SSブログ

6/9 CAFE!!ROCK!!LIVE!! VOL.39 山口洋 on the road, again vol.7 "DON'T LOOK BACK" @富山県・高岡市Cafe POULOWNIA【プロローグとして】 [ライブ感想文 注:ネタバレあり]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

山口洋さんのROCK 'N' ROLL DIARY

「継続する志、富山県高岡市にて」

を拝見すると、よそ者のワタシは単に物見遊山で高岡のCafe POULOWNIAに行っただけだったんだな…と思ったよ。

Cafe POULOWNIAは憧れというのか、前々から一度行ってみたい場所だったのだ。その存在を知ったのは、それもまた山口洋さんだった。たしか細海魚さんとの『SPEECHLESS』ツアーだったんじゃないかな。このツアー地元の名古屋も行けなくて、でもすっごく行きたくて、、、富山だったら行けそうな距離と日程だったけど、雪道の東海北陸道を行く勇気がなくて断念したんだ。その後、洋さんだけでなく、自分の大好きなバンドマンの皆さんが、ここへ訪れてライブをされていた。独特の「ブラボー!」という賞賛の声も体感してみたかった。田んぼの真ん中に音楽の場所があるってステキじゃないか~私もその中に混じって音楽を楽しみたいって憧れていた。

今回のツアー『DON'T LOOK BACK』も地元名古屋の時は、まだ体調に不安があって仕事も忙しい時期で、平日はライブを控えていたので断念したのだった。
山口洋さんをコアに追っかけているわけではないけど、2009年に福岡のイベント風音で初めて見かけて、そのギターと歌声に心を持ってかれて以来、事ある毎に気になりつづけているミュージシャン。2年前の3.11以降の彼の行動にも考えさせられている。時々苦しくなるけど、、、気になりつづけている。考えて気にしているばっかで残念な人だけど私は。。。で、今回は思い切ってこれまた憧れの長野ネオンホールへ行くのだから、ここまで来たのなら、よっしゃ翌日は富山まで行ってしまおうと決断したのだった。ちょうど体調も良くなってきたし、家の心配も今は小康状態になっているので、もうそろそろ長距離の音楽旅に出かけたくてウズウズしていたのだ。

予約の電話をドキドキと恐る恐るかけたのだが、Cafe POULOWNIAの窓口のお兄さんの対応にもグッと来た。「憧れの場所なので楽しみにしています」と言ったら、「僕らにとっても憧れの場所です」とおっしゃってた^^。そこに存在する人にとっても憧れの場所って、なんか特別な大切な場所のような気がしてグッと来たのだ。そしてHEATWAVEの『land of music』を教えて下った。もちろん入手して、もともと持っていた『SPEECHLESS』とともに聴き込んだ。
さらにCafe POULOWNIAでは、まだ音源になっていない最新の彼のナマの音楽に出会えるのだとワクワクと気持ちを高まらせていた。つーか既存の音源も追いきれていなく、私にとってはほとんどが未知なる音楽になるんだけどね(^^;A。

この日のことを綴った山口洋さんのROCK 'N' ROLL DIARYを拝見していると、ほんと自分が物見遊山でやって来た軟派な野郎にしか思えないのだが、、、それでも高岡市という街の様子を、浮かれた目でもよそ者は垣間見て来たと思っている。個人的趣味で高岡大仏を見に行ったのだが、大仏さんがいらっしゃる場所から田園風景に位置するCafe POULOWNIAへ行くには街の中心部を通っていかなくてはならず、どこの地方都市でも抱えている街の問題がここにもありそうだな…と感じた。そして私の地元で行われたDON'T LOOK BACK@得三後の、彼のダイアリーの名古屋に対する所感を頭の中で交錯させていた。

途中、ガソリンスタンドを探して迷子になりながらCafe POULOWNIAに向かった。高岡の田園風景はやさしい気持ちにさせてくれた。水田の苗の青々しさと、時々現れる収穫を待つ黄金色の小麦がきれいだった。二十四節気の小満を過ぎた今頃は小麦の収穫時期だ。昔の人は小麦の収穫時期に、ああこれで少し安心して喰っていけると小さく満足されたのだった。自然とともに生きて、足るを知っていらっしゃった。なのに私は、、、もっとちょ~~~!!!の現代人。

1427959341.jpg
途中で出会ったピースフルなメッセージを贈っている畑^^。

そして憧れのCafe POULOWNIAは在った。

大好きなバンドマンの皆さんがおっしゃていたように

田んぼの真ん中に在った。


つづく(予定)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。