SSブログ

小林克也とザ・ナンバーワン・バンド「はっぱすいすい」 [元気をくれる音楽たち]

友達から捨てるには忍びないし、私がぜったい喜ぶからと貴重な音源をくれた。
1985年にリリースされた小林克也とザ・ナンバーワン・バンドのアルバム「はっぱすいすい」。
しかもカセットテープ(笑)。

小林克也さんと言えば、80年代はそう、洋楽音楽番組の「ベストヒットUSA」の司会者。
2006年の今は、ころたん的にはニュース情報番組「スマステ5」での空からの声の人かな。
英語がメチャメチャ堪能でカッコいいトークをするおじ様だね。

しかし、小林克也さんがバンドを組んでいらっしゃったとはねぇ~。
およそ21年前の音源。
エロティックでおかしい歌もあるし、ピリッと社会風刺をきかせてあったり。
初めて聴く音源なんだけど、カッコいいんだよ。
ころたんは80年代に子供から娘へと成長する多感な時期を過ごしているからね。
(多感という言葉を使ったけど、けして早熟ではないボーっとした子だった・・・)
だから肌にしっくり合うのかもしれない。
音楽のジャンルはよーわからんけど、80年代の音楽ってこんな感じだったなぁ・・・と
物忘れの激しいころたんは昔に思いをはせる(笑)。
小林克也さんは音楽番組を持っていた方だけあって、
いろんな要素の音をこのアルバムに入れている感じ。
アルバム全体にわたってのギターの音、けっこう好きだな。

友達が〝私が喜ぶから〟と言ったのは、忌野清志郎さんがこのアルバムに参加しているから。
SIDE-Bの最初の曲「ユーアー Bad Girl, We are ザ・ニッポンイチ」
この曲はたくさんのミュージシャンや著名人が参加している模様。
私が聴いてわかったのは清志郎さん以外はYMOの細野晴臣さん。
彼はすぐわかった、だって名乗っているもん(爆)。
それからタモリさん。これはなんとなくそーかな?って感じ。
他には小林克也さん以外にも
たくさんのプロのミュージシャンの歌声が聴こえるんだけど誰だかよくわかんない。
清志郎さんはよーくわかる^^。
唯一無二の個性的な歌声の持ち主だからね。
お約束の合言葉「愛し合ってるかい?」も出てくるし!
「谷川岳におまえと登りたい~(叫び)」ってエクスタシーだがねぇ(照)。
谷川岳って実在する山(・・?
この曲は参加者がたくさんで盛り上がってノリノリ。

だけど「はっぱすいすい」は、この曲以外もイケてるよ。
21年前の音源だけど、ころたん的には今でも十分聴ける音楽だと思う。
ただメディアがカセットテープって言うのがなぁ(涙)。
外に連れて行けないのが残念。
すでにカーステも携帯オーディオもハードディスクの時代に突入している。
でも、まだレコード盤じゃなかっただけ良かったかな。
レコードだったら聴くことすらできないもん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

「はっぱすいすい」ってどういう意味なんでしょう?
アルバムだから何か意味があると思うのは、固定観念に縛られている証拠かも。
by (2006-04-05 05:12) 

ころたん

どんな意味なんでしょうねー。
聴いた私にもわかりません!
ただアルバム名のこの曲は愛の営みの歌でしたよ^^。
ジョンとヨーコのように♪
by ころたん (2006-04-05 08:49) 

通りすがり

葉っぱ吸い吸い。
by 通りすがり (2011-02-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。