SSブログ

6/2ツール・ド・ドーナッツ!2012「~ふらりとぶらりwith真城さん~」@京都SOLE CAFE [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

久々にコチラにライブ感想記すなぁ~。
久々にちょっぴりロングドライブな音楽旅だったなぁ~。
3月末のリクオさんのホーボーコネクション@京都磔磔以来。
やっぱり私は大好きなバンドマンを追っかけて
ハイウェイを走っている時が一番シアワセだな^^。
なんて書くと、かなりリアルの日常生活が貧相な感じだけどw。

ツール・ド・ドーナッツ!2012で一番感じたのは、
ジョン・Bさん、ますます魅力的になってきたなー(^^*ということです。
ぜったい自分の魅力を自覚している彼は。
間違いないわw。
今回、京都観光が目的で(笑)つき合ってくれた先輩も、
ウルフルズでの彼しか知らなかったので、
ジョン・Bってこんな人だったっけ?
なんか(良い意味で)イメージ変わった^^って言っていたよ♪

やっぱさー。
人間、四十路を過ぎたら自分の魅力を知ってしかるべきなんだよな…。

なんて、ますます微妙(笑)で絶妙にカワユイオトナの♂に変貌しつづける
ジョン・Bさんを見ていて大実感したのであった。
いやだって真城めぐみさんに鋭く突っ込まれていながら、
気っぷのいい真城ネエさんをかわいらしく恥じらわせて戸惑わせる辺りなんか
かなり魔性のオトコですよジョン・Bさんワw。

ワタシも今年は四十路になって3周り目の42歳ズラよ…。
なかなかステキな女性にはなれんなー。
それなりにがんばっては居るんですが、どうしてもなー。
ふーっ(ためいき)。

でもさ。
やっぱ大好きな人を追っかける楽しさって、
その人の変化をそれなりに追えるってことだよね。
前みたいに追っかけ倒せないなりにも、
今のところ、ジョン・Bさんは自分が行ける範囲でライブをしてくださるので
ありがたいなー。

ドーナッツの楽曲もあいかわらず気持ちいいねー。
ツール・ド・ドーナッツ2011でご披露された
音源化されていない新曲もまた聴けて、
より心に刷り込まれてきたし、
今回初お披露目の新曲もオモシロかったり、ステキだったなー。
もちろんツアーでいっぱい会いに行きたいのだが、

\中部地方にも来てください!/

なかなか音源をカタチにする作業もたいへんだとは思いますが、
やっぱセカンドアルバムはよ聴きたいなー。
手元で聴き倒したい!!!!

\求む!ドーナッツのセカンドアルバム!/

ゲストのワタナベイビーさんもチロッと気になっていた方。
お初にお目にかかれてよかったな。
やっぱ夢助君に似ていらっしゃる…。
今度は何かの機会があればベイビーさんのオリジナルも聴いてみたいな。
盛り上げるだけ盛り上げて帰って行かれました。
最終の新幹線のご都合があったよーだ。
その経緯もまたライブ進行の中でかなり笑えたw。

今回もまた菅原龍平クンのいっぱつ弾き語りコーナーがあった^^。
ネタバレ?になるかもだけど、
SOLE CAFE1日目のナンバーは「カントリー坊や」でした。
ステキな曲、ガーラ君の歌声ステキだった^^*)。
やっぱ何かしら彼の音源を入手したい!ということで、
最近の音源はどうやったら入手できるのかわからないので、
Amazonでthe autumn stone時代の『Good-bye Ram's Hill』を
ポチリとしてしまいましたw。
前回のツール・ド・ドーナッツ2011@長野ネオンホールで聴いた
「ぶどう畑」入っていたし。この歌もいい歌だったもんなー。
届くのが楽しみです。

京都SOLE CAFEは藤井一彦さんが弾き語りライブをされることがあって
前々から気になっていた場所。
ステキな空間でした。
食い意地がはっているワタシは天然酵母パンも気になっていたw。
ジンジャーレモンパンをチョイスしたけど、
めちゃめちゃレモンが酸っぱかったけど、
ええ塩あんばいで食感もよくおいしかったなー。

紫野にあるSOLE CAFEは中京区の磔磔よりさらに遠くて、
愛知県から2日間日参するのはキツくて
今回は2daysは断念してしまったけど、訪れることができてよかった。

そしてやっぱりジョン・B &ザ・ドーナッツの面々はステキな人たち。
そばにいるだけでなんとなくウレシくなるようなステキなオトナたちでした。
ビミョーな空気感もステキ☆笑笑笑
ライブが終わった後、気持ちいい音楽に心も体もふわふわになったのだけど、
わらい過ぎて頬がダルダルになりました(^∇^*)♪。

最近、仕事には大好きなバンドマンの皆様の姿勢に影響されて、
自分の仕事を自分を表現する場だと向き合えるようになってきて、
そこそこ評価してもらえたり実感も多少なりとも保てるようになってきたけど、
でも今の時勢、それだけではいけないんだよな。
真剣に社会の問題に取り組んでいる人たちが多い中、
真実がわからなすぎて戸惑っている中途半端な自分が嫌で、
くすぶっていた気持ちがジョン・Bさんたちのライブに参加して
なんか少し気持ちが抜けたなー。
でもまあこのままではいけないのだろうけど…。
四十にして惑わず…と昔の人はよく言ったもんだけど、
去年の3.11以前ならワタシは自分のやるべきことを見つけて
ひたすらがんばるだけで良かったのかもしれない。
だけど、以後の世の中はそうではいけない。
でもやっぱ自分は自分だし。。。ははは^^;また惑い始めた。
でもやっぱり音楽は大切だ。
大好きなバンドマンに会いに行くこと。
こんなワタシでも、ガチガチになった心を柔らかく解きほぐしてくれて
えっちらおっちらと前に進もうという気持ちにさせてくれる。

では今回の思い出の品のショットなど。

1404730651.jpg

ネタバレになるかもですが、今回もジョン様より愛のささやきとともにお花の手渡しがありました。今回はカーネーションではなく、キクかすら?民さんは野菊の花のような人だ(元ネタわかるかすら/汗)…とはおっしゃいませんでしたが、それにこのお花、わが家にいらっしゃったのですが、実は同行した先輩がいただいたものを譲り受けました。わが家の黒田クンとともに記念撮影おば。
ワタシ的にはお花はもらえなかったけど、微妙にドギマギする位置に座ってしまい、戸惑ってしまいました(赤面)。すんません、お通り遊ばしたかったんですね。すぐに気がつきませんで、気が利きませんですみませんでした。いやーでもあんな傍にねぇジョン様が…しかも真っ正面に微妙に視線がおなか辺りでしたがw。

1380731113.jpg

今回のツアーグッズもかわいいです^^。今回はこの猫ヴァージョンのロゼットをチョイス。かわゆいです^^。他にはバンダナや大小のトートバックなど。どれもかわいくてほしかったけど、ツアーはまだ第一弾を遂行チウにすぎなく、きっと第二弾とかはワタシの地元にも来ていただけるに違いないと、次回につながるように保留にしました。

1372731602.jpg

そして今年もジョン・Bさんはガーラ君とともにご参加のようです。いただいたチラシの中に入っていました。今回はチャリティーライブはないのかな?でもまた北野工房のまちに行けるといいな。子どもたちの風鈴ほしいかも♪

今回は同行した先輩の京都でのお買い物にもアッチコッチつき合って、
美味しいものも食べて、いつもと違う音楽旅で楽しかった。
歩け歩け大会で疲れたけどー。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。