SSブログ

忌野プギシロー [映画・ドラマ・読書]

復刊!コミック「ピコラピコラ①~⑦」 で取り上げた漫画。
ころたんが思わず大人買いしてしまった懐かしい漫画^^。
ようやく全部読んだよ。

「ピコラピコラ」は昭和55年(1980年)に初版が発行されている。
かなり古いねぇ。
でもめっちゃおかしいのだ。
まあ当時、現役の小学生だったからねぇ。
懐かしい。
作者のたちいりハルコ先生は当時の流行ものをうまく取り入れている。
全盛期のスーパースター・ジュリー(沢田研二さん)とか。
ついこないだWBCで世界一になった王ジャパンの王監督が
現役選手時代にCMに出ていた亀屋万年堂 のお菓子ナボナとか(笑)。
健康器具のスタイリーとか。
スプーン曲げで有名だった超能力のユリ・ゲラーさんとか。
わかる人いるかな^^?
ここに挙げたのはホンの一部。
その他etc・・・。ネタはいっぱい。
でら懐かしいし、ギャグっているので可笑しい。
腹を抱えて笑ってしまった。
だって、おでぶインコのピコラが「勝手にしあがれ」とか「サムライ」を
プハ~ン プハ~ン ってジュリー顔負けのお色気で歌うんだもん(爆笑)。

そんなゲラゲラと腹がよじれる毎日を送っていたころたんだが
おっ!おぉーっ!と興奮する巻があったのだ!!
「ピコラピコラ6巻」に、なっ!なんと忌野清志郎さんと坂本龍一さんが!!!
ピコラが清志郎さん、アラヤダおばさんが坂本龍一さんとしてパロッている。
まさに「い・け・な・いルージュマジック」のジャケ写そのまま(プププッ)。
※ジャケ写を見たい方はネット検索するとどこかで見れるはずですよ。
本物のジャケ写はカッコいいのに、オデブの二人が(大爆笑)。
話の筋は当時大人気だったRCサクセションにあやかって
アラヤダおばさんがロックンロールバンドを作ろうと画策する話。

80年代の漫画である「ピコラピコラ」。
漫画で題材に取り上げるほど、RCサクセションは爆発的人気だったんだね。
この頃はピコラピコラの存在はよーく知っていたが、
RCサクセションについてはまったく目覚めていなかったころたん。
しかし20数年後に清志郎さんのステージに劇的な出会いをした。
いつ何時、なにに目覚めるかわからないのが人生だプギ^^。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。