SSブログ

どこでもこれだね^^。 [へっぽこ写真]

今日は法事があり、父の在所へ行った。
岐阜の長良川上流の田舎だ。
ちらほら山も紅葉していた^^*)
車で行ったのだが、いたるところに柿の実がたわわになっている光景が目に入った。

この季節に田舎へ行くと、どこでも手土産に持たされるのがこれ。

菩提寺でもいただき、本屋でもいただいた。
山のような柿。

往復3時間のドライブ&法事。
ちょっぴり疲れたなぁ~。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

ドラ

柿ですか^^けっこう好きです。
子どもの頃は、近所の柿を取って食べたら渋柿だったなんてこともありました(^^ヾ
「ドラえもん」に柿の木の話があったのを思い出しました^^戦後は貴重なおやつだったみたいですね。
by ドラ (2005-11-03 21:07) 

柿、美味しそうですね。
こんなに沢山、羨ましいなぁ。
by (2005-11-04 09:35) 

ころたん

☆ドラさん
ども^^。見た目は渋柿かどうかわかりませんものね。
田舎でいただいた柿は、虫食いや熟れ過ぎでグチャッとしたのも
たくさんありましたが甘かったです。
日本の誇るスーパーコミック「ドラえもん」にも柿の木のお話があるんですね。
慣れ親しんだドラえもんですが、その話は知らなかったです^^。
by ころたん (2005-11-05 01:26) 

ころたん

★みさきさん
ども^^。傷んだものもたくさんありましたが、甘くて美味しかったですよ。
味わいまでお届けできるようになると、インターネットも大革新ですが(笑)。
アメリカでは日本のような柿はあるんでしょうか?
by ころたん (2005-11-05 01:30) 

アメリカ人は柿は食べません。スーパーでは輸入コーナーで見かけた程度。アジア食品店(中国、日本)には、日本と同じ柿があります。中国人は食べるので、たぶんLAとか西海岸で作っているのではないかと思います。
by (2005-11-05 13:21) 

ころたん

そうですかぁ。柿はアジア特有の果物なんですね。
情報ありがとうございました^^。
by ころたん (2005-11-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。