SSブログ

ロートルとニューホープ [へっぽこ写真]

※2014.12.22 a-blog「ころたん王国」より移転

前回は9月14日に行ったみたいだね。今チロッと自分の日記を検索。まだ咲き始めだった。あれから毎週、行きたい行きたいと思いながら、雨だったり、用事があったり、ただ単にころたんがダラダラしていたりして、ずーっと行けず。ようやく今日、行けたのだが…。

1224948277.jpg

うむむっ。。。すでに花の盛りは過ぎて、いたるところでなぎ倒されたり、枯れていたり。コスモスの花畑も崩壊寸前。とてもズームアップには耐えられんな…。ようやくちょっとまともな場所で風景写真など。あ゛~へっぽこ写真家ころたん。またもや失敗。それなら瀬戸電に焦点を合わせて、コスモスをぼやかせばいかったなぁ。

そばにある名鉄瀬戸電の整備工場が好きなので、電車の写真でも撮って帰ろうと、うろうろしていたら、おぉっ!ニュー瀬戸電が走り抜けていった。

1224948557.jpg

まだ走っている本数は少ないみたいで、会社でも「もう乗った?」って話題になっちょったが…。ころたんも新しい乗り物は大好きなのだが…。確かに銀色の車両に赤いストライプ、カッコいいが…。ガタンゴトンでなくて、スーーーッとスマートに走り抜けていったね。でもさぁ…。うーむ。うーむ。うーむ…。やっぱ物心ついた頃から、ずっと真っ赤な車両でおなじみだった瀬戸電。はじめての独りの小さな大冒険も瀬戸線のO駅から隣のS駅までドキドキして乗った車両も真っ赤かだったんだもん。ちなみに、はじめての大冒険の目的の場所は、いつもオカンとチャリで行っていたスーパー。なぜか金魚すくいして、お土産にビニールに入った金魚をぶら下げて、また瀬戸電に乗ったっけ。ふふふ^^。思い出しちゃった。ってな思い出も数々ありーので、この銀色車両、ころたんは違和感感じまくっちゃうんですけどっ!O市の風景に似つかわしくないっ!

でもさぁ…。ころたんは仕事でちょっと詳しくなったんだけど、一般的にこういうまる塗りの車両って維持コストがすっごくかかるんだよね。洗浄して、部分補修して塗装して、何年か毎に車両全体を塗り替えなかんし。銀色車両は色塗装の必要なし、汚れ防止のコーティングだけでいいもんね。塗装が少なくてすむってことは環境にもやさしいしね。やっぱ愛すべき地元のローカル線にも時代の波っすねぇ…。
まあなんとも言えないセンチメンタルを抱えつつも、実はころたんも新しい車両に乗ってみたいのは事実。

では最後にポケモンでパッケージグされたロートルさんを記念撮影^^。
1224949033.jpg

もっと写真の腕が上がったら、夜の整備工場を写したいなぁ~。ほんときれいなんだよ。ころたんは工場が大好き。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。