SSブログ

2013年 iTunes再生回数トップ50 [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

大晦日の夜、2013年ころたん's iTunes再生回数トップ50を振り返る。元旦にiTunes再生回数をクリアしているので純粋に今年再生した回数ということ。
※画像をクリックすると拡大表示されます。

1456489496.png


1427489660.png

今年は100回越えなし。これはTBS RADIO『安住紳一郎の日曜天国』のPodcastの存在を教えてくださったロックンローラー山口洋さんのせいでもある。安住さんのオタクwもとい熱いスピリット、超絶トークにドンピシャはまってしまった(笑)。もー笑った!笑った。生の音楽を追うことはやめなかったが、iPodやiPhoneで音楽を聴くことがピタッとなくなってしまった。
そんな背景の中、去年リリースされたMAGICAL CHAIN CLUB BANDの『MAGICAL CHAIN CLUB BAND』のリスニングがトップに躍り出ていることが注目項目かも。MCCBの音楽にハマったねー。今年もライブにたくさん参加した。しかし来年はどうかな…リクオさんはソロアルバムをリリースされるので、たぶんMCCBの活動は少なくなる、もしくは休止状態になるのでは。。。でもまた時々、集まって欲しいなー。文句なしに弾けれる大人のパンクでありロックンロールだもん。
ジョン・Bさんとその仲間たちであるドーナッツ!の新譜『Nya-!』のリリースもうれしいニュースでした。ステキな仲間たちと一緒にMr.ファンシー道を独自に極められているジョンさま。ふわっと世界観が広がるステキな歌ばかりでした。大阪フルマラソン・チャレンジにちなんだ歌もあったり^^。がんばったねジョンさま!
そして2011年にリリースされた山口洋/細海魚の『SPEECHLESS』が50位内に入っていた。もうなんで集中して聴いていたのか覚えてないけど、このアルバムは自分の心がピンチの時に聴きたくなる一枚である。たぶんそんな心境だったんだろうなぁ…。で、残念なことは魚たんの新譜『とこしえ』を入手できなかったことかな。来年こそはゲッツするぞー。
山口洋さんソロライブ@高岡市Cafe POULOWNIA、憧れの場所へ行く気持ちを盛り上げるのに入手したHEATWAVEの『land of music』もけっこう聴き込んだなー。Cafe POULOWNIAのお兄さんに聞いた〝音楽の場所〟いい言葉だ。素敵な場所だった。
そしてサポートのジョンさま目当てという横しまな動機で参加した南壽あさ子ちゃんの2月のツアー。なすこちゃんの歌声のステキさにクラッと来てしまい『Landscape』を入手。けっこう聴いたなぁ~^^。今年もステキな音楽の出会いがありました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。