SSブログ
犬のいる風景 ブログトップ
前の10件 | -

thanks my dog changed my life John (1995Autumn-20120801) [犬のいる風景]

※2015.1.2 a-blog「ころたん王国」より移転

8月1日午後1時過ぎの真っ昼間に、
わが家の愛犬ジョンが永遠の休暇に出かけました。
満17歳だったんじゃないかな。
犬の寿命でいえば長生きな方でした。
人間でいうと98歳。

ころたが死んで半年後の秋にわが家にやってきたのがジョン。
ハッピーをたくさん連れてきてくれたのがジョンだった^^。
ころたは日本犬のMixでいぶし銀的なシブさがあったけど、
ジョンはオカンがビーグルということもあり洋犬の陽気な感じの犬だった。
ころたが居なくなって大人だけの寂しいわが家を一気に明るくして
ハッピーをいっぱい持ってきてくれた犬だった。

歳のわりに若く見える方で、
ずっと元気いっぱいのジョン君でしたが、
去年の4月にひどくおなかを壊したのをきっかけに
みるみる老け込み衰えて行きました。
それでも時々体調を崩しながらも、なんとか持ち堪え、
その度に体は衰えて行くけど
この1ヶ月ほどは獣医さんの薬を毎日飲みながら
なんとか小康状態を保っていたんだけどな。
死ぬ前の日まで、よちよち散歩も行っていたし^^。

あっけなかったです。
苦しむのは1日もなかったんじゃないかな。
それでも一晩つき合って見ていてつらかったけど。
天国に旅立ったのは私が仕事中の昼間でした。
死に目には会っていません。

下の写真は生前の最後の写真(7月28日)です。食欲も散歩欲もまだあったし、コノ夏をなんとか乗り越えてくれるんじゃないかな?って思っていたけど、やっぱ写真を見るとかなり衰えていたね。昼間は寝てばっかり居たようだし。

1428168316.jpg

ジョンが死んだ1日の翌日の2日に、名古屋市立八事斎場へおくって行きました。先代のころたもココだったから。箱の中にはジョンが大好きだったおまんじゅう3つとフィラリアの予防薬2つ。おまんじゅうはアンパンでもよかったんだけど。餡子が大好きだったからねー。フィラリアの予防薬は、もう薬なんか必要のない世界へ行ってしまったのだけど、ジョンにとってはコレは薬ではなく大好きなおやつだったのだ。毎月1つだけなんだけど、1つもらうと、もう一つくれくれとうるさかったらしい(オカン談)。なので2つ入れてやりました。
斎場の受付をすませて、ペット専用の焼き場に行ったのだけど、ころたの時と同じく併設された巨大冷蔵庫に置いて行かなくてはならないだろうな…不憫だな…と思っていたら、職員さんがすぐに出てきて、最後のお別れをして、すぐに炉に入れてくれました。
ジョン君はわが家にやってきた時もあっという間のスピードだったけど、去って行く時もあっという間のスピードでした。実は会社のおじさんのご近所に子犬が生まれたというので、欲しいから見に行きたいって話したら、翌日、おじさんのクルマに乗って一緒にご出勤してきたのがジョン君だったのだ(笑)。見に行って選ぶつーことなくジョン君はわが家の子になりました。それから17年、ホント長く居てくれました。それでも飼い主の我がままだけど、まだずっと居てほしかったな。

1410170111.jpg

この休みでジョンが使っていたサークルやジョン用にひいていた絨毯も片付けました。模様替えみたいになって気分も一新。でも空間がスカスカ感にまだ馴染みきれていない。ジョンが埋めてくれていた空間はモノだけではないこともわかっていますよ^^。でも、いろいろジョンの生活のモノを片付けたり、今までほったらかしだった家のことをやったりと、忙しく過ごす時間はこういう時は大事だな…って思った。心を持て余すので、忙しくしていた方が気がまぎれるから。そうやって悲しい気持ちを少しずつ浄化していくのかもしれない。

