SSブログ

2011-07-13のつぶやき(アコパル初体験の感想を添えて) [つぶつぶ、本日のつぶやき]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

3.11の東日本大震災から1日おいて、新しい朝の訪れをつぶやくようになって4ヶ月が経ちました。私が日課にしていることは、なんの意味があるのか?誰かのためにというよりは、自分自身のため。おまじないのような祈りのような。私にできることは、毎朝、新しい朝を迎えられたことの確認。そしてややもすると、グダグダに崩れがちな怠け者の自分の心を前へ進ませること。それだけです。取りあえず、自分自身の生活を投げ出さない。それだけでも。

そしてこの日はアコパル初体験の日でした。
 ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン(中川敬・リクオ・高木克)  中川敬 アコースティック・ソロ・アルバム 『街道筋の着地しないブルース』  発売記念地方巡業~アコースティック編~@名古屋 TOKUZO(得三)

初めましての中川敬さん。ずっと会ってみたかった歌うたい。だけど敢えて自ら踏み込まなかった。大好きな人の音楽に導かれて重なるべき時を待っていた。リクオさんが、この夜に、つないでくださった。またひとり、大好きなバンドマンが増えてしまった。

でもホント、スゴかったのだ。中川さんとリクオさん。古くからのお付き合いな感じ…。すごい息が合っていた。お二人の演奏のグルーヴもさることながら、お二人のハモリ、鳥肌だった。何回昇天したか…。それに高木さんのギターが秀逸な興を添える。最高のライブだった。
初めて聴いた中川さんの歌も、
そしてリクオさんのライブではお馴染みの歌も、エラいことに!
アンパンマンマーチがスゴく好きになってしまった。
そしてイマジン…。
数年前のほろ酔いコンサートでの加藤 登紀子さんのイマジンを思い出していた。
リクオさんの歌うイマジンも素晴らしかった。
彼らが被災地を巡業して見てきたことを伝え教えてくれた。
そして東北の方々に縁のある歌…。
すっごく染みた。
そして中川敬さんヴァージョンの「満月の夕べ」。
ようやく聴けた…。
三線。
初めましての中川さんの音楽、そして歌声も好きだと感じた。
リクオさんがパラダイスで引用されていた人間の死亡率100%の由来の歌も^^。

ライブ終了後、なかば魂を抜き取られた状態で、フワフワしながら中川さんのソロ・アルバム 『街道筋の着地しないブルース』を入手。
小心者なので、サインをしてもらうつもりはなかったけど、物販担当の方に促されて、列に並ぶ。最近、リクオさんやウルフルケイスケさん、そして伊東ミキオさんにサインをいただいた経験から気が大きくなっていたしね^^。中川さんがサインと握手をしてくれながら、「一番前で、すっごく楽しそうにしていたね。ああいう笑顔見ていると、がんばってライブしちゃうんだよね。ありがとう(言葉は違っているかも、ニュアンスはこんな感じの言葉だった)」っておっしゃってくださった。この言葉で一気に舞い上がる(笑)。アフアフしながらなんか受け答えしてたな私…。いやでも、すっごく恥ずかしかったけど、すっごくうれしいお言葉だった。こんな私でも、誰かをやる気にさせる瞬間を作れたということ。それも自分が尊敬している職業の方。自分がカッコいい大人だと思っているバンドマンを生業としている方から、こんな私が、彼らをひと時でもやる気にさせた瞬間があったことを、直に、知らせてくださったことが、、、とても、うれしかったのです。その後、舞い上がり過ぎて、また失態をやらかしたのだが、それは後日のつぶやきにあるので省略。
高木さんが、11月ぐらいだったかな?ソウルフラワーでもライブがあるから~みたいなことを教えてくださった。次は是非、本体バンドを初体験だ!それまでに体力つけておくぜ!もうすでにライブ参加予定が立て混んでいるで重ならないといいなぁ~。
一番最後に、リクオさんにサインをしていただいた時に、勇気を振り絞って「リクオさん、8月の関市のライブ行きます!」とお伝えした。リクオさん、なんか心ここにあらずな感じで受け答えられた。すでにほろ酔い気分のご様子?プラス、きっと魂のライブをキメられた後なので、彼もまた腑抜けになられていたのかな?そうだったらお可愛らしいな~と思った^^。

アコパル初体験。ステキなステキな忘れられない夜になりました。
初めて入手した中川敬さんのアルバム『街道筋の着地しないブルース』には、この日の日付と、ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンのお三人さんのサインが入っています。
この日、ここに私が居て、彼らに出会った証しであり、宝物になりました。

  • 新しい朝だ。おはよう!今日もがんばろう。4ヶ月経ちました。なごみの君からステキなリンクをまた教えてもらったので、ログっておこう。 http://chichi.happy.nu/24/summer05/ posted at 04:11:06
  • 最近の憧れの4時起き。ようやく実現。夜明け前です。 posted at 04:11:47
  • 今からはじめましての方に会いに行く。知り合いからは、私ならきっと好きだと思うよと、ずっと言われていたが、あえて踏み入れなかった。重なる運命ならいつか出会うと思ってたから。大好きな人が今夜つないでくれる。 posted at 17:18:09
  • 得三の夏メニュー。牛スジのボロネーゼのペンネ。 http://photozou.jp/photo/show/1405501/88681082 posted at 18:53:06
  • 今晩はドーナッツいらねぇな…。たましいお持ち帰りされました…。 posted at 22:19:53

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。