SSブログ
元気をくれる音楽たち ブログトップ
前の10件 | -

渡せなかったファンレター [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

元旦以来の久しぶりの更新です。

ウルフルケイスケ MAGICAL CHAIN ひとり SPECIAL~2014春~
4/4(金)@長野ネオンホール
4/5(土)@富山県・高岡カフェ・ポローニア

いってきました。長野~北陸ラインのツアーは黄金の追っかけルートで、一人のバンドマンのツアー、兄やんで達成できて感激でした。でも翌日の金沢まで参加できたらコンプリートだったけど、仕事持つ身の上で無理すると、また喉が腫れたりするといかんので、今回は断念しました。でもその長野~北陸シリーズ最終の金沢 JO-HOUSE石引がまた最強にステキだったみたいで、不参加で惜しいことをしたなぁ…とも思ったりw 私もパトラッシュことハチに会いたかったなぁ~。でも残念に思う気持ちもドキドキとうれしかったりもするから不思議なもんです。

ツアーの様子は、2014年4月5日、7日、8日の兄やんのブログで少し垣間知ることができます。

  ウルフルケイスケ(ウルフルズ)「Smile&Destroy」

ウルフルズも復活したことだし、あこがれの音楽の場所での兄やんライブ…今回は勇気を振り絞って差し入れしようと、長野の翌日、富山へ出発する前に小布施の酒蔵 桝一市村酒造場に寄って地酒を入手しました。選んだ銘柄は「スクエア・ワン」。これには意味があるのですよ。

1434241100.jpg


桝一市村酒造場は江戸時代から略称「ますいち」で親しまれてきました。この「ますいち」を表す略号を、英語にあてはめ名付けたのが、純米酒スクウェア・ワン。そのスクウェア・ワンには「原点、振り出し」の意味もあり、酒造りの原点を思う心を込めました。昔ながらの製法をかたくなに貫き、強くしっかりした辛口の酒に仕上げました。

桝一市村酒造場ホームページより引用


兄やんの原点であるウルフルズの再始動、そして音楽と場所と人との関わりの一番シンプルな始まりの姿であるひとりマジチェンをつづける兄やんの姿に重ねてみたのです。。。我ながらいい銘柄見つけたワン♪と思って、お酒を手に入れて、富山は高岡に到着して、とあるファミレスで小一時間かけてファンレターをしたためました。前日の長野ネオンホールでの楽しかったライブの感想とか今日の高岡カフェ・ポローニアへの期待感とか、そしてお渡しする予定のお酒に込めた想いとか、多忙な中、お体おいといくださいとかエトセトラ…遅筆な私が1時間あまりでしたためきれるわけもなく消化不良な内容のファンレターになりました。便せんも小布施の和紙小物屋さんで入手しますた。

1435242184.jpg

それでもライブが終わるまでは、手紙の内容がイマイチ…でもせっかく準備したのだし、渡そう!迷ったらやらない…じゃなくて、やる!が「まいどハッピー」を歌う時の兄やんの口癖、ここまで来たら渡して帰ろう!と思っていました…あらら…なんだかここいらから消極的な雰囲気でスゾw
満員御礼のカフェ・ポローニア、終演後もなんだかごった返しています。共演のこっちゃんこと島崎智子さんのピアノ弾き語りもとても心に響くすてきな音楽で、CDを買ってサインをしてもらっていたりもしていました。でもなかなか兄やんは出てきてくれません。納得のいかない手紙…慣れない場所でたくさんの人たち…だんだんお尻がソワソワとしてしまい、兄やんがまた出てきてくれるまで待てずにお店を出てしまいました。
で、結局、渡せずじまい…何をやっているんだか!な私めですが、不思議と残念なような、そうでもないような…。これが家で、しっかり想いをこめて準備した手紙だったら…渡せていたかもしれない。まあどんなにしっかり時間をかけて書いてても、ファンレターに想いをこめきった感はいつもありませんがね^^;。でもやっぱ納得いかない手紙は、自分が元々持っている消極的な性格も手伝って渡せなかった。早く出てきてくれていたら、勢いで渡していたかもしれませんが、、、それをしなくてよかったような少し残念なような…。それにやっぱウルフルズが再始動されることによって、また注目度が集まっている彼ら、なんだか私は近づくよりも遠くで見ていたい気もします。

去年の10月末の旧出雲大社駅でのリクオさん&兄やんの二人マジチェンの時は、たくさんのファンの方にサインをされるお二人をずっと待って、待って、お二人にそれぞれファンレターを渡したのだけどね^^。

渡せなかったファンレターは、私自身、もう二度と目を通すことなく、自分の大切な音楽旅ファイルの中に大切に保管されることになります。そして肝心のお酒は、イケル口である同期の桜♀に呑んでもらうことにしました。ちびちびねぶるように呑むのが好きでも下戸の私ではこんなにたくさんよー呑まんし。

コメント(0) 

2013年 iTunes再生回数トップ50 [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

大晦日の夜、2013年ころたん's iTunes再生回数トップ50を振り返る。元旦にiTunes再生回数をクリアしているので純粋に今年再生した回数ということ。
※画像をクリックすると拡大表示されます。

