SSブログ
おかんの畑だより ブログトップ
前の10件 | -

初採れ [おかんの畑だより]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

12886959211.jpg

今年初めて採れたほうれん草のおひたし。
オカンの畑で育ったのを食べ慣れると、
スーパーで売っているのがエグくって食べれんくなる。

ちょっと仕事が忙しくなっている。
自分で忙しくしてしまっているんだけど。
今日は気づいたら残業しそうになっていた(笑)。
でも6時前には仕事を切り上げて帰宅。

明日も仕事。
私だけじゃないけど、うちの会社は営業日。
何か疲れているんだ。
とても疲れているんだ。

手紙もなかなか書けない。
もう1週間しかないのに。。。

コメント(0) 

ベビちゃん、大きく育てよ [おかんの畑だより]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

12878966271.jpg

昨日、農協で買った白菜の苗を畑に植えに行った。つっても、私はいっさい触らせていただいておりません。オカンの納得する植え方があるみたいで、大ざっぱな私には任せられないそうだ(笑)。仕方がないので、私は畑の草むしりなど。。。植えられた白菜のベビちゃんたちはたっぷり水をもらって、藁が敷かれました。雨が降って土が柔なくなったら、U字ワイヤーの骨組みをして網をかけます。今日はトライしたけど、骨組みのワイヤーが土の奥まで入らんかった。

12878966271.jpg

本日の収穫は、水菜と小松菜。どちらも若い菜なので、柔らかくおいしいですよ。

コメント(0) 

今年のベビちゃん [おかんの畑だより]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

12878160061.jpg

来年の白菜漬けの仕込みの仕込みです。あれからもう一年かぁ…。

コメント(0) 

コスモスとナス、そして、ややbridge [おかんの畑だより]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

12873261221.jpg

午前中に携帯から投稿して、メール受信してアップするの忘れていた。
久々にオカンの畑なんぞ。
コスモスが咲いとるよ~と先週か、先々週ぐらいに言われていたんだけど、
もう花の盛りも過ぎた今頃。。。でもまだまだきれいだったよ~。
ピンク、白、濃いピンクといろんな色のコスモスがあるけど、
私はやっぱりピンクが好きかな。
畑のコスモスは花弁の中心が赤いね^^。

128732612213.jpg

最後のナスの収穫、今年は焼きナスをよー食べたなぁ。飽きるぐらい。
そしてゴーヤも取り忘れを発見したらしく1本。
今年はチャンプルにするより、薄くスライスしてサラダでよく食べた。
ごまドレッシングとかクリーミー系のドレッシングによく合うのだ。

そしてこのまま、bridgeの感想を書き始めたところで、
なんだかブログの入力フォームがおかしくなり、打った文章が消えてしまった。
まあええや。
今更書き直すのめんどっちいもんなぁ。
トータス松本×斉藤和義×スガ シカオの「ロック伊達男」鼎談
メディア関係取りこぼしまくりの私ですが(追う気がないとも言う)、
大好きなお三人さんの四方山話、楽しく拝見しましたとだけログって置こう。

しっかし、話は変わるけど、やっぱり人さまと理解し合うってできんと思う私。
メール一つとっても、話が食い違うわぁ~(笑)。
まっ理解できんでも、いろんな人がいろんな思いを持っているんだなぁということで、
お互いの存在を認めあえれば良いと思うんだけどね。

さて、明日から仕事が忙しくなるかな?どうかな?
先日承認してもらった件も具体的に動き出したいし、
第5弾の取材も始めないと。
なんにつけても、私の密かなプロジェクトたち。
私一人の力ではなんともならんことばかりだから^^。
明日もがんばろう。
もう寝よう。

コメント(0) 

初物 大根葉のごま和え [おかんの畑だより]

※2015.1.1 a-blog「ころたん王国」より移転

12857975651.jpg

昨日は極度の疲労のため、夕飯後、風呂にも入らず爆睡。
そして朝風呂。したがって、今朝は早起き。

写真はつまみ菜ですな。
大根を大きく育てるために間引きした大根葉をごま和えにしたもの。
これもこの時期ならではの味覚。

リアルの仕事、第4弾完成しました。
いやーしかし、今回は(笑)。
もー終わったから笑えるんだけどさ。
ピックアップされた人が超苦手な人だった。
取材して記事にするのは私だけど、
選抜は私の一存では決めれんからね。
もー自分と正反対の性格つーのか、感性も正反対。
色彩感覚も正反対、大昔、ハッキリと「趣味悪い!」と言われて、
ショッキングピンクのテプラをはがされた苦い思い出あり。
私はただ単に、みんなが困っていたことだし、
注意を促すがめに良く目立つようにと思ってチョイスしただけだったんだけど。。。
そんな思い出どおり、予想どおり、今回も最初は衝突したなぁ。
コッチの言うことにいちいち突っかかるというのか、
嫌みを交えて否定されたし。