ジョン君の想いでフォトなど。
子犬の時の写真が見当たらないのだけど、ワタシが描いた油絵。庭で遊ばせていたら姿が見えなくなって慌てた。そしたら植え込みの根元で寝ていた^^。元となった写真がどっかにあるはずなんだけどなー。

1366172827.jpg
わが家に来て1週間目ぐらい


オカンのお気に入りのショット。ジョンがこうやって美味しいものが欲しくて覗く姿は私が小さい時とそっくりと。背丈の高さまで一緒だったって言う。

1351173030.jpg
ねえねえ、なにやってんの?ちょーだい。(2006年4月23日)


ワタシのお気に入りのフォト。冬になると温かいようにサークル周りに毛布を巻いてやるのだけど、強欲な(爆)ジョンは、自分の毛布だっ!!と主張して、飛びつき、抱え込み、とったりこんだりした挙句、押さえ込みした直後の証拠写真。

s1347173501.jpg
強欲なジョン君w(2005年11月6日)


もう一つワタシのお気に入りのフォト。オカンの畑まで早朝散歩しに行った時。この頃はオカンもジョンも元気だったなー。オカンも去年倒れてから、畑をやめてしまったし。だがしかし、桔梗の花の似合う♂犬だこと^^*)。

1358173972.jpg
桔梗の花とジョン君(2008年07月13日)


わりと奇麗な犬だったな…(親ばか承知)。
アホだったし、おりこうだったし。
わがままだったけど、困るようないたずらはしなかった。
そして陽気なオーラを持った犬だった。
たくさんの仕合わせな思い出を残して行ってくれた。
ハッピーをいっぱい連れてやってきたジョン君は、
やっぱりたくさんのハッピーを残して去って行ったよ。

17年間、わが家の子で居てくれてありがとう。
これからもずっと、ころたとジョンはわが家の子だよ。

コメント(0) 

咲いたね [犬のいる風景]

※2014.12.30 a-blog「ころたん王国」より移転

12697525101.jpg


コメント(0) 

もうっ!かわいすぎっ! [犬のいる風景]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

12604420761[1].jpg

こんなカメラ目線で撮れたのは初めてかも?
御歳15歳の御大。
いいんです。
飼い主バカと呼ばれても。

コメント(0) 

顔が笑ってるそうです [犬のいる風景]

※2014.12.26 a-blog「ころたん王国」より移転

12546181301.jpg

今朝のジョンの散歩で、通りかかったおばあさんに言われました。
大事にされて幸せなのがにじみ出ているって^^。
もうだいぶ歳だよね?
でもこんな活き活きといい顔して散歩しているから、
まだまだ元気に生きるから大丈夫だよと言ってくれました。
うちの犬も16,7年は元気だったからって。
ジョン♂、14年目の秋。
まだまだイケている犬っす。

写真は笑っていませんが…。
カメラが怖いので、なかなかいい顔をしてくれません(笑)。
それでも無理やり写真に収める飼い主。
愛犬虐待かすら。。。

同じようなことを同期の桜に言われたことがある。
○○ちゃんは愛情を注がれて育ったてきたことがわかるよ。
ちゃんと顔に出ているもんって。
わが家はけっして心身ともに健康な家庭ではないのだが…。
普通の家庭ではしなくていいような苦労の多い家庭なのだが…。
それでもハイわかっておりますよ^^。

オカンに12月30日に東京行きたいけど…?
って、顔色伺いつつ言ったら、
行ってきていいよって言ってくれた。

前倒しで年末の手伝いがんばります!
大晦日には早いうちに帰ってきます!

