SSブログ
a-blog…旧ブログ ブログトップ
前の10件 | -

12月31日をもってa-blog「ころたん日記」を閉鎖します [a-blog…旧ブログ]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

お久しぶりの更新がこんな記事になるとは…。
9月中旬にレンタルサーバーから
MySQL4の提供を終了すると連絡があった。

MySQL3からMySQL4へのヴァージョンアップの時も
この「ころたん日記」を構成しているa-blogに不具合出たんだよね。
それでもその時はまだ自分自身も余裕があったし、
a-blogの配信元もサポートされていたので、いろいろ問い合わせて、
がんばって対応した。

だがしかし、今は、この王国は放置状態。
仕事も三十代と四十代では求められる力量が変わってきている。
この王国を建国した当時とは違う負荷がかかってきている。。。
バンドマン追っかけも忙しい。
家のこともいろいろ。。。

ここはもう閉鎖しようかなと。
残念だけど、ここを維持するだけの余力と情熱がない。

こちらで綴った記事は、
ライブ感想文とかお気に入りの記事は残したいので、
元のso-net blogの方へ少しずつ引っ越しをしようかと考えてる。

巨大マンションのso-net blogの居心地が苦手で、
自分の力で離島に建国したくて、やってみたのだが…
元の古巣に帰るみたいな。。
だからと言って、向こうでまた頻繁にブログを更新するかなぁ…。

仕事も年末に向けて忙しくなってきている。
記事の引っ越しも終わるかわからんけど…。

コメント(0) 

画像アップテスト [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

1296925511.jpg


a-blogとPHPのバージョンアップが無事完了したと胸を撫で下ろしていたら(笑)。
昨日、寝る前にパソコンを閉じるとき。
サイドの自己紹介に表示している、
ころたん王国の王さまの肖像画が消えていることに気づいた。

ぎょえぇ~!!

やっぱ何にもなしでは終われない王様であった・・・(笑)。

念のため、もしや・・・と、
さっき新規記事から画像アップができるか試してみたら・・・。
予感的中。
ダメっす!

さっそくa-blogの販売元のapplepleへ問い合わせ。
超すばやいご回答をいただき、一発解決でした。
ありがとうございました。
とても助かりました。

直った記念に、
ころたん王の肖像画を
記事にアップしてみました^^。



コメント(0) 

ほほぅ~YouTubeもアップできるのか [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

a-blogをバージョンアップしたらYouTubeがアップできるようになっていた。
ころたんは、ほとんどネットツールが使えていないのだが、
YouTubeも例外でなく、自分でサーフィンしてまで見ることはない。
だけどブログに表示できたら面白いので、試しにトータスさんのpvを検索してアップしてみた。

※so-netブログにはその機能がないため省略

ちなみに上記pvの楽曲が収録されているCDはこちら。
amazonの表示機能も使えなくなっていたのだが、a-blogをバージョンアップしたらまた表示できるようになった。

FIRST(DVD付き限定盤)

FIRST(DVD付き限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: CD


「みいつけた!」は、
ファーストアルバム『FIRST』の
Bonus Trackとして収録。

ストレイト/ポーチライト (初回限定盤)

ストレイト/ポーチライト (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: CD


シングル「ストレイト」の初回限定版は、ファーストツアー@@渋谷C.C.Lemonホールの映像が6曲もついてきてお得です。
つっても、ころたんはまだ観ていません。
でも、新譜2曲は、現在iTunes再生回数60回越えです。
聴き込みが足りまへんか?


あっ全然関係ないけど、
トータスさん、私も銭湯大好きっすよ。
音楽旅ではけっこう銭湯に入る率高いっす。
って、伝わらないつぶやきをはいてみる(笑)。

コメント(0) 

PHP4→PHP5へ移行完了 [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

案ずるより産むが安し
つーのは、このことでんな。

でもね。
ちょっとハラハラしたんだよ。
意を決して、
ええいっ!やっ!と、

PHP5移行ボタンを押してから、
何か不具合はないかと「ころたん日記」いじっていたら…。

まったくa-blogが動かなくなったということはなかったのだが、
皆さんが見ている画面とはちょっと違う画面。
ようはユーザーのログインしたadmin画面の上の方に、
プログラムの警告表示がされるようになってしまった…。
なんかの理由でadmin.phpファイルの82行目で否定されたのか?
つーような雰囲気しか、私にはわからん;;)。

管理ページの各項目もすべてプログラムの記述つーのかな?
Warning表示されてしまい、

ぎょえぇ~~~!!! 今度はa-blogの販売元のapplepleへ問い合わせをせねばぁ~!!

