SSブログ

白菜の水あげ日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.27 a-blog「ころたん王国」より移転

白菜漬け仕込み4日目。昨日のショットです。
入りきらなかった白菜も全部漬け込みました。オカンがね。会社から帰ったらすでにやってくれていました。重たい漬物石なのに面目ない。でもまったく重たいものがもてなくなっていた数年前に比べると、少し体もいいようでうれしいです。でも無理しちゃかん。

12633796131[1].jpg

そしてこちらは本日のショットです。
白菜漬け仕込み5日目。O市でも朝から雪が少々吹雪いたりと、すぐやんでしまいましたが、そういう寒い寒い日の夕方、覗いてみたら、、

126337961313[1].jpg

おぉ~!水が上がってました。朝はまだ水が出てなかったのに!
この後、しばらく置いて、白菜を搾って、本漬けに入るとのことです。明日、明後日は仕事です。凍らないように、ほこりが入らないように、ホロをかけて、土曜日までこのまま置いておきます。

明日もまだ寒気団は居座る模様。オカン曰く、冬に育った野菜で、こういう寒い時期に漬け込む漬物は美味しくなるよ。




そうそう。昨日からスタートしたドラマ「まっすぐな男」の録画を失敗してしまいました。あ~トータスさんが手がけた主題歌「ストレイト」を初聴きできると思ったのになぁ~。残念。まっ来週もあるし。ドラマはまだ始まったばかり^^。それから本日は菅野美穂さん主演のドラマ「曲げられない女」がスタート。今年は真っ直ぐが流行ですか?

まあ私は、この漬物が味わいのある美味しい漬物に育ってもらいたいです。真っ直ぐ真っ直ぐ愛情を注いで。冬の気候に耐えて育って、日に干され、塩を振り込まれ、重い漬物石をのせられて、真っ直ぐ真っ直ぐ育つ白菜漬け。美味しくなぁれ^^。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。