SSブログ
おかんの畑だより ブログトップ
前の10件 | 次の10件

白菜の樽漬け日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.27 a-blog「ころたん王国」より移転

白菜漬け仕込み3日目。
オカン曰く、本当はもう一日天日干ししたかったそう。だがしかし、明日から天気が崩れる予報だし、ころたんは仕事が始まってしまう。ころたんに伝授してもらうために復活した白菜漬けの仕込み。主役がいなければ意味ないでね。今日は夕方までしっかり干して、いよいよ漬け込み作業に入りました。

12632054321[1].jpg

二つ割りにした白菜を水平になるように敷き詰める。そして塩をまく。その繰り返し。
あり?いつもしゃしゃり出てくる応援団が今日はいない。樽漬け作業に入るので、毛やほこりがはいるといかんので、締め出しをくっているジョン。ドア一枚向こうでガリガリやっていました^∀^。

126320543213[1].jpg

思いのほか育ちが良かったためと、干しが足らんせいで、白菜が全部入りきらんかった。残りの白菜は追い漬けするそうです。(漬物石をのせて日にちをおくと沈んでくるので、その上に重ねて漬け込むことらしい)

126320543214[1].jpg

風通しの良い日陰に安置。漬物石の重さ、下から15kg、15kg、15kg、10kg。平均して詰め込んでも白菜それぞれ育ちが違うので、すなわち密度が違うため、時間の経過とともに漬物石が傾いてくる。そしたら水平になるように漬物石を移動させるとのこと。
さっき見たら、すでに傾いてきていた。漬かっている証拠だよね^^♪。さっそく漬物石を移動させた。
寝る前にホロをかぶせて本日の作業は終了になります。
作業はまだまだこれからっすが、この3連休、お天気に恵まれて良かったずら^^。


コメント(0) 

白菜の天日干し日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.27 a-blog「ころたん王国」より移転

白菜漬け仕込み2日目。
2階に上げる前に、きれいに洗えているかチェック中のオカン。ジョンも応援。つーか、単に出しゃばりなだけ^∀^。

12630922721[1].jpg

ベランダの敲きの上でなく、本当はもう少し高い位置で干したいのだが・・・。前の家は南向きの貝塚息吹の垣根があって、その上に干せたからよかったんだけど、、、。でもまあ新しい家のベランダもよく日も当たっているし、風もあるし、大丈夫でしょうと、オカンが言っていた。

126309227213[1].jpg

本日の作業はここまで。日が暮れるまで、一日干します。


コメント(0) 

白菜の収穫日和 [おかんの畑だより]

※2014.12.27 a-blog「ころたん王国」より移転

トータスさんのFirst Tour 2009@渋谷2daysファイナルの旅の前日に苗の様子を見に行って以来、オカンに任せっぱなしで、ころたんはちっとも様子を見に行っていなかった白菜。オカンが今日収穫するというのでいって来ました。なんと言っても、今回はワタスが主役なので。

12630427831[1].jpg

網をはずしたら、こんなに育っておりました。

ちなみに網に守られていた苗時代は下記のリンクを参照。
2009年10月25日(日) 「出発の朝」

引っこ抜いて、根っこをカマで切り落とすんだけど、使い慣れないカマ。力の入れ加減がよくわからず、根っこが硬くて切り落とすことが出来んワタス。しょーがないねぇとオカンが切り落とす係、ころたんは虫食いの葉っぱをちぎる係^∀^。

126304278313[1].jpg

あっごめんごめん。起してしまったかね。白菜の葉っぱの間から出てきました。まだ春は遠いが、本日は小春日和で収穫日和^^。
なんか年が明けて仕事が始まってから鬱々と気分がすぐれなかったのだが、やっぱ畑はいいねぇ。なんか久々にすがすがしい気分になりました。

126304278314[1].jpg

わりかし良い出来とのことです^^。巻きが悪いのもあったけど、ずっしりと重いのもあったなぁ。キックスに積み込むの大変だったよ。疲れたびぃ。
でも作業はまだまだこれから。。。家に帰ったら水洗いでが待ってます。

126304278315[1].jpg

オカンが白菜を半分に切って、ワタスが水洗いをして泥などを落とす。これがねぇ。ゴム手袋しているからあまり冷たくないんだけど、かなり腰にくるんだ。これが。
家の中でジョンが応援してくれています。ただ単にオカンとワタスが外にいるので、こっちに来たいだけの話。そのあと寝そべって、ずっと窓際で日向ぼっこしておりました。お前も手伝えよ。。。

126304278316[1].jpg

本日の作業はここまで。明日は2階のベランダに上げて本格的に天日干しします。明日の愛知は曇りのち晴れ。降水確率は最高で20%。白菜干し日和の予報。


コメント(0) 

出発の朝 [おかんの畑だより]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

12564311591.jpg

これは昨日、撮ったオカンの畑の白菜の苗。真冬まで育てて漬け物にする。たぶん正月明けぐらいかな。オカンの教えてもらって、ころたんが初めて漬け込む予定。
昨日、72回目の誕生日を迎えたオカンが、あーだこーだと小うるさく40手前の自分の娘に注意をする(笑)。大丈夫、楽しんで、ちゃんと帰って来るから。
実は超寝不足。昨日は朝5時まで、今日は3時ぐらいまで起きてた。昨日は手紙を一生懸命清書、それでも完成せず。今日は気持ちが高ぶっていたのか寝付けなかった。
手紙、、、もはや手紙と呼べないぐらい分厚く変形した封筒。やっぱ読む人は迷惑だろうか。その前にスタッフさんに託す勇気があるだろうか。
手紙を書くため、心の中をまとめるために、この一週間、ほとんどアルバム『First』しか聴いていない。なんかホントすばらしい作品たちだ。その一つ一つの世界観を、自分が体験できたFirst Tour@高松・名古屋の思い出と交差させながら、今さらながら新たに気がついたり、やっぱりそうだなぁと確認したり、そのシンプルかつ音楽の幅の心地よさに深く深くたゆたっていた。それを自分の言葉に置き換える作業に入ると、途端に能力のなさに困難に直面する。自分の脳内思考をシンプルに書き写すだけなのに。
苦悩と恍惚の狭間の一週間。充実していた。

トータス松本
First Tour 2009
渋谷2days
今ツアー・ファイナル
彼と彼のジュークボックスが織りなす
心地よい波に身を任せ
五感にしっかり感じとってきたい。

さて、少し寝るか。ぷらっとこだまなので先は長い。

コメント(0) 

出発の朝 [おかんの畑だより]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

12514990601.jpg

ジョンの散歩の帰り、畑帰りのオカンとばったり。
今朝の収穫。
巨大冬瓜とミニトマト。
私、冬瓜好きじゃなかったんだよね~。
何が美味しいのか、
今までさっぱりわからなかった。
だがしかし、今年はやけに美味しく感じる。
冬瓜はダシが決め手です。

さて、みんなを迎えに行かなくちゃ!

コメント(0) 

玉ねぎの収穫 [おかんの畑だより]

※2014.12.24 a-blog「ころたん王国」より移転

1308331122.jpg

例年なら5月中旬に収穫するそーだが、今年は早いらしいです。やっぱ温暖化のせいですかね…。それから苗が悪かったらしく、今年は出来もイマイチだそうです。玉ねぎだけでなく、ここ数年は暑すぎるせいか、いろんな野菜の生育が悪いそうです。
玉ねぎの掘り出しから、皮むき(一皮剥いて干すときれいに乾くらしい)、運搬、干す作業までトータルで手伝わされました。こっ腰にキマシタ…(^∇^;A。
玉ねぎと玉ねぎの間のつる草はモロッコ豆だそうです。酢味噌和え、胡麻和え、天ぷらにしても美味しいです。ようやく蔓が延びて巻きつき始めたところで成長はまだこれから。。。

1301331385.jpg

畑のものかげに雑草花ちゃん。黄色がかわいいです。

畑がカラカラに乾いているので、ひと雨欲しいところです。

コメント(0) 

発芽 [おかんの畑だより]

※2014.12.22 a-blog「ころたん王国」より移転

1292326691.jpg

湿らせたガーゼのハンカチに包んで日当りのいい場所へ置き、
サルかに合戦のカニのようにまだかまだかと
毎日、開いては覗いていたオカン。
今日はいい天気。
いそいそと畑に出かけて行ったじょ。
数ヶ月後、りっぱなホウレンソウに育ってころたんの口に入る。
鉄貧血のころたんに食べささなかんっと、
毎年、毎年、丹精込めて育てている。
オカンのこさえたホウレンソウはやわらかくって甘いんだ。

コメント(0) 

早朝散歩・・・バジル収穫 [おかんの畑だより]

※2014.12.21 a-blog「ころたん王国」より移転

朝5時半起きでジョンの散歩に。外は晴れ。今日も暑くなるじょ~。でも早朝はやっぱ涼しいねぇ~。
散歩のついでにオカンがもっと早起きで先に来ている畑へ。6月上旬に畑の一角を間借りして植えさせてもらったバジル。もうずいぶん茂ってきたから一度収穫したらどう?つーことだったので。あの直後、いろいろ事件があったりして^^;ほったらかしでオカンにまかせっきりだったのだ。

6月7日に植えたばかりの苗状態のバジル

1215904391.jpg1ヵ月後の今。こんなに大きく育っていた。後ろに見えるのは和製バジルの青じその株。
おぉっ!バジルスパゲティー1回分ぐらいは収穫できそう^^♪それに間引きしてやった方が葉っぱと葉っぱの間の風通しもよくなるし、今後の生育にもいい。夏の暑い間中、グングンとズワズワと育つのだ。







ころたんがバジルを収穫中にジョンはどうしているかというと・・・。こちら↓で待っています。


おぉっ!かわゆいがねぇっっ。桔梗の花が似合う♂犬。
1215904599.jpg
写真では切れているけど実は金柑の木につながれている。自由を奪われているので不安で不安でオカンところたんの方ばかりを見ている。やっぱ私、Sっ気もあるよーな気がする。困っているジョンを見ていると面白い。

1215905467.jpg
青~い清々しい香り。今朝の収穫はこんだけ。後でオリーブオイルと松の実、そしてカサカサのチーズを買ってこねば^^♪バジルを摘んだ指先にも香りが沁みついたよ。

1215905741.jpg
大輪の巨株のひまわりの足元には・・・。

地べたを這う小さなひまわりもいいんじゃない。本体の大輪のひまわりは重さのあまり首をうなだれていた。よし!顔を上げて行こう^^。
コメント(0) 

バジル [おかんの畑だより]

※2014.12.21 a-blog「ころたん王国」より移転

1212866612.jpg

梅雨の晴れ間の昼下がり。おかんの畑の片隅にバジルを植えさせてもらった。これから暑くなってくるとズワズワ繁ってくるじょ。バジルの葉っぱとカサカサのチーズとニンニク、そして松の実をみじん切りにしてオリーブオイルでパスタと和えると美味いんだぁ~。楽しみ♪楽しみ♪バックに繁っちょるのはジャガイモ。明日、少し収穫する。ころたんも手伝うのら^^!新じゃが、こちらも楽しみ楽しみ。

1212866941.jpg

そしてこちらはトマト。まだ青いっすが実がたわわっす。トマトもバジルと合うんだよなぁ~。他の夏野菜も少しずつ実をつけはじめちょります。本日はキュウリ1本、ナス1本の収穫。ピーマンももうすでに1,2個採ったそう。これからだね。

今日は朝から早起きして家の床のワックスをかけたり、いろいろ疲れたじょ。。。

コメント(0) 

オカンの畑だより~春なのでヘッダーイメージを模様替えした [おかんの畑だより]

※2014.12.20 a-blog「ころたん王国」より移転

3月に入って2日目。
今日はほーんと春らしい一日だったね。
晴れだけどなんかうす曇りぽくて、ほのかに暖かい。
分厚いダウンジャケットなんか着ているバヤイじゃない。

なので今日はオカンの畑の手伝いを少し。
ついでにもうそろそろ顔を出しているであろう
畑のあぜ道に咲く雑草花たちの写真でもと思って。

きれいな青色の小さな花をつけるオオイヌノフグリはいたるところに。
だけどお目当てのハコべはちょこちょこ咲いていたけど
まだ写真に収めるほど群生はしていない。
これからなんだね春は。

そして我がころたん王国であるが、ヘッダーイメージを変更した。
(※携帯からだと見えないと思います)。
もー春もやってきているつーのに
いつまでもツンツルテンの寒そうな木立つーのもなーって
思っていたので。

一昨年、オカンの畑で撮ったハコべの群生の写真からチョイス。
私、ハコべって好きなんだー。
スゲー生命力があんの。
雑草ゆえに、はびこるはびこる。
ハコべ(繁縷)の名前の漢字のいわれを知ると
その繁殖力はご理解いただけると思う。。
だけどね。
スゲー小さな小さな可愛い白い花をつけるんだよ。
まあ所詮、雑草花だからね。
可愛いつってもかすみ草のような可憐さはないんだけど。
だけどね。
踏みしだかれても踏みしだかれても小さな白い花を咲かせるって
なんかさー。
カッコいいじゃん美しいじゃんって思うんだよね。
ハコベのようにはなれたらなって思ってさ^^。
好きなんだハコベ。

さて。せっかくの日曜日。
本当はもっと違うことを記事にしたかったのだが。。。
ウルフルズの旦那方のこととか。。その他諸々バンドマンたちのことなんか^^。
でもまあ時間がない。
明日からまた仕事だ。
完パケにはまだまだ至らないが、少し山を過ぎてきた。
残業も少し減ってきたし。
平日にまた記事を書ける余裕があったら書こうかの。

やーでもやっぱ肩や腰が張るのう。。。
ちょびっとクワをふるっただけなのに^∇^;。←へっぴり腰。
足腰に痛みを抱えるお婆さんのオカンの方が腰の入った作業だったじょ。。
さすが畑の主。
1204467108.jpg
こちらは今日、写真を撮った。エンドウの垣根から臨む。あっあんなところにオカンが写っている(笑)。

コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 おかんの畑だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。