と、状況を確認していたのだ。
いちお記事の投稿は出来るみたいだな…。
でも管理ページの各項目はほとんど使い物にならないな。
なんつって、ごちゃごちゃいじっているうちに、
プログラムのWarning表示が消えていた。
a-blog管理画面の各項目もキチンと表示されるように戻った。

おそらくではあるが、
ユーザーであるころたんは、
レンタルサーバーの管理画面でPHP5移行ボタンを
ポチッと押すだけの操作だったのだが、
たぶんサーバーのphpMyAdmin側で、
PHP4→PHP5への移行作業実行中で完了していない時点で
ころたんはブログをごちゃごちゃいじっていたのでは?
ないのかなと、思う。

まっなんにしろ。
金曜日の夜から始まった一連の作業が無事完了しました。
終わってみれば、a-blogは最新バージョンになったし、
サーバーのPHPも最新バージョンの5になったしで、
いつPHP4が使えなくなるか…。
と憂鬱な気持ちで過ごさなくて済むようになったし、
目出度し!目出度し!
であります。

これからしばらくは、
南洋に浮かぶ小さなころたん王国で
波の間に間にのどかにゆられながら
ここちよい音楽を愛し、
のんびりと楽しく暮らしていきたいと思います。

やでやで^^。


コメント(0) 

a-blogを1.7から1.9にバージョンアップ [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

捨てる神あれば拾う神あり。
って、このことかすら?

藁をもすがる思いでレンタルサーバーのサポートへ問い合わせをした。
サポート外のphpMyAdminの内容の問い合わせではないとはいえ、
さらには、a-blogの仕組みにまで踏み込んで親切に教えてくださいました。
そっか~あんなところにパスワードがいたのね。
おかげで無事にログインでき、
「ころたん王国」のテキストのバックアップも無事とれました。
よかった!よかった。

だがしかし、phpMyAdminでエクスポートできたのはいいのだが、
もしかりに、本当にバックアップを使う必要ができてしまい、
再びphpMyAdminにインポートしなくてはならなくなったら、
また問題があることを発見してしまった。
バックアップファイルが重いのだよ。
インポートできるファイルサイズが決まっているようだ。

まっひとまず、この心配事は置いておいて、
懸案の一つだったa-blogのバージョンアップを実施。
毎度のごとくアタフタはしましたが、今回は問題なく完了^^。
前回は不具合が出て大変だったもん。
もーさ、専門知識がないから
毎回、不安で雲をつかむようなドキドキした感じだもんなぁ。

明日はいよいよPHP4からPHP5へバージョンアップ実行っす!
一昨年の暮れぐらいからレンタルサーバ側はPHP4の提供を終了し、
PHP5へ移行するとアナウンスしていたんだけど、
いよいよ、とうとう、近々、提供を終了するとお達し(メール)がきちゃったからね。
この作業は、「ころたん王国」を構成しているデータベースの
大元のバージョンアップになります。
a-blogは「ころたん王国」の日々を綴り、
データベースへ溜め込むためのツールというところでしょうかね?

