SSブログ

いよいよ明日!MCCB@豊橋HOUSE of CRAZY [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

ツイッターを拝見していると横浜、大阪とええ感じに夏のミニツアー進行チウのMAGICAL CHAIN CLUB BANDの皆さま^^。いよいよ明日は地元愛知っすよー。しかも場所は豊橋、狂った館っす!だがしかし、明日は忙しい。3時からWAHAHA本舗全体講演「ミラクル」@愛知・中京大学文化市民会館オーロラホール観劇。当初ダブルブッキングだ!と慌てたのだが、スゲーよ。やっぱワタシには音楽の神様がついてる(またいい気になるとバチが当たる…)。冷静になればワハハは3時、場所も金山。終わって名鉄名古屋本線に飛び乗れば、開演時間には間に合う算段っす。これはもうぜったいに見逃すなということだと思うもん。帰りのことを考えるとホントはいつもどおりクルマで行きたいところなのだが、クルマだと時間読めんもんなー。取りあえずライブには間に合いたい。

今日のツイッターのTLで流れてきたグッと来たツイート。




最初の1行を読んでリクオさん作のMCCBの新曲「アリガトウサヨウナラ原子力発電所」がリンクした。リクオさんの中の様々な逡巡から突き抜けて生まれたであろうこの歌は、茂木さんの言う「新しい文化」へのきっかけを誘うメッセージを伝えようとしていると感じる。茂木さんの今回の連続ツイートの最後まで読むと「愛」で結ばれている。ワタシが大阪うたの日コンサートで初めて「アリガトウサヨウナラ原子力発電所」を体験してから、ずっと辿ってきた音楽旅でたどり着いたのは「愛し合ってるかい?」。なんかつながっている。
きっと今の時勢、この震災後の困難な状況の中、ワタシが知らないだけで、もっとたくさんの「愛らしい」表現が生まれているのだろう。

最近、またちょっとツイッターを興味深く読めるようになってきた。たくさんの人の感情の入ったツイートに心がパンクしてしまい、フォローしたくても、その情報内容が怖くてようできんかった人(茂木さんとか、もんじゅ君とか)も新たに何人かフォローして拝見している。自分自身もちょっとしたことを楽しくツイートできるように戻ってきた。荒療治という言い方が適切かはわからないけど、大阪うたの日コンサートで「アリガトウサヨウナラ原子力発電所」をいの一番で体験していて良かったかもしれない。

でも思うのだけど、この1ヶ月の間に、自分のツイッターのTLの空気もだいぶ変わった気がするな。。。なんか流れが変わったというのか。大飯原発の再稼動を境にしてかもしれない。一生懸命に取り組まれてきた方ほど、落胆して深い怒りを感じただろう…。それが負の感情に流れずに、ワタシには「愛」を少しでも感じられる流れになってきている気がする。なんか人間ってスゴいと思う。この問題はすぐに解決するものじゃないから粘りが必要だ。清志郎さんでいうLSD(Long Slow Distance)、そしてウルフルズでいうAAP(アホアホパワー)が必要だと思う。茂木さんの言う「新しい文化」、そしてなぜか心のBGMはリクオさんの「美しい暮らし」。ビビリで小心者のワタシでも、この流れならば、少しでも向き合って行ける気がする。

ホント音楽ってすごいなー。
ってワタシはいろいろ思いを巡らしているだけで、何もしていないのだが…。

明日のMCCB@豊橋、めっちゃ楽しみ。
新たに生まれたという新曲、どんな歌なのかな~^^♪


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます