SSブログ

大根のしゃぶしゃぶ鍋 [でらうまっ!]

*みちのく仙台ウルフル旅・4月29日の日記④*

露天風呂上り後は、こちらのなべ茶屋にて夕食。

本日のメインディッシュはなべ茶屋名物〝シャキシャキ〟「大根のしゃぶしゃぶ鍋」
実はこの料理を非常に楽しみにしていたのだ♪♪

鍋のだし汁の中には昆布、生姜一欠け、ニンニク一玉。だし汁のいい香り。

丸いやつは大根をくり抜いた中に豆乳とにがり。鍋の熱で豆腐を作る。美味かったよ。

鍋の具材はコチラ。

大根1本!!、蔵王高原豚(ロース)、お野菜(うるい、筍、蕨etc...)
この大根と豚ロースを鍋でしゃぶしゃぶしていただくのだ^^。

大根の料理作法はこんな感じ。

蔵王高原豚(ロース)と大根の平切りしゃぶしゃぶの柚子胡椒ぞえ。
ロース肉がめちゃんこやわらかくて美味しい^^*)大根もシャキシャキ。やさしい味付けのおつゆとよく合う。

こちらは肉団子と大根の平切りしゃぶしゃぶのワラビぞえ。肉団子もすっごーーく美味しかったよー。ワラビのほろ苦さがアクセント!

で、鍋の具材もほとんど食べつくした。
スタッフのお姉さんが白いご飯にするか雑炊にするか訪ねにきた。
もちろん鍋の〆は雑炊に決まっとる。
なので「雑炊をお願いします」と言ったら、ぜひ白いご飯も食べてみてくださいと言われた。
もうお腹がかなりいっぱいだったけど、せっかくのお勧めなので白いご飯を頼んだ。
宮城米のお新香の小ナスぞえ。
これがさぁーー!めちゃんこ美味しいご飯なの。お腹いっぱいなのにお新香を添えて食べれる食べれる(笑)。毎日、使う分を精米されているそうだ。つき立てのお米はやっぱり旨い!

そして最後はもちろん雑炊。海苔ぞえ。
もちろんお出汁が効いていて、すっごく美味しかった!!

大根しゃぶしゃぶは珍しいし面白かった。
あーっ!おいしかったぁー。腹いっぱいだぁ~~。
しかーし!私たちがいただいた料理は「やまぼうしコース」。
この鍋以外にもいろんな美味しい料理が出たよ。
ご覧になりたい方は続きを、どーぞー♪

このカクテルは「やまぼうしコース」には関係なく、
自分たちがチョイスした飲み物。
生イチゴのカクテル。
カクテルというより、生イチゴを砕いたジュースのような感じ。
イチゴそのままの味にやさしい甘みがプラスされている。
でもやっぱりお酒であった。
いい気分に酔っ払ったモン。

【季節の小鉢】
花見団子、飯蛸桜煮、きす利休焼、ピースカステラ、蛍烏賊塩辛。
ころたんは蛍烏賊の塩辛が気に入った。今回は飲まなかったけど地酒といただいたら美味しかったろうなぁ。

【ちょっと一口】
鱸のお造り、妻物。
本当に一口二口の量だったけど、これがすごく美味しいお刺身だった。あともうチョット食べたいというのがいい感じなのかも^^。

【一の坊名物】
ゆづくし青畑豆の手作り豆富。
これがすごっく豆の味が深く美味しかった。薄塩味がついているので、何もかけずにそのままいただいた。

【焼き物】
筍焼、鮎並雲丹焼、蕎麦煎餅。
筍焼は皮のついたまま焼いてあって風味豊か。グラスの蕎麦煎餅はパリパリと香ばしい。

【煮物】
新キャベツ饅頭、こしあぶら天ぷら、餡。上にのっているのがこしあぶらの天ぷら。山菜かな?
新キャベツ饅頭がめちゃんこ美味しかったー。ベースになる芋の食感がたまらん。いい味付けだったよ。

【パテシエ謙三オリジナル】
桜プリンゼリー掛け。
上にかかっているゼリーが桜んぼ風味だった。季節感溢れるデザートだった^^。

Thank you for 作並温泉 ゆづくしの宿一の坊 and an understanding.


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

美食三昧、楽しませて頂きました。ありがとうございます。
目だけでなく、味わいたいです。食べ物のためにちょこっと、帰りたいなぁ。
by (2006-05-05 22:30) 

ころたん

こちらのお宿はお勧めですよ!
料理もお野菜中心で美味しいし、温泉も気持ちいいです。
宿の作りもステキでした。
ぜひ、日本にお戻りの際にはいらしてみたらいかがでしょう^^。
by ころたん (2006-05-06 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。