1456489496.png


1427489660.png

今年は100回越えなし。これはTBS RADIO『安住紳一郎の日曜天国』のPodcastの存在を教えてくださったロックンローラー山口洋さんのせいでもある。安住さんのオタクwもとい熱いスピリット、超絶トークにドンピシャはまってしまった(笑)。もー笑った!笑った。生の音楽を追うことはやめなかったが、iPodやiPhoneで音楽を聴くことがピタッとなくなってしまった。
そんな背景の中、去年リリースされたMAGICAL CHAIN CLUB BANDの『MAGICAL CHAIN CLUB BAND』のリスニングがトップに躍り出ていることが注目項目かも。MCCBの音楽にハマったねー。今年もライブにたくさん参加した。しかし来年はどうかな…リクオさんはソロアルバムをリリースされるので、たぶんMCCBの活動は少なくなる、もしくは休止状態になるのでは。。。でもまた時々、集まって欲しいなー。文句なしに弾けれる大人のパンクでありロックンロールだもん。
ジョン・Bさんとその仲間たちであるドーナッツ!の新譜『Nya-!』のリリースもうれしいニュースでした。ステキな仲間たちと一緒にMr.ファンシー道を独自に極められているジョンさま。ふわっと世界観が広がるステキな歌ばかりでした。大阪フルマラソン・チャレンジにちなんだ歌もあったり^^。がんばったねジョンさま!
そして2011年にリリースされた山口洋/細海魚の『SPEECHLESS』が50位内に入っていた。もうなんで集中して聴いていたのか覚えてないけど、このアルバムは自分の心がピンチの時に聴きたくなる一枚である。たぶんそんな心境だったんだろうなぁ…。で、残念なことは魚たんの新譜『とこしえ』を入手できなかったことかな。来年こそはゲッツするぞー。
山口洋さんソロライブ@高岡市Cafe POULOWNIA、憧れの場所へ行く気持ちを盛り上げるのに入手したHEATWAVEの『land of music』もけっこう聴き込んだなー。Cafe POULOWNIAのお兄さんに聞いた〝音楽の場所〟いい言葉だ。素敵な場所だった。
そしてサポートのジョンさま目当てという横しまな動機で参加した南壽あさ子ちゃんの2月のツアー。なすこちゃんの歌声のステキさにクラッと来てしまい『Landscape』を入手。けっこう聴いたなぁ~^^。今年もステキな音楽の出会いがありました。

コメント(0) 

2013年に行ったライブ [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

まだあと10日ばかり残っていますが、2013年も暮れようとしています。
おとといで今年のライブ参加が納まったので、晦日をまたずに2013年に参加したライブたちを振り返ります。

※○印が地元 ●印が地方。

【演劇/パフォーマンス】
参加実績なし

【音楽】
◯1/21 MAGICAL CHAIN CLUB BAND v.s. 伊東ミキオTrio Happy New Rollin' Tour2013@名古屋TOKUZO(得三)
◯2/11 地球三兄弟(真心ブラザーズ+奥田民生)@Zepp Nagoya
●2/23 Oravoの音楽 Vol.30 MAGICAL CHAIN CLUB BAND Live in TOYAMA@富山県・富山フォルツァ総曲輪4F ライブホール
◯3/2 南壽あさ子 LIVE TOUR 2013『Landscape 2 ONEMAN LIVE』@名古屋PARADISE CAFE 21
◯3/9 三宅伸治BAND MIYAKE SHINJI ~HAPPY BIRTHDAY to ME~@名古屋TOKUZO(得三)
◯3/31 HOBO CONNECTION 2013 ~Good Music Good Swinging~@名古屋TOKUZO(得三)
◯4/6 ウルフルケイスケ MAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN Vol.2@名古屋cafe Duff
●4/20 リクオ&ピアノ2013@静岡県・浜松ハーミットドルフィン
●4/27 ウルフルケイスケ MAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN Vol.2@長野県・駒ヶ根COUNTRY★CAFE
●5/2 にぶんのいち2・3'Sツアー「のりぴーと大島ちゃん」KOBEスペシャル!@兵庫県・神戸チキンジョージ
◯5/6 Nice Middle with New Blue Day Horns@名古屋TOKUZO(得三)
●5/18 ウルフルケイスケ MAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN Vol.2@静岡県・UHU
●6/8 "We're Rolling On" 花田裕之×リクオ@長野県・ネオンホール
●6/9 CAFE!!ROCK!!LIVE!! VOL.39 山口洋 on the road, again vol.7 "DON'T LOOK BACK" @富山県・高岡市Cafe POULOWNIA
◯6/16 KOZZY IWAKAWA "The Roots" 発売記念LIVE!@名古屋E.L.L FITS ALL
●6/21 トータス松本 FCツアー「独奏サークル」@兵庫県・神戸ウィンターランド
●6/22 Magical Chain Special ~ early summer 2013 ~ MAGICAL CHAIN CLUB BAND@大阪府・南堀江knave
●7/7 Magical Chain Special ~ early summer 2013 ~ MAGICAL CHAIN CLUB BAND@東京都・下北沢CLUB Que.
◯7/20 アリス コンサートツアー2013~It's aTime~@名古屋国際会議場センチュリーホール
◯7/30「ツール・ド・ドーナッツ! 2013」~レコ発 New!~ with 南壽 あさ子@名古屋 Cafe Dufi
◯8/23 ウルフルケイスケ「MAGICAL CHAINひとり SPECIAL at 豊橋」@豊橋HOUSE OF CRAZY
●8/29 “REELIN' AND ROCKIN' CAFE ~リクオ&ピアノ2013~”@長野県・駒ヶ根COUNTRY☆CAFE
●8/31 歌う!トータス松本風速MAX@兵庫県立播磨中央公園 野外ステージ
●9/16 リクオ&ピアノ2013@岐阜県・関市 高橋商店
●10/13 第14回 Mt.ENA ROCK FESTIVAL 2013岐阜県・中津川ふれあい広場野外音楽堂
●10/27 ウルフルケイスケ&リクオ他「ライヴイン旧国鉄大社駅」@島根県出雲市・旧国鉄大社駅
◯11/4 斉藤和義 ライブツアー2013-2014@名古屋国際会議場センチュリーホール
◯11/12 リクオ×中川敬「うたのありか2013ツアー」@名古屋TOKUZO(得三)
◯11/24 2013三宅伸治ソロ「Shinji Miyake “ひとつづきの夢”ツアー」@名古屋アランプーサン
●11/30 『MUSIC FROM SOSO 2013』VOL.2 藤井一彦(THE GROOVERS)/リクオ@埼玉県・入間MUSIC CAFE SO-SO
◯12/12 三宅伸治BAND「三宅伸治BAND 2013~winter road~ツアー」@名古屋TOKUZO(得三)
◯12/13 リクオのスペシャル忘年会 2013@名古屋TOKUZO(得三)
◯12/19 SION アコースティックツアー2013 ~SION + Sakana Hosomi & Kazuhiko Fujii@名古屋CLUB QUATTRO