PHP4からPHP5への移行は、
レンタルサーバーの管理画面で
ボタンをポチッと押すだけの話なんだけど、
ころたん的には、自分の手で自分の王国に原爆を投下するような気持ちっす。
もすかすたらa-blogがまったく動かなくなるかもっっって心配なんすよ。

実は移行の初期には不具合が発生していたらしいのだ。
もちろん今では、
a-blog側とレンタルサーバー側でPHPバージョンアップの
不具合を解決しているとのことらしいのだけど・・・。

アパートメント(so-net blog)から飛び出して、
自由気ままな自活を夢見て、
南洋にポツンと漂う浮き島に引っ越したのはいいのだが、
なんでも自分でやらなくてはならないので、
知識のない王様は王国を維持管理するのは大変だと実感しております。
でも、
だからこそ、
「ころたん王国」が愛おしかったりもします。

たかがblog、されどblogっすよ。

ポチッと押すボタンは、
どう答えてくれるのだろうか?
今晩はやらない。
今晩はa-blogが無事バージョンアップできた喜びにひたっていたい。
たった一晩だけの喜びになるかもしれないけど・・・。

コメント(0) 

ころたん王国の危機・・・か? [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

しまった!
初期設定のパスワードの控えを取っていない。
phpMyAdminにログインできない。

サーバーのユーザーパスワード変更したんだった。
うぅ。

phpMyAdminのデータベースのパスワードは
初期設定のパスワードのまま。

どーしよ。
ころたん王国のテキストのバックアップが取れない。

直近でバックアップを取ったのは
2008年10月末。
それ以降の文章が…。

a-blogを1.7から1.9にバージョンアップする前に
PHP4からPHP5へ以降する前に
一番最初のステップでつまずいてしまった。

あ゛~っ!!!

コメント(0) 

a-blog?ロリポ?それともPHP?どいつが犯人なんだい? [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.24 a-blog「ころたん王国」より移転

夕方から接続が悪いわぁ~。
あっ皆さん、ころたん王国が見えてますかー?

ようやくちょっと調子よくなってきた隙に記事をアップしちょります。

サーバーのせいなのか、
それともa-blogのバージョンがもうすでに古くなってきているせいか?
だって、必死でバージョンアップを試みても
アップルップルさんってば、すぐにドンドコドンドコ更新していくんだもん。
ついて行けねー。
それともPHPを5にバージョンアップせなかんのに
今まだに4を使っているせい?
そりゃ5にしたいんだけどさぁ。
闇雲にえいやっ!ってやっちゃって
不具合が出ても怖いし。
ロリポの説明では5にしちゃったら4には戻せんらしい。

うーん。
巨大アパートメントso-net blogから引っ越し、
離れ小島に住まいを構えて、もうじき丸っと3年。
人ごみが嫌いなのでこういうところへ流れて来たのだが
無知な人間には孤立無援つーのは難しいのう…。
こんなバーチャルな世界の片隅ですら世知辛いっ。
ころたんは王国の王様なのにねぇ。
ままならねぇんですよ。

本日はもう一つ。
記事を書きたいんだけど・・・。
a-blogちゃん、頑張って…。

コメント(0) 

PHOTOログって楽しー♪ [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.22 a-blog「ころたん王国」より移転

a-blog1.7バージョンアップのひと騒動も落ち着きますた。
サイドバーの中ほどにPHOTOログが表示されるようになったことに気づく。
どうも自分が指定したカテゴリーIDの記事で写真があるものをランダム(←任意指定、新着順にもできる)に表示してくれるらしい。なので写真を撮っていそうなカテゴリをチョイス。あっモブログは入れていません。自分的には携帯写真ってあまりきれいじゃないと思っているから。
でさ、IEを更新するとさ、記事のタイトルと写真が次々に変わるの。めんどくさいから、いちいち写真のリンクから記事を開いたりはしないんだけどね。書いた本人だから、写真とタイトルだけで、へぇこんな記事書いていたんだって内容を思い出したりして懐かしくなったり^^。
そらそうだわなぁ。
2006年の5月末に巨大アパートメントso-net blogから絶海の孤島であるころたん王国に引っ越してきた。記事IDも、この記事が757になる。まあ削除したものやスパムで勝手に作られてしまったものは削除しているから、実際にはそんなにないけどさ。
ちなみに、ころたん王国前身のso-net blogは2004.11.24に初記事を投稿している。ちなみに記事数は337。
ブログツールで日記をつけ始めて、もうじき丸っと4年になるのか…。

よう書いたなぁ。それに飽き症の私がよう続いている。

早朝早々、ほのかに感慨深いころたん。
さて、昨日お休みしている分、今日は仕事が忙しいかな?
会社に行く支度せな。

コメント(0) 

やったっ!!! [a-blog…旧ブログ]

※2014.12.22 a-blog「ころたん王国」より移転

1260720677.jpg


写真がアップできた!!!
あ゛~うれしい~。
あ゛~長かった~。
あ゛~疲れたぁ~。

ご対応くださったアップルップルの皆さま、
ありがとうございました。

archives のパーミッションを777にするだけでなく、
その下の階層も777にしないかんのね。

無知な私もわからないなりに、
今回はいろいろ勉強になったじょ。
やっぱさ自分で建国したころたん王国だもん。
愛着あるもん。
なんとかかんとか維持していきたいよ^^。

いや~でも、また近い将来、問題がやってくるかな。
レンタルサーバーのPHP4が来年の春ごろには使えなくなるらしい。
PHP5に切り替えないかんらしいけど、
そうなるとa-blogはそのままでは動かなくらしい?
それにもまたわけわかんないiniファイルがどうのこうの×××。
わけわからん…。
でもまあいいや。
しばらくはこのままで使えれば。
悪い頭を空回りさせすぎてしまったので、疲れたじょ~。

あ゛~!!
ようやく普段どおり、日記がつけられる~。

「花のように 星のように」の再生回数は只今86回。
今日は仕事だったでの、あれから思いのほか伸びていない。
そりから、先週のマイラジ、すっごいよかった~。
また後日、感想を書きたいと思う。
いちお感想文のアップは自分の中のルールとしては
次回のオンエアまでって決めとるから。
来週まで猶予がある^^。
今週のお休みの理由は海外へのお仕事だったんですね。
良い旅になられることをお祈りしております。

そりから、ジョンBさんのブログ^^。
いよいよジョンBバンドの東名阪ライブツアー始まりますね♪
誰もが知っている名曲やユカリさんがチョイスされた曲。
そしてミッキーさんとご覧になったメデスキー・マーティン&ウッドが
どんなパワーをジョンBさんとミッキーさんに与えたのか^^。
楽しみだぁ~。

あぁ明日も仕事だ。
もう寝なな。

コメント(0) 

a-blog 基本操作マスターの日々 [a-blog…旧ブログ]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

a-blogを導入してから1週間弱経過。
事は順調には進んでいない(笑)。
やっぱソネブロに慣れ親しんだこの感覚。
まったく記事の投稿方法も違うa-blogになかなか馴染めないねー。
やっぱりソネブロは使いやすいブログツールだったんだね。

でも自分独自でやってみたいと思ってはじめたa-blog。
大したことやっていないけど色々チャレンジ。

・サイドバーのプロフィール設定
・写真記事のテストアップ
・サイドーバーのリンク集に「So-net blog:ころたん日記(archives)」を表示。
・Amazon Web サービスを使った記事の掲載

まだまだいろんな機能があるみたいだけど追々触っていこう。
あと、管理ページのConfig編集も内容を一通り見て簡単な部分をチョッピリ編集。
PHP言語で記述されていた。ちょっとはわかる部分もあったけどほとんどさっぱりピーマン。

あっ!そうだ。
操作に慣れることばかりに気を取られていてライセンス申請するの忘れてたΣ( ̄□ ̄;)
トライアル期間は1ヶ月あるけど忘れないうちにしておかないと。
それからソネブロの方の「ころたん日記」はどーしようかな・・・と悩んだけど放置に決定。
こちらに記事を移動させようかとも思ったけど、書きに書いてもーた334記事。
その作業はちょっと大変。それにいただいた貴重なコメントまでは移動できないし。
ソネブロがある限り解約しなければlogは存在し続けるからね。
アーカイブとして利用しよう^^。

※2006.6.3 PM13:57 追記
 ライセンス登録しようとしたら、a-blog1.44のリリース情報発見。あと一週間早かったら・・・。
 a-blog1.43も、まだぜんぜん使い勝手わかっていないのに。
 どうアップグレードしたらいいのかわからへんT_T)

コメント(0) 
前の10件 | - a-blog…旧ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます