SSブログ

PHP4→PHP5へ移行完了 [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

案ずるより産むが安し
つーのは、このことでんな。

でもね。
ちょっとハラハラしたんだよ。
意を決して、
ええいっ!やっ!と、

PHP5移行ボタンを押してから、
何か不具合はないかと「ころたん日記」いじっていたら…。

まったくa-blogが動かなくなったということはなかったのだが、
皆さんが見ている画面とはちょっと違う画面。
ようはユーザーのログインしたadmin画面の上の方に、
プログラムの警告表示がされるようになってしまった…。
なんかの理由でadmin.phpファイルの82行目で否定されたのか?
つーような雰囲気しか、私にはわからん;;)。

管理ページの各項目もすべてプログラムの記述つーのかな?
Warning表示されてしまい、

ぎょえぇ~~~!!! 今度はa-blogの販売元のapplepleへ問い合わせをせねばぁ~!!

と、状況を確認していたのだ。
いちお記事の投稿は出来るみたいだな…。
でも管理ページの各項目はほとんど使い物にならないな。
なんつって、ごちゃごちゃいじっているうちに、
プログラムのWarning表示が消えていた。
a-blog管理画面の各項目もキチンと表示されるように戻った。

おそらくではあるが、
ユーザーであるころたんは、
レンタルサーバーの管理画面でPHP5移行ボタンを
ポチッと押すだけの操作だったのだが、
たぶんサーバーのphpMyAdmin側で、
PHP4→PHP5への移行作業実行中で完了していない時点で
ころたんはブログをごちゃごちゃいじっていたのでは?
ないのかなと、思う。

まっなんにしろ。
金曜日の夜から始まった一連の作業が無事完了しました。
終わってみれば、a-blogは最新バージョンになったし、
サーバーのPHPも最新バージョンの5になったしで、
いつPHP4が使えなくなるか…。
と憂鬱な気持ちで過ごさなくて済むようになったし、
目出度し!目出度し!
であります。

これからしばらくは、
南洋に浮かぶ小さなころたん王国で
波の間に間にのどかにゆられながら
ここちよい音楽を愛し、
のんびりと楽しく暮らしていきたいと思います。

やでやで^^。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。