今年は33本。あのころたん家の一大事だった去年ですら48本の参加だったのに、減りましたね。去年からの体調不良(喉頭蓋のう胞)から、今年は入院手術もしました。初めての体験です。齢43、無理は出来ないお年頃です。今は新手の来年7月に手術案件を抱えています。のう胞切除術より入院期間が長くなりそう。。。家庭も仕事も責任を持たされ負荷のかかるお年頃です。それでも音楽を楽しみたいです。大好きなバンドマンに会いに行きたいです。それが私のがんばる動力源ですから^^。だからだいぶコントロールはしたね。行きたくてもガマンもいっぱいしましたが、それでも少し無理しても大丈夫と判断した時は、心に素直にしたがって飛び出して行ったライブもありました。
数は減ったけど、どれもこれも大切な大切な思い出です。ライブは消費するものではなく、バンドマンの音に込める想いを心で感じるもの。音を楽しみ、笑顔になり、心地よいグルーヴに身を任せ、ほぉ~と恍惚となるもの。時々、ギュッと心を抉られ、大切なことに気づいたりするモノ。美しくステキなもの。
遠出の音楽旅は、美しい自然や、自分の知らない地方の風土を感じたり、その街の現状を垣間見たりも。
いろいろな残酷なニュース、グローバルな脅威や、国内の噴出する解決しない先延ばし事項たち、矛盾や格差、つらい現実、わからないこと、、そこからの逃げ場が音楽であったり、そこから逃げずに立ち向かう!までは行かなくても、少し踏みとどまり、なんとか受け止めようとする勇気(私はその程度にしかならないのが残念な人ですが…)をくれるのも音楽だなと思う。
今年は1つ1つ、誰に一番会いに行ったとか、どれが一番心に残ったかとか、とやかく言うのは、想いが溢れ過ぎてワヤになってしまうのでやめます。大好きなバンドマンの皆さんに会いに行けたこと、それがプレシャスだと思うので。

バンドマンの皆様、今年も1年、ステキなライブをありがとうございました。
来年もまた会いに行けるように、日々を大事に過ごしたいと思います。元気でいてください。

コメント(0) 

タイスケモバイル9月3日の「やや日々、トータス」を読んで [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

感じたことです。
















コメント(0) 

Pianoman Rikuo [KIMAGURE DIARY]を読んで [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

自分なりに今年の8月6日を向かえる辺り、先日本棚の整理をしていて気づいた学生時代に慣れ親しんだこの童話を読もうと思っていた。だがしかし、四十代の日常は疲れるのだ。寝てしまった…。またゆっくりと…と、どうなるかわからんけど。

1421823843.jpg

閑話休題ーーーー

という経緯で、朝風呂はいるために早起きして時間があるので、久々にころたん日記の更新です。

おととい久しぶりにリクオさんのダイアリーが更新されいた。宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」が話題になっているのは知っているが、まだ見ていないのでどういう話かは知らなかった。私はどちらかといったら、宮崎作品での戦闘機といったら『紅の豚』のポルコロッソの愛機である真っ赤なサボイアS21の方が親しみ深い。

1417876642.jpg
RIJF2010で撮ったサボイアS.21試作戦闘飛行とポルコロッソ


なので映画「風立ちぬ」のことはよくわからないのだけど、リクオさんがご覧になった感想が、最近、自分の仕事をとおして感じていたことと少しリンクするようなので心に留まった。

今回はリンクを貼らせていただきますね。

Pianoman Rikuo [KIMAGURE DIARY]
2013/08/05(月) 宮崎駿監督「風立ちぬ」を観て【前編】ー「美しさ」がもたらす破滅

私の仕事の一つとして、最近の業界の技術動向などを記録することがある。外部の先生の講演録を聴いて文章に起こしたりもしている。それがけっこう面白い。一分野の末端とは言え、その業界のトレンドの技術開発テーマが、しばらくすると新聞やテレビにしきりと取り上げられたりしていることも。様々な分野のメーカーはそれぞれ世間の動向を読み、何が求められているかを常に頭に置いてモノづくりをしているのだ。

先日、国の機関を引退されて、現在は子どもたちに技術開発や探求の面白さを伝える仕事をされている先生の講演録を聴いた。大好きなテーマだったのでワクワクと聴いた。子どもたちに夢を与えるお仕事の方なので、難しいことをやわらかくくだけて面白く話してくださって、とてもわかりやすかった。私はおばさんではあるが、ワクワクと子どものように聴いていた。
講演録を音から文章に直すとき、わからない言葉に遭遇すると、インターネットで調べたりする。そうするとさらにその分野の新たな世界が見えてきて、どんどん興味が深まっていく。こういう循環があるので、講演録を文章に起こす作業は地味だけど、大好きなのだ。で、今回もそうやって興味を持って作業を進めていった。すごいことだし、この分野の開発が進めば、もっと世の中、ステキなことになっていくんじゃないかな?って思いながらも、脱線して調べていくうちに、その分野の歴史も垣間見ることになり、これは使い方を誤ったらとても危険な技術だ…と気づいたりした。

有名どころでロケットの打ち上げ技術開発で例えてみよう。
この分野が発展したのは、アメリカとソ連の冷戦があった。
莫大な資金がつぎ込まれて、多くの犠牲が伴った。
人間だけじゃない、動物たちもロケットに乗っけられて飛ばされた。
無事に帰ってきた命ばかりじゃない。
人間を乗せずに、動物を乗せる理由は…。
日本のロケット打ち上げ技術も相当なところまできているようだ。
自国開発で打ち上げ実績のある国々の中で、
現在過去に渡り核保有国ではないのは日本だけかな…?
イスラエルは持っているようだし、イランは疑いがあるようだし。
ウクライナは以前は保有していたが、現在は自主的に放棄。
(wikiの「ロケット」と「核保有国一覧」を参照)
日本のロケット開発は、ぱっと見は平和利用に見える。
だけど日本は地震大国であるのに、原発が何十基あるんだ?
ロケットの先端に積むものを人工衛星とか国際宇宙ステーションへの物資輸送のためのこうのとりではなく、あるモノに変えたら?潜在的能力はあるってことではないのか…。
現在過去は保有していなくても、未来はわからない。
それに平和利用だからっていいとは限らない。寿命が来た人工衛星などの宇宙ゴミ…。時々、大気圏に突入して落下するニュースがあったりもする。地球を周回しているのはお月さんと人工衛星とISSだけじゃないのだ。その地球を取り巻く膨大な宇宙ゴミの写真、ネットでくぐれば苦労せずにヒットする。え″っ!こんなに…みたいな。

「風立ちぬ」の主人公である堀越二郎とは違うけどが、ナチス・ドイツのミサイル開発者から、米ソ宇宙競争の中心となったフォン・ブラウンの心うちはいかほどだったか---

わからんなりに、いろいろなことが頭の中のシナプスでつながってくる。私が例に挙げていることは、今回の先生とはなんの関係もない。ホント素敵な方だった。話し方でわかる。子どもたちに技術開発や探究心の夢を与えてくれるとてもステキな先生だったもん。私もよいこの一人になってワクワク聴いていたから。

ただリクオさんの「風立ちぬ」の感想を拝見して、どういう映画か知り、リクオさんが感じられたことと近いことを最近、私が感じていたんだな…と思った。私は芸術家でなく一般大衆なので、宮崎監督やリクオさんのような表現はできないけど、感じる能力はある。

去年の6月9日の大阪うたの日コンサートで初めて聴いた「アリガトウ サヨナラ 原子力発電所」の衝撃は大きかった。大阪からの帰り道、東海市のコンビナートの夜景がどうしても見たくて、いつもは通らない伊勢湾岸道路から帰った。原発ではないけど人間の科学技術の粋を集めた場所に思えたのだ。そしてそれがライフラインにつながり、自分が守られていること。そしてその夜景が美しいと感じていること。でもそれは人間のエゴの塊なんだーーーーと。

リクオさんの今回のダイアリーの最後の3行。芸術家のお仕事は、なんだかシアワセな気持ちにさせてくれて、尖った心をやわらかく丸くしてくれるだけじゃないのだ。私たちの夢が狂気をはらみ〝無明〟に陥らないために。感じつづけ、考えつづけるために、現実を受け止めて、しなやかな心持ちで前を向いていく推進力を芸術が担ってくれているのだなと私自身も感じた。

リクオさんにも、ぜひそんな音楽活動をつづけていっていただきたいな。
震災以降もリクオさんは音楽をとおして様々な表現をしつづけてくださっている。
私もずっと追っかけて行けるといいな^^。

リクオさんの感想を読んだからといって、映画『風立ちぬ』を見に行く気になるかといったらそうでもない。私は天の邪鬼なので話題のものにはちょっと退いちゃう。でも同期の桜から聞いたんだけど、宮崎駿監督の憲法第9条に対するコラムかインタビュー記事?がジブリの小冊子に出ているらしい。それはちょっと気になる。ググれば読めるンじゃない?ということなので、近々読んでみようと思う。

※2013年8月7日20:30 部分的に追記訂正しました。

コメント(0) 

6/9 CAFE!!ROCK!!LIVE!! VOL.39 山口洋 on the road, again vol.7 "DON'T LOOK BACK" @富山県・高岡市Cafe POULOWNIA【番外編】 [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

今日は取材に行って来た。アポを取るまではあんなに憂鬱だったのに、行ってしまえば楽しい。今回は現場だったのでよけいに楽しかった。工場大好きだ^^。作業者の工夫を実際に見たり教えてもらうと、どんなに些細なことでも凄いなーと思う。楽しかった。やっぱりフェイス トゥ フェイスは大事だ。苦手なんだけど(^^;A でも行ってしまえば、わりとイケル口だったりもする。ほとんどの人は気よく応えてくれる人ばかりだし。明日からがんばって記事にしまっせ!

そして組長家業もばんばってまっせ。今日は、町内会の急ぎのお知らせがあったので、回覧とかポスティングでは遅くなってしまうので、一軒一軒まわって来た。近所の奥様軍団苦手なんだ。。。奥様+遠慮のないガキンチョの集団が怖い。恐怖のあまり、あいつら見ていると、この国の子どもたちの未来なんかどうでもいいぜって気になってくる私はイヤなヤツでもある。でも、一軒一軒尋ねていけば、普通に接してくれる。怖くない。笑って世間話なんかもして帰ってくる。やっぱりフェイス トゥ フェイスは大事だなと思ったり。またすぐに怯えるようになると思うけど、舞い込んで来た急なお知らせ感謝かな^^。

いずれにせよ、私がこんなにビビりだってことを知らない人の方が多い。
よくアケスケでフレンドリーな人に見られたりする。
違うんだけどなー。
同期の桜が言っていたけど、実はみんな人見知りなんだよって。
自分だけじゃないんだよって。
今日の二つの出来事を鑑みるに、そうかもしれない。

閑話休題。

今回の記事はライブ感想文ではなくて、山口洋さんのROCK 'N' ROLL DIARYを読んでいて、勝手に心の中でつながったこと^^。

6月13日の記事「Night Ride Home」

紹介されていたジョニ・ミッチェルさん「Night Ride Home」の美しいこと。
私もわが王国にお招きw。



私、妄想が発展したの。

6月9日の記事「継続する志、富山県高岡市にて」

Cafe POULOWNIAでわけてもらったという花束が洋さんのクルマのフロントスペースに置かれた写真がある。


そして、6月14日の記事「その感覚」

Cafe POULOWNIAでもらわれて来たその花束が、洋さんの自宅を彩っている。


私、思ったの。「Night Ride Home」だぁ~^^*)って。
もちろん、洋さんのことだから、公道をのんびり走って帰った訳じゃないと思うけどw。夜走りだったかどうかも、一読者の私にはわからない。でも、きっと彼の帰路のお供には、その助手席には、音楽の場所から連れて来た愛すべき人(花束)が居たんだなあってね^^。

去年の6月9日は、大阪うたの日コンサートでリクオさん作の「アリガトウ サヨナラ 原子力発電所」に初めて遭遇して固まってしまった。拒絶から受け止めるまで自分と向き合うことになった。そして今回はまた違うけど山口洋さんのソロライブに参加することによって、自分というものに向き合うことになった。やっぱロックの日はただじゃすまされない。でもいい機会だった。なかなか日常生活だけしていると自分に向き合う余裕ないし。やっぱ音楽旅は逃げ道かもしれないけど、自分に向き合うために私には必要なものかもしれない。

よい機会をありがとう。
音楽、ありがとう。


洋さんがダイアリーで投げかけていた質問。私には難しいのだが。。。


1. あなたの夢を聞かせてください。

  ドリーマーになること

  未だに夢と呼べるモノがない…。ただバンドマンの皆さんからいただいた感動を、自分なりに日常生活の中で表現して還元していこうと思って実践中。それもつづけるのがわりと苦しいけど。


2. それを実現するためにはどうしたらいいと思いますか?

  人を不必要に恐れない。信じること。



あっそうそう1つだけ、on the road, again vol.7 "DON'T LOOK BACK" @高岡Cafe POULOWNIAのライブ感想。彼なりの場を和ませるサービスだと思うのだけど、1曲終わる度に「ニャー」と一言鳴いておられてたw。ちょっとドスが利いてるんですけどw。笑いを取らない(取れない?)洋さんにしては、すっごいがんばったサービスだったのかもしれないし、それはそれで和んだんだけど、せっかくのCAFE!!ROCK!!LIVE!! の第39回目だったのだし、ここは一つ「ニャンキュー!」って言って欲しかったな~1回ぐらいw。3と9で、サンキュー、ニャンキューw。つーか、これはジョンさま(ウルフルズのベーシスト)の十八番かw。いやでもやっぱ39回記念に、言って欲しかったかなー。


素敵な音楽を届けてくださるバンドマンの皆様、
ニャンキュー!

コメント(0) 

2012年 iTunes再生回数トップ50 [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

大晦日の夜、2012年ころたん's iTunes再生回数トップ50を振り返る。元旦にiTunes再生回数をクリアしているので純粋に今年再生した回数ということ。
※奇特な方はクリックされると拡大表示されますのでご覧下さい。

1383954318.png


1447954407.png


コメント(0) 

2012年に行ったライブ [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

ころたん家にとっての怒濤の2012年が暮れようとしています。
下半期はわが家の一大事満載でした。ジョンさまの逝去、オカンが硬膜下出血で倒れる。。。今は退院して、前のようにはいかないなりに自分のことや家事をこなし、家での生活を送っています。いろいろあり過ぎて、ブログを綴れませんでした。ツイッターはわりと気楽につぶやいていたけど(笑)。今まで大事にしてきた家族のあり方が変化した年になりました。
ということで8月以降、久々の記事更新が年一恒例行事になってしまいました。

晦日の晩に、2012年に参加したライブたちを振り返ります。
※○印が地元 ●印が地方。

【演劇/パフォーマンス】
●3/25 ダイアログ・イン・ザ・ダーク@東京
○7/8 WAHAHA本舗全体講演「ミラクル」@愛知・中京大学文化市民会館オーロラホール