ころたんは音楽の神様だけでなく、
オカンにも見守られて音楽の旅をつづけている。

ワガママでも、いい子にならなくちゃ。
ジョンと一緒だ(笑)。

コメント(0) 

かわいい [犬のいる風景]

※2014.12.25 a-blog「ころたん王国」より移転

12452558471[1].jpg

寝起きの一瞬。最近よくペロをチョロッと出して寝てるジョン。ミッキーさん宅の故ユキノスケ君もペロ出してるショットあったなぁ。犬って歳取ると口がゆるむのでしょ~か?でもかわいいなぁ。単なる親バカです。すんません。

コメント(0) 

ころたんのゆううつ その1 [犬のいる風景]

※2014.12.25 a-blog「ころたん王国」より移転

昨日は一日眠かったわ。で、家に帰って夕飯食べてから爆睡。なので、また朝から投稿(笑)。
これからしばらく、最近のころたんの憂鬱の数々をちょっと書いていこうかしらんと思っちょる。したらば何かが見えてくるやもしれん。何も見えないかもしれん。まっでもね。文章にしてみるつーことは悪かないと思うんだ。心の整理になるし。

12434566451.jpg

憂鬱その1はこの方。わが家の愛犬ジョン。昨夕のショット。超ご機嫌さんの笑顔っす。
阪神大震災の年にコロタが死んで、その夏だったか、秋だったか、わが家にやってきた。今年で丸っと14年の御大。もともと丈夫なイヌなのか、腹壊したり鼻水垂らしたりする程度で、今までほとんど病気らしい病気もなく生きていらっしゃった。でもさ。やっぱ犬の14才はかなりの老体。最近、ちょっと体調が悪かったりして気難しくなることが多くなった。狂犬病の予防注射の前後もなんかね。ボロ雑巾のように風呂場の片隅で寝ていたり。寒いのに。。。こっちおいでと無理強いすると怒るし、ちょっと触っても怒るし。元気のいい時なら何てことないことでも、体調が悪いと不機嫌で気難しい。そして毛艶も悪くボロ雑巾のように眠る。。。散歩だけは元気だけど、、、。ご飯もえり好みをする。気に入らないドックフードは食べない。
ようやくここ2,3日ぐらいで、いつものように元気になってきた。オカンの特製の愛情ごはん(レバーの水炊き)も良かったのか、毛艶も良くなってきた。撫で繰りまわしても怒らなくなった。ホッしている。今朝も元気にウキウキと足取り軽く散歩してきた^^♪。
だけどさ。。元気になっても若返っていくことはないんだよね。注射やなんやとジョンの個体に負担をかけることをすると、体にきける年齢になってきた。そう実感してしまいなんか切ないなぁって思ったり。やっぱさ。天真爛漫な存在で、愛情だけ注いでればいい奴が元気がないと気分も滅入るもん。

そーいや。トータスさん宅に新しい猫がやって来たね。若い命って、それだけで清々しくウキウキとした気分にさせてくれる。ほんと元気に健やかに育って欲しいね^^。

ころたん家は大人ばかりだからね。みんな歳を取ってアッチコッチと心配ごとが増えていくのは自然の摂理。どれだけ気力を充実させれるかなんだけど。

コメント(0) 

今年も憂鬱な年中行事が終わった [犬のいる風景]

※2014.12.24 a-blog「ころたん王国」より移転

もぉぉねぇ。今日はランチが全然おいしくなかったわぁ。職場での楽しみつったら昼飯ぐらいしかないのにね。夕方繰り広げられる騒動を想うと気分悪くなってしまい半分ぐらい残しちゃったモン。私かなり気が小さくネガティビアンなんす。ぱっと見はそうは見られんのだけどね。でも知っている人は知っている。まあね。ころたん王国を読んでくださっている方ならわかるよね^^。
そして仕事終わりで獣医さんへ。年一回の狂犬病予防接種っす。毎年大暴れ。育て方が悪かったもんで(苦笑)躾ができていないのら…。でも今年はわりかし手際よく終わったかな。もちろん鼻にしわ寄せて噛みに来ましたがね。。。獣医さんと私の方が上手でした。なんとか飼い主の威厳を保ったじょ(そんなモン、これっぽっちもないんだけどさぁ~)。もうオロオロアタフタだったモン。恥ずかしい~。フィラリアの予防薬も一括でもらってきた^^。

1315648321.jpg

オマイさんも興奮して疲れたかね。オカンに尻をくっつけて甘えるジョン。こうしているといい子なのに。。。ホントにやっかいなやちゃだけど、元気で長生きしろよ。
あ゛~ホッとした。飼い主の責任をすげー果たした気分。

コメント(0) 

君ヲ、想フ [犬のいる風景]

※2014.12.23 a-blog「ころたん王国」より移転

13年ぶりだな。
ここに来るの。
久しぶりに、おまえと
ゆっくり話がしたくなってね。

もちろんわかっているさ。
ここに、お前がいないことぐらい。
お前は私のここん中にちゃんといる。
最近は忘れちゃっている時も多いけどな。

14年前、ここにお前を置いて行くのがつらかったな。
巨大冷蔵庫の中にダンボールに入った仲間がいっぱいいたけど、
つらかったなぁ。

いつまでもお前を想って泣いていたら
お前がこの世を離れなくなって悪さをするって言われたけど、
お前が悪さをするなんて私は信じていなかったよ。
いつまでも泣いていたら、
お前にすがり続ける自分の想いに自分自身がとりつかれてしまうだけさ。
ちゃんと私は分かっていたよ^^。

1年経って、もう一度訪れて、
お前が逝っちゃってから
しばらくしてジョンが家に来たことを報告したよな。
で、もうここには来ないよってお前に言ったんだったな。

で、最近はどうだい?
広い広い原っぱを走り回っているかい?
もう胸は苦しくないって言ってたな。
最近はどうだい?
走り回っているかい?
えっ?
私と転げまわった原っぱより
もっと広い広い原っぱを
たくさんの仲間と一緒に走り回っているって?

そうかぁ。
良かったなぁ。

お前さぁ。
そっち行く時、私を起こしてくれたよね?
いつの間にか寝ちゃっててさ、
目が覚めた時、もう息していなかったもん。
胸に手を当てたら
鼓動がコトコトコトコトコト…と消えていくところだった。
もう行くからねって教えてくれたんだよね。

ホントごめんなぁ。
お前を病気にさせちゃってさ。
でもお前も悪いんだよ。
薬を嫌がって飲まなかったから。
匂いに敏感なお前に
毎日飲ませるの大変だったんだから。
ジョンはって?
心配せんでも大丈夫だよ。
医学の進歩は動物界でも進んでいるよ。
今はいいよ。便利になったよ。
1か月に1回でいいんだよ。
それもオヤツみたいなやつ。
ジョンは馬鹿だから薬だって知らないんだ。
おかわりちょうだいっていつも言うもん(笑)。
ラクラクだよ。
あいつはもともと丈夫だったこともあるけど、
キチンと予防薬も美味しく食べてくれているし、
今のところ病気にはしていないよ。
去年はやたら寒がって毛がよく抜けたけど、
今年の冬は元気元気。
ジョンはお前がそっちに行って、半年してから来たから…。
初夏には、まるっと14年になるかなぁ。
早いなぁ年月が過ぎるのはさぁ…。

ジョンはお前が越えることができなかった
15年目の壁を軽く飛び越えて行けると思う。
まだまだ散歩の足取りもシャンッとしとるよ。

まーでもさぁ。
あいつが病気になったら困るもん。
お前以上に、獣医さんに見せるの大変だから(笑)。

そうそう。
そっちにさぁ新入りが行ったんだけど。
茶トラの猫で、名前はソウジって言うんだけど知っとる?
そそそっ。
巨体でちょっとふてぶてしいやつ(笑)。
えっ?
もう人気者になっているって?
こっちにいた時もみんなから愛されていたやつだったけど
そっちでもか(笑)。
あのキャラが憎めないって?
ハハハッ。
心配せんでも大丈夫だって?
そうかぁ良かったなぁ。

うん。
オトンとオカンはだいぶ歳とったねぇ。
最近はちょっと心配が増えたよ。
オネエは相変わらずだねぇ…。
まあよくはならんだろう。
でもなんとか家族で暮らしているよ。
なんとか楽しく暮らしているから、見守っていておくれ。

さあもうそろそろ行かなくっちゃ。
もうしばらくはここには来ないよ。
ここに来なくたってお前とはいつでも話できるし。
えっ?
忘れている時も多いって?
ごめんごめん。
浮世はいろいろ忙しいんだよ。

