SSブログ

光と影 [嗚呼、サラリーウーマン]

※2014.12.31 a-blog「ころたん王国」より移転

やっぱ「ロックロックこんにちは」も無理でした。
プレオーダーは敗れ去り、
一般発売の今日、
ネットにつながったと思った発売開始5分後。
すでにソールドアウト。
恐るべきスピッツのイベント。
こちらもラインナップがすごい良いもんなー。
まーでもさ。
取れたら取れたで、
この週は超過酷なスケジュールになるはずだったし、
ボスにどうやって休暇を切り出すのかも、
ちょっとはばかられる状況になるはずだったし、
まあしょうがないっす。
前々から行くことを確定している音楽旅に、
そしてお盆休み前のお仕事に、
全エネルギーを投下しましょう!
大掃除もリアルタイムでしましょう。

でも、もうこの夏は
ジョン・Bさんに会えないということか。。。
そう思うと、残念きわまりない。
いつもだったら行けないと見切ったライブには
途端に淡白になるのだがね。
ジョン・Bさんには、今度いつ会えるのやら。。。

9月の大阪でのGreatMeeting-session.8-の
ヴォーカルゲストじゃんって言えば
そうなんだけど。
サンコンさんホストのイベントでジョン・Bさんなんて
めちゃんこ良いなぁ~。
見たいなぁ~。
それに今回のグレミーの骨格をなすのは、
根岸孝旨さんとサンコンさんだもんな。
ネギサンも見たいなぁ~。

でも、人にはそれぞれ事情ってモンがあるんです。


さて、おとついは、
SIONさんと文さんのアコースティックライブ@名古屋に参加しました。
ええ時間だったわぁ~^^*)。
こうやって名古屋まで、
大好きなバンドマンたちが来てくださることが、
本当にありがたくって、うれしくって仕方がない。

そして昨日は、
昔馴染みの同僚(♂)と同期の桜(♀)の3人で、
しっぽりとグダグダといつまでも席を立たない尻の重い飲み会でした。
またごちそうになってしまったが。。。
いくら♂でカッコつけたいつってもさー。
友達なんだから、たまには金払わせろよ(笑)。
まあでも、これもまたええ時間だった。
会社で、変な気を使う必要のない人たちと、
裏表なくこういう時間を過ごすことができるのは幸せなことだ。
ここで言っても伝わらないが、いつもありがとう。
あなたたちが居てくれているから、私も会社でがんばれるのだ。
まあでも、いろいろ会社の事情もね。。。
社歴が長くなってこれば、いろいろ見えてきますよ。
それでもまだ、うちの会社はのんびりして、いい環境な方なんだろうけど、
それでもやっぱりね。。。
不況の影響はもろかぶっています。
愛知県の製造業っすからね。
私は間接的なセクションだけど、
実動部隊のセクションはたいへん。
雰囲気もあまり良くない。
どこかで抜かないと爆発するきっと。

ころたんのリアルの仕事で新しくはじめたこと第二弾。
取材を終えて、まとめに入っているんだが。。。
2回目にして、すでにつまずいている。
いや、私の仕事的にはバリバリとがんばって、
みんなから生み出された小さな一つ一つの創意と工夫に、
スポットライトをあてて、
おもしろく楽しくわかりやすい形にして、
皆さんに届けるだけのことなんだ。
それをやる自信も第一弾の時についたし、
真摯にコツコツとがんばればいいだけのことなんだ。

ただね。
一つ一つの小さな創意と工夫たち。
膨大な枚数の中から選ばれた1枚の工夫のレポート。
紙だけで見ていた時にはわからなかったこと。
実際に自分の足で出向いて、
この目で見て、直に話を聞く。
たった1枚の紙切れの中に
いろいろな複雑な事情と背景が詰め込まれている。
その中で行われた小さな創意と工夫は、
小粒ながらも自分をラクにするステキなアイデアなんだがね。

。。。。

二回目にして光と影を大実感チウ。

怖いけど、一石を投じるアイテムになってくれれば、
逆に私の仕事の新たな付加価値も生まれる。
スルーされるかもしれないが。。。

やっぱこの時代、誰も無傷ではいられないのかな。
私のこの新しい試みは、雰囲気が悪くなりがちな会社で、
少しでも前向きな明るい気持ちになるモノを提供できればとも
思っていたんだけどね。

まあでも先がわからない未来での出来事については
よけいなことは予想して考えるまい。
昨日の飲み会でも二人に言われた。
私は魂を込めて自分の仕事に向き合い、
自分が出せる一番いいモノをまとめ上げて、
皆さんに紹介すれば良いだけのこと。
よけいなことは考えまい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。