【音楽】
○1/20 石橋凌ソロライブ「表現者」~我 歌う 魂こがして~@名古屋ボトムライン
○1/22 斉藤和義 LIVE TOUR 2010-2011“45STONES”ツアー@愛知・中京大学文化市民会館オーロラホール
○1/28 ハナレグミ TOURオアシス@愛知県芸術劇場・大ホール
●2/11 リクオ&ピアノ@静岡県・浜松ハーミットドルフィン
○2/12 藤井一彦 THE HIKIGATARI JOURNEY 2012@名古屋りとるびれっじ
●2/18 ウルフルケイスケ 一人MAGICAL CHAIN CARAVAN!!×GRAMHOUSE Renewal Open Party!!@長野・伊那GRAMHOUSE
●2/19 ウルフルケイスケ 一人MAGICAL CHAIN CARAVAN!!~COUNTRY☆CAFE SOULFUL ROCK'N ROLL NIGHT!!@長野・駒ヶ根 COUNTRY☆CAFE
●2/24 MAGICAL CHAIN CLUB BAND「MAGICAL CHAIN SPECIAL!」@大阪・南堀江knave
○3/11 三宅伸治ソロ「Shinji Miyake 50th ANNIVERSARY“夢の歌”ツアー」 @名古屋ALLAN POOHSAN
○3/20 山口洋(HEATWAVE)「MY LIFE IS MY MESSAGE-solo2012」@豊橋HOUSE of CRAZY
●3/25 トータス松本ファンクラブの集い「歌声サークル」@東京LAFORET MUSEUM ROPPONGI
●3/30 リクオ HOBO CONNECTION 2012@京都・磔磔
○3/31 リクオ HOBO CONNECTION 2012@名古屋TOKUZO(得三)
○4/20 SION & The Cat Scratch Combo Live Tour 2012@名古屋アポロシアター
○4/28 ウルフルケイスケ「MAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN」@名古屋cafe Dufi
○4/30 ウルフルケイスケ「MAGICAL CHAIN ひとりCARAVAN」@豊橋HOUSE of CRAZY
○5/6 三宅伸治BAND「Shinji Miyake 25th ANNIVERSARY ~Welcome to LOVE tour~」@名古屋アポロシアター
●6/2ツール・ド・ドーナッツ!2012「~ふらりとぶらりwith真城さん~」@京都SOLE CAFE
○6/7 おお たけしたち3rd.EPレコ発ライブ!@名古屋TOKUZO(得三)
●6/9 MAGICAL CHAIN CLUB BAND 大阪うたの日コンサート 2012@大阪・心斎橋 JANUS

○6/17 LAST WALTZ RECORD PRESENTS「Groovin' by myself」@名古屋 AサインバーKOZA
JOYFUL NOISE TRIO/外村伸二 ◆スペシャルゲスト◆KOTEZ & YANCY/リクオ
●6/19 リクオ・ホーボーツアー2012@岐阜県・関市・高橋商店
○6/23 三宅伸治ソロ「Shinji Miyake 25th ANNIVERSARY“夢の歌”ツアー 」@豊橋HOUSE of CRAZY
○6/30 BLACK SOX 番外編 最終夜・夢魅夢衆@名古屋 吹上 PALCAFE
○7/8 MAGICAL CHAIN CLUB BAND“MCCB Tour 横阪豊”@豊橋HOUSE of CRAZY
●7/18 別冊Magical Chain Caravan~2012 夏~ウルフルケイスケ&リクオ@三重県・松阪M'AXA
○7/23 伊東ミキオTrio@名古屋TOKUZO(得三)
○7/29 Kozzy&伊東ミキオ ロッキン・アコースティック・ライブ!@愛知・吉良ロデオ
○8/8 おおはた雄一 LIVE(芳垣安洋(Drums)、伊賀航(Bass))@名古屋TOKUZO(得三)
●8/11 リクオ・ホーボーツアー2012....真夏の夜のリクオ@石川県・金沢もっきりや
●8/12 SION-YAON 2012 with THE MOGAMI@東京・日比谷野外大音楽堂
○TOKUZO14周年×三宅伸治デビュー25周年企画!!三宅伸治presents[愛と平和のほぼ1週間]@名古屋TOKUZO(得三)
  9/10 三宅伸治BAND guest:梅津和時(sax)石塚英彦(Vo)
  9/11 三宅伸治BAND guest:木村充揮(Vo/G) Secret guest:中村耕一(Vo)
  9/12 guest:中村耕一(Vo/G)
  9/14 MOJO CLUB with 片山広明(sax)
  9/15 MOJO CLUB guest:友部正人(vo.g)
○9/29 フラワーカンパニーズ DRAGON DELUXE 2012@名古屋クラブダイアモンドホール
○10/8 FM AICHI AUTUMN SPECIAL 2012 AUTUMN Breeze supported by OASIS21 10th Anniversary(トータス松本ほか)@名古屋OASIS21
○10/10 おお たけしたち1stアルバムリリースツアーin 名古屋@TOKUZO(得三)
○10/13 「MAGICAL CHAIN CARAVAN vol.3」MAGICAL CHAIN CLUB BAND@名古屋TOKUZO(得三)
○10/31 スガシカオLIVE TOUR 2012 -Autumn-「Funk/POP/Ballad/Dance…スガシカオ“おいしいとこ全部盛り”ツアー」@愛知Zepp Nagoya
○11/2 ツール・ド・ドーナッツ!2012@名古屋Cafe Dufi
●11/17 トータス松本 ツアー 2012“NEW FACE”@東京・渋谷公会堂
○11/20 Big Jay McNeely with Bloodest Saxophone + 伊東ミキオ Japan Tour @名古屋CLUB QUATTRO
○11/21 中川敬×リクオ ~中川敬セカンド・ソロ・アルバム発売記念ツアー~@名古屋TOKUZO(得三)
○11/24 トータス松本 ツアー 2012“NEW FACE”@名古屋 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール(名古屋市民会館中ホール)
●12/6 トータス松本 ツアー 2012“NEW FACE”@大阪・オリックス劇場
○12/13 Shinji Miyake 25th ANNIVERSARY「Welcome to LOVE X'mas Tour」三宅伸治BAND@名古屋 アポロシアター
●12/16 SIONアコースティックLive 2012~SION with Bun Matsuda~@静岡・浜松窓枠


