SSブログ

白菜の本仕込み日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

白菜漬け仕込み8日目。
まるっと1週間経ちました。干しが足りなかったため、仮漬けでこんなに水が出たのは初めてだそうです。白菜を出して水を絞ります。ころたん、やっぱり力の入れ加減がよくわからず、あまりうまく絞れず…。いやーでもしかし。寒かったなぁ。ゴム手袋していても、今日は冷たかった。

12636419301.jpg

手前にあるのは本仕込み用の昆布と鷹の爪、そして塩です。オカン曰く、いつもは塩を足したりはしないんだけど、今回は白菜から水がいっぱい出たため、塩が足りなくなっていると思われるので、追い塩をするとのことです。

空になった樽をきれいに洗ってから、絞った白菜をもう一度樽の中へ戻します。隙間のないように丁寧に重ねます。一層重ねたら、昆布と鷹の爪、そして塩を少々。次の層は白菜の柔らかい部分に軸の固い部分が来るように重ねます。白菜があるだけ、何層も重ねます。

126364193013.jpg

この作業は、オカンが「まあ見てなさい」と、ころたんは見学のみ。見て覚えることも大事だとのこと。来年は一人でやってみなさいと言われました^∀^。
漬物石は今度は15kgを一つ乗せるのみ。

本仕込み前の浅漬けの白菜を少々残し、今晩の夕飯に出しました。

126364193014.jpg

うーん美しい!!漬かりは薄いけど、白菜の甘みがダイレクトで、そのまま食べてもおいしい。それに生姜と醤油をちょっと掛けて鰹節をパラパラしたら、またおいしい。力仕事だけだけど、自分も仕込みに参加しているので、いとおしくて、おいしくて、嬉しくてたまりません^^*)。
今日、本仕込みをした白菜漬けは、2~3日したら食べようかと言っておりました。昆布と鷹の爪と白菜とのハーモニー楽しみです!

今晩はほかにもいろいろ書きたい話題があるのだが、漬物石を洗ったり、仕込みの片づけをしたり、夕飯をこさえたりして、かなり疲れました。ので、これにてご免。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。