あっそうそう。
お前さぁ。
ころたん王国の顔になってもらっているよ。
ありがとうね。
えっ?
肖像権の侵害ってか?
使用料払えって?
あの世も世知辛いのねぇ~(笑)。

あっそうそう。
うりきちって猫知っている?
アメショーなんだけど・・・・。

話はいつまでも尽きないのであった。

1298097985.jpg

コメント(0) 

恋しい・・・まなざし [犬のいる風景]

※2014.12.21 a-blog「ころたん王国」より移転

1215835639.jpg

階下からころたんを見上げるジョン。ヤツの心の中は散歩に連れて行ってもらいたくてもらいたくてせつなくってせつなくってしかたがない状態。もーせつなくってたまんなくって足踏みして鼻を鳴らす。あるいは斜に構えてアンアン吼えまくる(←こういう時ってどーしてワンワンって言えないんだろう)。この階段をヤツはよう登らない。公園の土手の階段はダダダダッと駆け上るくせに。もー犬ってヤツはわかりやすいでかんわ^∇^。もーねぇ。このせつないまなざしは、、、2階にいるころたんに早よせぇっつー欲求なんす。ころたんは業を煮やすジョンを見るのが面白くってw。

業を煮やしていらっしゃるかは傍観者の私ではわかりかねるが・・・昨日のトタブログのトータスさん。ゴジラにあんなことしちゃって^∇^。あ~あゴジラもええ迷惑だねぇ(←あくまでも愛を持って言っとります)。きっと全裸で映画鑑賞されて全裸でゴジラにオイタをされていたのかな?全裸についてはご自身が今週のマイラジ・オマスタでおっしゃっておりました。

っとここでころたんの脳内妄想が(爆)。
ころたん王のペット巨大トカゲのころたんこぶー。
きっといつものようにうかうかのんきに気を抜いてて
六本木ヒルズ33階をぽや~っと覗いていたんだろう。
まんまとトータスさんに捕まってしまった!
覗き見のお仕置きっすか?
ころたんこぶーの遠い親戚のそのまたいとこの知り合いのお兄さんが
世界的に有名なハリウッドスターのあのゴジラさん。
あーあアホ臭い。
トータスさんの知らないところで
間接的に遊んでくださってありがとうございました。

現在取り組まれているのはソロ活動第二弾なんだろうかな。
それともその先のアルバムッすか?
ころたんの耳に届く近い未来を楽しみにしとりますっ!!

コメント(0) 

▽・ェ・▽ノ ジョンの年中行事 [犬のいる風景]

※2014.12.21 a-blog「ころたん王国」より移転

1211885133.jpg

ようやく・・・憂うつな狂犬病の予防注射に行って参りました。ホントにね。こーしていると、、、おとなしいいい子に見えるのだが、、、いやね。普段はいい子なんすよ。まー多少わがままですがね。でもねー注射はすげー大変なんだぁ~。毎年毎年憂うつで憂うつで。まーでもね今年も無事終わってよかったっす。ヒラリアの予防薬もいただいてきた^^。もう蚊も飛んでいるしね。ころたの時みたいに病気にさせたらかんでね。わがやの御大は12歳と9ヶ月。獣医さんにまだまだ元気だね^^と言ってもらえました。

そうそう動物つながり(?)で、トータスさんの「涙をとどけて」のPVの共演者、、おさるさんでしたかーっ!会社で同期の桜がズームインでチロッと観たよっと教えてくれていたのだが、トータスさんブログで可愛い手を繋ぐショットが^^。マイラジで共演者のギャラが高いとおっしゃていたから、てっきりチェ・ジュウさんかと^^。トータスさんの愛が韓国までアクロス・ザ・シーしたのかとおもっちょりましたが違っていたんですねぇ~。私はまだ見れていないけど、どんなんか楽しみだねぇ~♪

今晩はもう一つ記事を書きたいのでまた後で。

コメント(0) 
前の10件 | - 犬のいる風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます