SSブログ

アジア発・世界最新 恐竜大陸 in ポートメッセなごや [お出かけ見聞録]

※2014.12.13 a-blog「ころたん王国」より移転

1186843126.jpg

恐竜好きの私のために友達からのプレゼントだった。楽しんでまいりました!恐竜ワールド。恐竜博を観に行くといつも思うんだけど、やっぱすげーなー。でかいなー。カッコいいなー。発掘された骨から復元された模型のデカさに圧倒され、発掘された地層からは隕石落下によって絶滅した推測がされ、骨格からはどうやってバランスをとって歩行していたかなんかも。科学的にいろいろ推測されCGや模型で再現されていた。科学的推測がおっ付かないところは人間の想像力なのかな?恐竜模型もあったりして。なんかすごいよなー。恐竜をこの眼で見た人間なんて世の中に一人もいないんだぜ?すげーよな。実際に恐竜をこの眼で見てみたいよな。首長竜の模型で実際に足に触れたりしたんだけど、ゾウさんっぽい皮膚だったけど柔らかかったな。本当にこんな感じの生き物だったんだろうか?本当はもっと生臭い匂いがしていたんだろな。きっと。模型では匂いまではわかんない。ホンのチョッピリでいいんだけど見てみたい。怖いからほんのチョッピリでいいんだけど。
ころたんは草食の首長竜が好きなんだけど、やっぱり肉食のTレックス系の化石標本はカッコいいし、小ざかしいラプトル系の小さな肉食竜もいっぱいいた。ラプトルの種類の中には毛が生えている模型もあったりして。鳥に進化する過程だったのかしらなんつって勝手に思ったり。そうそう闘争したまま化石になってしまった2匹の恐竜もいたな。どうして戦ったまま化石になってしまったんだろう?争っているうちに二匹とも死んでしまったのか?それとも争いの最中になにか天災に襲われてしまったのか?夏休みでよいこの皆さんがたくさんいて、ゆっくりパネルの説明なんか読む余裕はなかったけど、なんかやっぱ太古の昔の生物ってロマンを感じるたなー。

1186844210.jpg

よい子の皆さんが描いた恐竜達。これはホンの一部。子供達の表現力や色彩感覚ってバツグンだねー。すっごくキレイでかわいかった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。