まあでもね。
こっちも自分が出せる一番良いモノにしたいという想いはあるし、
結局は過去4回の中で、この人が一番、
いろいろと反応よく記事づくりに協力してくれた。
他の人は確認を出しても、どちらかというと私任せだったもんなぁ。
だから、今回は自分本位でない、いいモノができた気持ちが大きい。

最後には、まー(気持ち悪いぐらい)素直な対応をしてくだったし。
だからと言って、一緒に飲みに行く中には絶対になれんけど(笑)。

でもいい経験になりました。
やっぱり私のこの新しい取り組みは間違っていないと思う。
会社がつづけさせてくれるうちは、がんばって良いモノに育てて行かないと。
オカンの畑の野菜たちのようにね^^。

では会社へ行ってきます。

コメント(0) 

ベビちゃん [おかんの畑だより]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12715056021.jpg

今日はオカンのお供でアッチコッチ。
農協で石灰を購入して畑に運んだり。
久々に行ったけど、やっぱ畑はいいねぇ。
清々しい気持ちになる。
写真はスナックエンドウ。
ちっちゃいサヤをつけはじめていた。
オカン曰く、
連休ぐらいには食べれるんじゃないとのこと^^。

そのあと、家電量販店へ。
炊飯器とレンジオーブンを購入。
どちらもわが家で10年選手。
レンジは10年以上使っていたかな。
どちらも調子が悪かったのをなだめすかせて使っていた。
ちょうど某メーカーの社員さんが来ていて、
なんだかだと結局そのメーカーの製品を進められて決めた。
いやーでもメーカーさんの話を聞くのもおもしろいね。
10年もの間の技術進歩ってすごいねぇ。
日々、技術開発・商品開発しているんだな。
それは我が社も一緒のはずだけど・・・。
明日から、ちょっとわが家のキッチンがより便利になりますかな^^。

コメント(0) 

その後の白菜漬け [おかんの畑だより]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

ころたん初仕込みの白菜漬けは干しが足りなかったせいか、もう酸っぱくなってきています。そなってしまったら、もう美味しくないのか?つったらそうでもありません。古漬けは古漬けで、そのままでもおいしいし、ひと手間加えるとまた違って新鮮にあじわえます。

12649080432.jpg

キムチの素と干しエビ、ちりめんじゃこ、すりごまで和えて、キムチ風に。これがおいしいのら。昨晩はころたん手作り餃子とこいつでビールが進みました。つっても100ml缶ですけど^∀^。

126490804324.jpg

そしてこちらは本日の昼食にて。白菜漬けは出したて、切りたてが一番おいしいのですが、キムチにすると熟成するのかな?昨日よりもさらにおいしくなっていました。納豆の上にトッピングしてもGood!

その他には古漬けをごま油でいためてもおいしいです。

コメント(0) 

白菜漬け、今が食べごろです。 [おかんの畑だより]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12640855901.jpg

このショットは本仕込後、初食べの時のもの。白菜の軸の部分がまだまだ生しかったですが、あれから毎日のように食卓に登場しており、日に日に味わい深くなってきて、日に日においしくなってきちょります。ころたん家お気に入りの食べ方は、ざっくり刻んだ白菜漬けをたっぷりのすりゴマ合えです。とてもよく合います。
明日は日ごろよくしてもらっている会社の人たちに、少々おすそ分けでもって行きます。なんてったって、ころたんが初めて仕込んだ白菜漬けですから(力仕事しかやっとらんけど・・・)。おいしいと言ってくれるといいな。

それから明日は、同期の桜と会社の先輩たちと、仲良し4人でちと遅めのプチ新年会でもあります。カニですよ。カニ。とても楽しみです!楽しみがあるから、お仕事もがんばっちゃいます!

