE WOLF / DURAN DURAN
WAKE ME UP BEFORE YOU GO GO / WHAM!
DO YOU REALLY WANT TO HURT ME? / CULTURE CLUB
INVISIBLE TOUCH / GENESIS
MONEY FOR NOTHING / DIRE STRITS
UPTOWN GIRL / BILLY JOEL
WITH OR WITHOUT YOU / U2
EVERY BREATH YOU TAKE / THE POLICE


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。