【不参加ライブ】
●8/25 歌う!トータス松本烈風@兵庫県立播磨中央公園 野外ステージ
○9/2 ENDLESS SUMMER BREEZE 2012@名古屋 日本ガイシホール
○12/11 おおはた雄一「ストレンジ・フルーツ」全国ツアー!@名古屋@TOKUZO(得三)


音楽49本、演劇・パフォーマンス2本。不惑の四十を境にmy lifeを見直すため遠出の音楽旅は休止するはずだったのに、今年も県外もたくさんいってしまったなー。ぜんぜん守れていない。今年はチケットは手元にありながら不参加が発生したねぇ~。トータスさんの播磨と名古屋のイベントENDLESS SUMMERは仕方がない。やっぱ家族の健康あっての音楽ですもん。9月の伸ちゃんの愛と平和のほぼ1週間から10月のライブはなんとか、オカンの病状が安定したこともあり、ライブ終盤もしくはアンコールだけは見れたな。つーか、病院がよい皆勤賞だったくせに、よー行ったわ。気合いと根性だけはあるなーワタシ。でも、その体力を省みないクソ根性のせいで、年末に喉を腐らせてしまった(喉頭蓋に膿疱ができた)。退院後のオカンの状態も安定してきたことでホッとしたことと年末のお付き合い&ライブ参加の疲労が重なり、抵抗力が弱っていたところにやられたのだろう。今年は大変だったせいもあるけど、三十代の動きがいつまでもできるわけじゃないと自覚。いつまでも音楽を楽しみたいのなら、本当に生活を変えて行かなくてはならない。これからがAAPとLSDの本領発揮だな。おおはた君のレコ発ツアー不参加は、不覚のいたすところ。。。だな。まあでもしゃーない。自分的本家本元の殿であるトータスさんのツアーファイナルに酔いしれまくっていて浮かれまくっていたから、、日にちを間違えるとはなー。年末にiPhoneに変えたこともあり、Macbookのカレンダーと連動させて、来年からはライブ参加日程はキチンと管理だ!それからお財布も人生初の長財布になったこともあり、なんとチケットが折らずに入れられるのよん♪1ヶ月ごとに財布に入れていつでも確認できるように手元におこうかすら?と改善案をいろいろ思案チウ。

今年のトピックスは、なんと言ってもウルフルズの旦那がた4人全員に会えたことだな^^。まあしばらくはバラバラの活動で、ですがね。それでも嬉しいのですよワタシは。それぞれのご活躍を楽しみたいです。
それから今年も会いに行ったバンドマンNo.1は、リクオさんでしたー。12回。年平均すれば月一になるw。その次がケイスケさんかな。やっぱケイスケさんとの二人ツアーやバンドのおかげでもあるけど、リクオさんメインでもアッチコッチ出かけた。大好きなピアノマンです。去年から始まったケイスケさんとの活動もMCCBのアルバムまで結実したし、これからも楽しみ。それから来年りりーすされるだろうソロアルバムに伴うツアーも勝手に予測し期待w。来年は藤井一彦さんとの二人ツアーもある。一番近い豊橋は先約がありいけないので、他の地方をなんとか行きたいのだが…体力的に無理ができないお年頃のなので、未だに調整中なり。。。年明けの喉の再診の結果が良ければ、なんとか地方へGO!したい。狙っている地方がソウルドアウトにならないことを願う晦日の夜である。

なんにしても、いろいろ大変だった2012年。そのわりには合計51本も参加したなーと呆れるやら、ちょっとうれしいやら。

コメント(0) 

自由とは失うものが何もないこと [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

ジャニス・ジョプリンの『ミー・アンド・ボビー・マギー』の中の
有名なフレーズらしい。
チロッとググってみた。

ワタシがこのフレーズを知っているのは、
リクオさんがライブで歌う「パラダイス」の中で
引用する名言の一つとして。

だからジャニスの『ミー・アンド・ボビー・マギー』は聴いたことない。
今はネットの時代だから、ちょっとばかりググれば、
youtubeかなんかで聴くことはできるだろう。
でもワタシは聴かない。
というか、この1週間ばかり、音楽をまともに聴いていないなー。
聴く気が起こらない。

というか、明日は、おおはた雄一くんのライブ@得三だけど、
行く気がおこらない。
初体験のおおはたくんのオリジナルライブ…楽しみにしていたのに。
どうしよう…。
音楽へのモチベーションが上がらない。

ワタシは亡き愛犬ジョンとの生活と音楽旅を天秤にかけているところがあった。
どちらも今の自分にとってはかけがえのない大切な存在だった。
今の生活をがんばるエネルギーの源だった。
だけど、どちらを取ればどちらかを犠牲に…という状態だった。
どうしても行きたいライブのある時は、
寝たきりじゃないゆえに世話がかかるようになった
ジョン様のお世話はオカンやオネエにお願いしても、
かなり二人に無理させていた部分もあったし。
やっぱ元気なワタシが主体になるのが一番だったし。

