SSブログ

ここ最近の書きたかった音楽話 [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.14 a-blog「ころたん王国」より移転

書きたいことだらけで、結局すべてが中途半端になっているのだが(笑)。
もう記事にすることすら諦めて書かずじまいにしてしまったものも膨大。
やっぱ選べない女はいかんズラねぇ~。
聴きたいCDもまた最近溜まりまくっているし。。
あっこちらはもう一つずつ聴いたら感想文を書くのは諦めました。
大好きな音楽が広がっていくのは楽しいのだが、裾野が広すぎて。

私の好きなバンドマンたちの最近のニュースから
やっぱりログっておきたいなーということを寝る前に少しだけ。

SIONさんのCat Scratch Combo(猫ひっかき楽団)デビューライブ。
参加した友達の感想文をチラッと拝見したのだが、
アクシデントもありーので盛り上がったみたいですね。
バンド名どおり猫に引っかかれたか^∇^?
私の知らないまた新しいSIONさんのステージを一度体験してみてーズラ。
一彦さんのギターもまた見てみたい。
うりきちにSIONさんが来年は全国ツアーとかおっしゃっていたので
ぜひ前向きにご検討いただければと^^。
名古屋にも皆さんできてちょーせ。

今月発売予定のLuckyRaccoon24号。
むふふ。今回は、かなり、ころたん仕様w。
三宅伸治さんへ森田さんが投げかけたノスタルジックな質問楽しみだなー♪
もちトータスさんの「歌いたいんや! ~思い出せるだけの思い出~」も楽しみ。
ぴあの連載「芸の花道」と合わせて読むととても興味深い。
ぴあは第三者の取材による客観的な内容。
そしてこちらは当事者による主観的な内容。

そうそう三宅さんと言えば、また名古屋に来てくださるのだー。
今回は三宅バンド^∇^♪
高橋jr.さんや大島ちゃんにも会えるにょ。
また大島ちゃんの笑顔をコッソリ見つけなくてはw。
平日なのでちときついが、、、がんばって行くじょ~♪
そうそう三宅さんと言えば、20周年記念ライブの時、お怪我されていたそうな。
後で知ってびっくりしたー。
ご自身のブログで大丈夫と、先生にも強靭な体とお墨付きをいただいたと書かれていたけど
さすが死ぬまでロックンロール!な男とは言えど痛かったろうに
まったくそんなそぶりを見えない素晴らしいライブを
私達に届けてくださったんだなってジーンとなってしまった。
あっそれから昨日放送されたMONのダイジェスト番組。
すっごく楽しみにしていたんだけど、
音楽ニュース番組だけあって、20周年ライブの模様は少しだけだったね。
やっぱりなんかDVDとかでパッケージングされないかなぁー。

そしてウルフルズの移籍第一弾アルバム名が発表!
その名も『KEEP ON,MOVE ON』。
トータスさんがマイラジでいち早く教えてくださったね。
丁寧にトークしてくださったのに、私はすぐに韻を踏んでいると気づかなかったうかつもの(恥)。
〝KEEP ON,MOVE ON〟→〝希望、無謀〟
なんかウルフルズらしいカッコいい日本語訳だなー♪とすぐに思ったのだが
韻を踏んでいることにすぐに気がつかなかった私。。。(恥)。
やっぱ私は「にーぶーいー♪にーぶーいー♪にーぶーいー♪」って歌ってしまうほど鈍い。
で、思ったのだが、このアルバム名の構想。
多分、夏フェスが終わったあたりにもうすでにあったんではんでは?
とまたまた勝手に妄想しております。
このアルバム名からピピーンと来たのが、
まいどオンvol.46に掲載されているジョンBさんのお言葉。
以前、記事にも取り上げたので、興味がある方はご参照ください。
シアワセの黄色い封筒
ウルフルズという暖簾を守りながらも変化をいとわず前に進む。
やっぱ我らがウルフルズはカッチョいい!!
「たしかなこと」のリリースも楽しみだが、アルバムはもっと楽しみだ!
そしていよいよ来年はツアーなのだが。。。

来年はそーたくさん行けそうにないな。。
もちある程度は計画していたのだが、遠くまで付き合ってくれる親友の家の事情とかがあって。
この歳になってくると、いろいろ心配事が多くなるなぁ。
東京、大阪とかのイベントなら一人で平気で飛んでいくのだが、
もちツアー遠征も行こうと思ったら一人でも行くんだけど
私の中でイベント参加とはまた違うんだな。
ツアーの遠くへの音楽旅は、気の置けない友達との楽しい旅でもある。
ウルフルズに会えることが楽しいきっかけなんだけど、目的はそれだけじゃないんだ。
旅先での友達との体験、すべてが大事な音楽旅になる。
なので友達と楽しめないのなら、遠くまで行かなくてもと思ってしまったり。
で、東海地区はあまり来てくださらないからなぁ。。。
必然的に参加するのが少なくなる。
まあ文句は言っておりません。現状をあるがまま受け止めて^^。
諸行無常。
昨日、すっごく嬉しいGood Newsが飛び込んできたんだけど
悪いこともいつまでも続かない代わりにその逆も然り。
自分自身もいつまで飛び回っていられるかな。
もちろん今回のツアーもちょびっとお出かけする予定ですが。
しかしなんにしても予定は予定。未定なのだ。

あっ!ジョンBさんがトータスさんから借りられたというMississippi John Hurtさんおアルバム。
わたしゃミシシッピー・スリム?って
トータスさんと井筒監督が訪れたブルース小屋のプリンスを思い出しちまいました。
もち別人。たぶんMississippi John Hurtさんは古い古い南部アメリカの音楽、
ブルースマンの先人者さんなんだろうな。
彼の音楽はJohn.B's Blues Hearts Club Bandのバンマスに
どういう影響を与えるのでしょうか^^?
楽しみですね。
そうそうウルフルズのオフィの各関係先のリンクバナーが
ちょびっとリニューアルされているね。
ジョンBさんのブログのはだるだるくんとゆるゆるくん。
クリックすると動くのが可愛い^^*)。

他にも書き残したことがありそうな気がするが、もう寝るべ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。