SSブログ

カンパケそして納品 [嗚呼、サラリーウーマン]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12708309721.jpg

本日、ころたんの1年の仕事の中でかなり大きな仕事が終わった。
今年は例年より楽だった。
トントン拍子にことが進んだ。
例年より量が少ないということもあるけど、
今回より量が少ないときもあった。
だけど、毎年、いっぱい残業してがんばって作っていた。
今年は1月にちょっと残業がつづいたぐらいで、
それ以降はまったく残業なし。
もうかれこれ10年ぐらいはやっているかな。
ころたんが慣れてきたということもあろう。
今の事務所の背中合わせの自称○○病の人が嫌で、
早くこの場から立ち去りたくて
定時に終われるようがんばったこともあろう。
このご時世、社外の先生方もつながりを大事にされるのか、
いつになくレスポンスが早かったこともあろう。
そして特筆すべきは我がボス。
いつになく気味が悪いぐらい協力的だった。
すべてがトントン拍子に進んだ。

写真は先日の音楽旅で中目黒のヨハンで入手した
チーズケーキ4点。
ヨハンの商品はこの4点のみ。
実にシンプル。
家へのお土産だったのだが、
一口ずつ食べさせてもらったけど
どれもおいしかったけど、
私はオーソドックスな「ナチュラル」が一番おいしいと思った。

このチーズケーキのお店「ヨハン」については、
ネットで調べてもらえば発足の由来がわかるだろう。

(前略)
「もの作りであることには変わらないから抵抗感はなかったよ。工業材料から食品に変わっただけで、材料を調合して製品を作る、という意味では同じこともちろん衛生面ではそうとう気を使っているけどね」
(中略)
 そんな理屈は抜きにして、おじいさん達が毎日厨房で元気にケーキを作っておられると思うと、食べているこちらまで、元気をもらえる気がするのだ。

  「Meets Regional ミーツ・リージョナル別冊 手みやげを買いに
        わざわざ、が楽しい東京の手みやげ。」より一部抜粋


ころたんが今回の音楽旅で、
ヨハンのチーズケーキを食べたいと思ったり理由が、コレ。

ころたんの音楽旅は音楽に導かれるだけでなく、
おいしいものを追い求める旅でもある。
ただ単においしいものが好きな食いしん坊なだけであるが、
ある時、気づいたのだ。

モノ作りの極意を。
音楽もおいしい食べ物も、そして私がつとめるメーカーも。
一緒なのだと。

ころたんの今回の仕事はどうだったか?
まだまだだ。
トントン拍子に進んだけど、
終わってみれば反省材料が多すぎる。

そして、去年から仕事の改善を少し進めて、
仕事がかなり楽になった。
職場が嫌で早く帰ろうとがんばっているのもあるけど(笑)。
実はころたん、新しい試みというのか、
新しいとは違うかな。
今までやってなかったことをはじめたいのだが、
新しい試みと言えば新しい試みなのだが、
いや新しくないな。
今やっていることから一歩前に進むことをやりたい。
だから今までのつづきなのだが、
だらだらと今まで通りをつづけるのではなく、
希望を持って一歩前へ進みたいと思っている。
だけど、それにはころたんが苦手とするコミュニケーションが不可欠。
まあ今までも私の仕事は全社に人に関わるので、
コミュニケーションは不可欠だったけど。
それをもう一歩前へ、こちらから社員の皆さんへ取材に行くのだ。
それをやりたいのだけど、、、
去年の改善は、言われるままに要望を受けて
膨らみすぎた仕事を陳腐化したものを排除し整理したに過ぎないのだが、
今思うと、
この試みをするための時間を作る前準備だったのかと思うのだけど。

でも、これを会社の上の人に打診する勇気がまだ出ないで悶々としている。
この仕事は直属の上司は関係ないんだけど。。。
自分で自分の首を絞めそうで、
でも、やっぱころたんは。
自分は直接モノ作りはしないけど、
その心を育てるセクションにいるわけで。
会社側も今のところ、
私をそのまま移動させずに仕事に従事させているわけで。
やっぱもう一歩前に進まないと、
私の存在意義はない気がするのだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。