ジョン君、亡き後の今、家の心配事はまだたくさんあるけど、
それでも前よりは自由に音楽旅に出られる環境になった。
翌日のことを考えて、急いで帰らなくてもいいんだ。
ちょっと遠くぐらい、泊まりだって可能だ。

ワタシは以前より自由になった。

君がいなければ僕は
さまようことも出来ずに途方に暮れる

『永遠の詩/リクオ』


失うものがなにもないってことは
さまようエネルギーすらなくなってしまうってことかも。
ある意味〝しばり〟って大切な宝ものなのかもしれない。

何処にも行きたくなくなったのは 何処にも行けなくなったからか
わがままな無いものねだりが 気まぐれに又瞬きをする

『水の中にいるようだ/SION』


今年の誕生日ライブは、
久々にSION with THE MOGAMI@日比谷野音とキメていた。
めっちゃくそ楽しみにしていた。
こちらも新幹線の予約を入れたり準備をしているが、
今はモチベーションが上がらない。

音楽を嫌いになった訳じゃない。
聴く気にならなくても、
今の自分の心境に寄り添うフレーズが思い浮かぶのも音楽だ。
ジョン君がエターナルホリデーに旅立ってから、
まだ1週間ほど。
まだ、しかたがないのかもしれない。

明日、おおはた君のライブは予定どおり行くつもりではある。
たぶん、行けば楽しんで帰ってくるだろう。

しかし、もともとワタシが遠出の音楽旅を休止した動機は、
不惑の40歳を境に、自分の生活を見直そうと思い立ったからだ。
それが40を過ぎた途端に、オカンが倒れたり、ジョンが弱ったりした。
元々の動機とズレてきてしまっていた。
遠出こそしなくなったが、以前よりライブの回数は多くなってしまっていた。
けっきょくワタシは
何もなくても音楽旅をやめることはできなかったんだろうな。

コメント(0) 

いよいよ明日!MCCB@豊橋HOUSE of CRAZY [元気をくれる音楽たち]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

ツイッターを拝見していると横浜、大阪とええ感じに夏のミニツアー進行チウのMAGICAL CHAIN CLUB BANDの皆さま^^。いよいよ明日は地元愛知っすよー。しかも場所は豊橋、狂った館っす!だがしかし、明日は忙しい。3時からWAHAHA本舗全体講演「ミラクル」@愛知・中京大学文化市民会館オーロラホール観劇。当初ダブルブッキングだ!と慌てたのだが、スゲーよ。やっぱワタシには音楽の神様がついてる(またいい気になるとバチが当たる…)。冷静になればワハハは3時、場所も金山。終わって名鉄名古屋本線に飛び乗れば、開演時間には間に合う算段っす。これはもうぜったいに見逃すなということだと思うもん。帰りのことを考えるとホントはいつもどおりクルマで行きたいところなのだが、クルマだと時間読めんもんなー。取りあえずライブには間に合いたい。

今日のツイッターのTLで流れてきたグッと来たツイート。




最初の1行を読んでリクオさん作のMCCBの新曲「アリガトウサヨウナラ原子力発電所」がリンクした。リクオさんの中の様々な逡巡から突き抜けて生まれたであろうこの歌は、茂木さんの言う「新しい文化」へのきっかけを誘うメッセージを伝えようとしていると感じる。茂木さんの今回の連続ツイートの最後まで読むと「愛」で結ばれている。ワタシが大阪うたの日コンサートで初めて「アリガトウサヨウナラ原子力発電所」を体験してから、ずっと辿ってきた音楽旅でたどり着いたのは「愛し合ってるかい?」。なんかつながっている。
きっと今の時勢、この震災後の困難な状況の中、ワタシが知らないだけで、もっとたくさんの「愛らしい」表現が生まれているのだろう。

最近、またちょっとツイッターを興味深く読めるようになってきた。たくさんの人の感情の入ったツイートに心がパンクしてしまい、フォローしたくても、その情報内容が怖くてようできんかった人(茂木さんとか、もんじゅ君とか)も新たに何人かフォローして拝見している。自分自身もちょっとしたことを楽しくツイートできるように戻ってきた。荒療治という言い方が適切かはわからないけど、大阪うたの日コンサートで「アリガトウサヨウナラ原子力発電所」をいの一番で体験していて良かったかもしれない。

でも思うのだけど、この1ヶ月の間に、自分のツイッターのTLの空気もだいぶ変わった気がするな。。。なんか流れが変わったというのか。大飯原発の再稼動を境にしてかもしれない。一生懸命に取り組まれてきた方ほど、落胆して深い怒りを感じただろう…。それが負の感情に流れずに、ワタシには「愛」を少しでも感じられる流れになってきている気がする。なんか人間ってスゴいと思う。この問題はすぐに解決するものじゃないから粘りが必要だ。清志郎さんでいうLSD(Long Slow Distance)、そしてウルフルズでいうAAP(アホアホパワー)が必要だと思う。茂木さんの言う「新しい文化」、そしてなぜか心のBGMはリクオさんの「美しい暮らし」。ビビリで小心者のワタシでも、この流れならば、少しでも向き合って行ける気がする。

ホント音楽ってすごいなー。
ってワタシはいろいろ思いを巡らしているだけで、何もしていないのだが…。

明日のMCCB@豊橋、めっちゃ楽しみ。
新たに生まれたという新曲、どんな歌なのかな~^^♪


コメント(0) 
前の10件 | - 元気をくれる音楽たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。