風呂はいる前に、たまたまリビングによって、たまたまついていたテレビ。NHKの「ブラタモリ」。面白いねぇ。風呂はいらなかんのも忘れて、思わず見入ってしまいました。特に、浅草寺の伝法院の庭の井戸から出てきた貝殻。その由来を想像して思いをはせて語るご住職。そしてしかるべき研究所で調べてもらって、縄文時代のものと判明したことを教えられたご住職。すっごく驚いてうれしそうで「ワクワクして今晩は寝られないかもしれない」とか^^。なんかいいな。

コメント(0) 

白菜の本仕込み日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

白菜漬け仕込み8日目。
まるっと1週間経ちました。干しが足りなかったため、仮漬けでこんなに水が出たのは初めてだそうです。白菜を出して水を絞ります。ころたん、やっぱり力の入れ加減がよくわからず、あまりうまく絞れず…。いやーでもしかし。寒かったなぁ。ゴム手袋していても、今日は冷たかった。

12636419301.jpg

手前にあるのは本仕込み用の昆布と鷹の爪、そして塩です。オカン曰く、いつもは塩を足したりはしないんだけど、今回は白菜から水がいっぱい出たため、塩が足りなくなっていると思われるので、追い塩をするとのことです。

空になった樽をきれいに洗ってから、絞った白菜をもう一度樽の中へ戻します。隙間のないように丁寧に重ねます。一層重ねたら、昆布と鷹の爪、そして塩を少々。次の層は白菜の柔らかい部分に軸の固い部分が来るように重ねます。白菜があるだけ、何層も重ねます。

126364193013.jpg

この作業は、オカンが「まあ見てなさい」と、ころたんは見学のみ。見て覚えることも大事だとのこと。来年は一人でやってみなさいと言われました^∀^。
漬物石は今度は15kgを一つ乗せるのみ。

本仕込み前の浅漬けの白菜を少々残し、今晩の夕飯に出しました。

126364193014.jpg

うーん美しい!!漬かりは薄いけど、白菜の甘みがダイレクトで、そのまま食べてもおいしい。それに生姜と醤油をちょっと掛けて鰹節をパラパラしたら、またおいしい。力仕事だけだけど、自分も仕込みに参加しているので、いとおしくて、おいしくて、嬉しくてたまりません^^*)。
今日、本仕込みをした白菜漬けは、2~3日したら食べようかと言っておりました。昆布と鷹の爪と白菜とのハーモニー楽しみです!

今晩はほかにもいろいろ書きたい話題があるのだが、漬物石を洗ったり、仕込みの片づけをしたり、夕飯をこさえたりして、かなり疲れました。ので、これにてご免。

コメント(0) 

白菜の水あげ日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.27 a-blog「ころたん王国」より移転

白菜漬け仕込み4日目。昨日のショットです。
入りきらなかった白菜も全部漬け込みました。オカンがね。会社から帰ったらすでにやってくれていました。重たい漬物石なのに面目ない。でもまったく重たいものがもてなくなっていた数年前に比べると、少し体もいいようでうれしいです。でも無理しちゃかん。

12633796131[1].jpg

そしてこちらは本日のショットです。
白菜漬け仕込み5日目。O市でも朝から雪が少々吹雪いたりと、すぐやんでしまいましたが、そういう寒い寒い日の夕方、覗いてみたら、、

126337961313[1].jpg

おぉ~!水が上がってました。朝はまだ水が出てなかったのに!
この後、しばらく置いて、白菜を搾って、本漬けに入るとのことです。明日、明後日は仕事です。凍らないように、ほこりが入らないように、ホロをかけて、土曜日までこのまま置いておきます。

明日もまだ寒気団は居座る模様。オカン曰く、冬に育った野菜で、こういう寒い時期に漬け込む漬物は美味しくなるよ。




そうそう。昨日からスタートしたドラマ「まっすぐな男」の録画を失敗してしまいました。あ~トータスさんが手がけた主題歌「ストレイト」を初聴きできると思ったのになぁ~。残念。まっ来週もあるし。ドラマはまだ始まったばかり^^。それから本日は菅野美穂さん主演のドラマ「曲げられない女」がスタート。今年は真っ直ぐが流行ですか?

まあ私は、この漬物が味わいのある美味しい漬物に育ってもらいたいです。真っ直ぐ真っ直ぐ愛情を注いで。冬の気候に耐えて育って、日に干され、塩を振り込まれ、重い漬物石をのせられて、真っ直ぐ真っ直ぐ育つ白菜漬け。美味しくなぁれ^^。

コメント(0) 
前の10件 | - おかんの畑だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます