SSブログ

「ころたん一押し」を微調整 [Mac]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

昨日から今日は、いろいろなことの目処が経つ時期みたい。
a-blog以外も、リアルでもいろいろね。
リアルの諸々はまだ終わりはしないのだが、
ずいぶん気持ちに余裕ができたので、
ずっと気になっていたことにトライしてみた。

WindowsのInternet Explorer で閲覧している人はわからなかったと思うけど、
MacのSafariで閲覧している人ならレイアウトが崩れていたのが見えていたはず。
サイドの「ころたん一押し」(Amazon.co.jp スライドショーウィジェット)が、
ビヨォ~~ンとはみ出していたのだ。
タグと睨めっこしてどこが悪いのか判明。
なんだ、ころたんでもわかる程度のことだった^^。
ちょっとした修正でご覧の通り。
スッキリとサイドの幅に収まるようになりました。

ころたん的、二大歌うたいを愛でるためのアイテム。
レイアウトからはみ出ていたらカッコわるいじゃん。
やっぱキッチリ収まっているといいねぇ~。
キッチリ収まっているからこそ、
フラッシュでフェイドアウトしながら、
カッコいいお二人が拡大していく姿がカッコいいのだ。

ステキ[ハート]

カテゴリを何にしようか迷ったけど、
これはa-blogの不具合じゃないから、「a-blog」でもない。
MacのSafariに依存している現象だったので「Mac」にしておいた。


コメント(0) 

MacBook Pro [Mac]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12655356441.jpg

本日よりMacユーザーになりました。
ショットをちょっとジョン・Bブログチックにしてみました^^。
あこがれだったのだ~。

初期設定を経て、ネットとiTunesぐらいしかいじっておりませんが、
WindowsとMacの違いにとまどっております。

SafariとIEでは表示が微妙に違うなぁ。
サイドバーの「ころたん一押し」なんだけど、
Safariで見るとびよぉ~んと横にはみ出て見えてる。
今まで気づかなかったよ。
Safariで見ている人はこんな状態で見えていたのかぁ。

それから入力にしてもWindowsとMacでは違うな~。
今までショートカットキーを使いまくっていたんだけど、
同じことやりたくても同じキーを押しても同じ結果を返してくれない。
小さい文字、たとえば「ゅ」を単体で入力したい場合。
Windowsでは“l”キー+「yu」と入力すれば表示されるのだが、
Macでは“x”キー+「yu」なんだね。
他にもまだわからないことがいっぱい。
うーむ。
ちょびっとずつ慣れていくか。
これもまた楽しい^^。

仕事に直結したWindowsと違って、
私にとってのMacとは、
遊びだけのためのパソコンつーのが実にいい。

Macはアイコンのデザイン一つとっても、
その挙動にしても、実にかわいい。

ノートなのでオカンと茶の間でテレビを見ながらネットできるのもいい。

コメント(0) 

到着 [Mac]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12655039831.jpg



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます