SSブログ

白菜漬け、今が食べごろです。 [おかんの畑だより]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12640855901.jpg

このショットは本仕込後、初食べの時のもの。白菜の軸の部分がまだまだ生しかったですが、あれから毎日のように食卓に登場しており、日に日に味わい深くなってきて、日に日においしくなってきちょります。ころたん家お気に入りの食べ方は、ざっくり刻んだ白菜漬けをたっぷりのすりゴマ合えです。とてもよく合います。
明日は日ごろよくしてもらっている会社の人たちに、少々おすそ分けでもって行きます。なんてったって、ころたんが初めて仕込んだ白菜漬けですから(力仕事しかやっとらんけど・・・)。おいしいと言ってくれるといいな。

それから明日は、同期の桜と会社の先輩たちと、仲良し4人でちと遅めのプチ新年会でもあります。カニですよ。カニ。とても楽しみです!楽しみがあるから、お仕事もがんばっちゃいます!

風呂はいる前に、たまたまリビングによって、たまたまついていたテレビ。NHKの「ブラタモリ」。面白いねぇ。風呂はいらなかんのも忘れて、思わず見入ってしまいました。特に、浅草寺の伝法院の庭の井戸から出てきた貝殻。その由来を想像して思いをはせて語るご住職。そしてしかるべき研究所で調べてもらって、縄文時代のものと判明したことを教えられたご住職。すっごく驚いてうれしそうで「ワクワクして今晩は寝られないかもしれない」とか^^。なんかいいな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。