SSブログ

ご隠居さんはめちゃめちゃ楽しみらしい [カモンナ・マイ・ハウス]

※2014.12.7 a-blog「ころたん王国」より移転

4月上旬には引越しをする我が家であるが。。。電話やらなんやら移転手続きやら、買出しやら、引越し打ち合わせやらナンやらカンやらで、なーんかダラダラと進んでいるようでボヤボヤと進まずに、なんか疲ればかりが募る日々を過ごしているオカンと私。そんな中で一人嬉々として新しいマイホームが楽しみで楽しみでしょーがないやたらめったら元気な人が一人。。。それはオトン。
家の引越しの諸手続きのメンドーなことには一切関わらず。。。なんもせんくせにクチバシだけは仰山たたかれるがの。そして朝早くまだ誰も起きていないうちに散歩がてら家を見に行ったり。まだ住んでもいない庭に植木を植えたり。それだけならいいんだけど、暗くなって夕飯の時間になっても帰ってこず新しい家で植木植え作業に勤しむオトン。古い家から近いといえ、ぶっ倒れておらんかと心配で心配で仕方がないオカンに急かされて仕事が終わってコッチは疲れているのに迎えに行かされる私。のんきに暗闇の庭で穴掘ってござったわ。ご近所さんも気味悪がるつーの。そんなん暮らすようになってから、昼間にゆっくり楽しんでやりゃ―いいモンを。私も子供の分際でよしゃいいのに上からモノを言って喧嘩になったり(笑)。
で、今度はまだ住んでもいないのにオトンの碁席の友達に家を見せるんだと呼んだり。暮らすようになってからゆっくり遊びに来てもらったらいいのにアホでねーか。←自分の親に向ってこんなことを思ったり言ったりする私の人間の程度は知れている。

そしたらば、そのお友達が絵手紙をたしなんでいらっしゃるようで、ササッと描いてくださった新しい我が家。へぇ絵になるとちょっと新鮮に感じるねっとオカンと私。
1175166314.jpg

その絵の傍らにオトンが今の心境を川柳にしたためた。まあ素朴すぎてうまかないが。。。よーく気持ちはこもってる(笑)。ご隠居さんよかったねぇ。だけどさー。ただでさえバタバタしているこの頃、あまり張り切りすぎて余計なことで振り回さんで欲しいなぁ。。。まあヨボヨボして老け込んでいたのが、今回のことで、ウキウキしてちょっと若返ってきてよかったなーと思っているけど、私は楽しみな気持ちもあるけど、楽しんでばかりはいられんのだけどなぁ。。。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。