SSブログ

明けました2014年 [日記・雑感]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

1410580408.jpg

オカンのおせちに少し勢いが戻ってきた。高齢化してきたわが家ですが、なんとか皆、小康状態で、嬉しいおだやかな元旦になりました。もうペットロスは卒業したけど、でもやっぱジョンが居ないのは寂しいけど。。。

去年は私が家族の心配をさせたかな?一昨年の12月に喉頭蓋のう胞になりその治療で処方された抗生剤の副作用で正月早々から過敏性腸炎勃発。1ヶ月も治らんかったもんねぇ。。。喉頭蓋のう胞は結局消えず、9月に全身麻酔の手術をした。家族の入院手術は何度か経験していたけど、自分自身は初めての体験で新鮮だったワン。でも術後の経過が今ひとつ…。取ってしまえばスッキリすると思ってたのにねぇ…。もう無垢な喉頭ではないから仕方がないのか…。
そして今年は7月に新たな手術の予定を抱えている。今度は婦人科系。。。これも女性ホルモンが分泌される限り、ひどくなりつづけ治ることはないもの。それでも大決断はできず、現状維持で悪いところだけ取ることに。これが吉となるか凶となるか…。残せば、また徐々に悪くなるもんなぁ…。下手したらがん化するし。活用する予定も気も全くないのに女性という性を捨てきれなかったわん。こちらも手術してスッキリすれば、貧血もなくなり、体調サイクルに振り回されることも、しばらくなくなることを願う。徐々に蝕まれて行くものだから、閉経までなんとか逃げ切りたいw。

そして仕事面では職位が1つ上がった。。。小さなピン留めで充分だったのに、もう1まわり大きなピン留めになってしまった。一昨年から家族の入院や自分の体調不調で会社に迷惑かけっぱなしなのになぁ…。それでもまあうちの会社は古いので、女性の職位が上がってもピン留めの域は超えないけど…本人も出世する気なんてサラサラないけどさw。
それから部署の老嬢の大先輩が年末に退職された。うちの部署はそれぞれ個人商店で協力してやる仕事と言えば行事ぐらいだったけど、それでもやっぱ部署の先輩が居なくなるということは、もう甘えられないということだなぁ。。。増員もないから、仕事の負荷が増えるということだ。私も時期によるけどいっぱいいっぱいで仕事しているので大丈夫か?いつか後輩がやってくるのか?おはずかしい話、私、入社して二十数年、一度も先輩になったことがない!今更ムリ!

それから去年は住宅ローンを完済したね。11年の予定が6年9ヶ月で終わった。いわゆる完済人ですよ^^。世間一般のマイホームパパりんよりは少ない額だったけど、親に頼らず一人で返しきりました。そいでもこの6年9ヶ月の間、クルマ買ったし、音楽旅もそんなにガマンせずに出かけれた。やっぱ月々のサラリーが入ってくることはありがたい。

そして地域では自治会の組長をやった。これは町内で順番に回ってくるもの。私の住む町はわりと自治会活動が盛んで、行事も多いし、会合も多い。一番下っ端の組長でもいろいろ駆り出されたなぁ~。最初は面倒で仕方がなかったけど、今でも面倒には違いないけどw、同じ町内の組長仲間とも気心しれてきたし、自治会の世話役の方々は親切だし、家庭と町の関わりというものがよくわかってよかったな。そいでもあと3月末までの3ヶ月、早く終わりたい~と思っているけどw。でもやっぱ町内や組で自治会の役を順番に回して行くことは大切なことだと理解した。

去年は巳年、いろいろ脱皮した年になりました。健康面に関しては、まだ脱皮しきれてないけど。今年は午年、パッカパッカと駆け回るには、まだちょっとメンテナンスが必要だけど、なんだか去年は自分の人生の前章のまとめで、今年は新しい章に入った気がします。

今年は、どんな年になるのかすら?
なんにせよ自分に与えられた試練をがんばるだけです。
音楽を心に響かせて、どんな状況でも面白がれたらいいなと思います。
なかなか難しいけどね^^。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。