SSブログ

金星の太陽面通過 [日記・雑感]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

先日の金環食の時は、コンビニで見かけた、ぼったくり値段と思える簡易な日食眼鏡(厚紙に黒セロハンみたいなものをくっつけた感じ)を流行りにノッて買うのが嫌で、雰囲気をあじわったぐらいで観測なんかせんかったけど、今日の金星の太陽面通過は時間も長かったこともあり、会社の物知りさんが「もう当分使うことないから、みんなで見よ!」と、キチンとした日食グラスを貸してくれて見ることができた^^。

最初、太陽しか見えんかったんだけど、じっと見ていると、ポツリとホクロ様なものを発見っ!なーんかうれしかったね。グラス越しとはいえ、テレビとか写真ではなく、今現在進行している現象を直に見れたという何ともいえん感動だっいね。次に見れるのは105年後とのこと。

先日の金環食の方がグッと早い。名古屋では2041年10月25日にまた見れるらしい。うまく長生きしたら、おばあさんになてから金環食をみれるかもしれない。でも今生きている人で、105年後の金星の太陽面通過を見れる人は、そういないんじゃないかなー。

見れなかったら見れないで、そんなに気にしなかった天体ショーだけど、でもやっぱり見れたら見れたで何ともいえん感動した気持ちになりました。

そー思うと、おとついだったっけ?曇りで部分月食を見逃したのが残念だな。ちょうどジョン様との夜の散歩をしないかねの時間だったのになー。曇り空からうっすらとおひかり遊ばす姿しか見れませんでした。

今年の初夏は天体ショー三昧でしたね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。