SSブログ

ALWAYS 三丁目の夕日。。。あ゛~でも結局いつも行き着くところはココか(笑) [映画・ドラマ・読書]

※2014.12.14 a-blog「ころたん王国」より移転

たまたま風呂上りにコーヒーを入れに下へいったらばテレビでやっていた。いやー最後まで観ちまった。いい話だったなー。うん。戦後、しばらく経ってからの日本。元気を取り戻した日本。東京タワー。なんかうまく書けんや。いろいろな人たちがいろいろな事情がありいろいろな思いを持って暮している3丁目。街と呼ぶより町と呼びたい。やっぱ下町っていーよなーー!東京タワーはそんな下町の隣でちゃくちゃくと建設されていったなー。そして竣工。それは今調べたのだが1958年らしい。この日以来、東京の街をいつも見守っている東京タワー。いい話だったー。続編は明日から封切りらしい。その後の彼らの物語、、、まだまだ続いている。気になるなぁ。。。観に行こうかしら。
1194015966.jpg
夕日を背負ってはないが、ころたんが人生2回目に東京に訪れた時に初めて撮った東京タワー。2004年4月25日。ウルフルズのええねんツアーファイナル@日本武道館の翌日。六本木ヒルズ森タワーから。あれ以来、何度も東京に訪れて、東京タワーを撮る機会はあったけど、この写真が一番きれいかな。
『ALWAYS 三丁目の夕日』での東京タワーは、ほんとなーんも高い建物のない関東平野にスッと誇らしげに立っていたんだろうなー。ずっとずっと遠いところからでもよーく見えたんだろーなー。元気を取り戻し始めた日本の皆さんの元気の源の一つだったんだろうな。力道山とかと一緒でサ。そして50年近く経った今も、いつでもそこに当たり前のようにある。当たり前のように毎日日は昇り日は沈み、時には美しい夕焼けに染められて街は変化したけど。まるであの捨てられっ子の男の子が描いたような近未来の都市に近い街になっているモンなー。私もアレから何度も東京に行っているけど、やっぱ東京タワー見ると元気になるモンな。すげーなーって。

1194016823.jpg
今日観た『ALWAYS 三丁目の夕日』に関係ないように見えるが、私の中ではつながっている六本木ヒルズ森タワー。こちらも先の東京タワーと同日に撮った。ウルフルズの武道館ライブの翌日。あの時の私はまだマイラジを聴ける環境ではなかったのだ。。この何階にJ-WAVEがあるんだろうと羨望のまなざしでパシャリと撮ったのだったな。。。今ではわかるよん^^♪33階だよねーたしか。うーん感慨深いなー。単純計算で来年は東京タワー竣工50年になるんかの?50年もあれば町から街へさま変わりもするだろう。2004年から2007年。この3年の間に、マイラジもインターネットで聴けるようになったんだもんねぇ。。なんとも!時代は進んでいる!それはたしかなこと。だがしかし。生きとし生けるもの。人間の生活は変化してけど、それでも人間の営みはかわらない。それはたしかなこと。そして、それぞれの抱えている思いもいろいろあるのもかわんないのではないのかなぁ。。。それもたしかなことのよーな気がする。

いやー今日もスゲー書きたいことがいっぱいあったのだが、『ALWAYS 三丁目の夕日』にだってまだまだ言いたいことはあるし、先日のウルフルズ全員集合@マイラジ、サンコンさんの「これもブルース」と@ぴあ/ウルフルズ連載ブログ『芸の花道』の更新記事etc...嗚呼かきたいことだらけ。。。まー無理だ全部はね。でも一つだけ。ウルフルズ全員集合@マイラジで明日、フジテレビ721で放送される「二十一世紀の音霊ウルフルズ 15年目の覚悟~汗と涙と青春と~」であるが、、かなりスゲーらしいとのこと。メンバー全員、口を揃えておっしゃっていたな。そしてどーもお話によるとサンコンさんにスゲー試練があったよーな雰囲気。どーしよ。。。かなりビビッているんですけど。でもまあ。先入観はどんどんぶっ壊していくのがえーでしょ^^。とも思う私。人様のことを簡単に「いい人」という言葉のレッテルを貼るのも嫌いな性分だし。これで「そんなウルフルズ、私受け入れられません!」となったらその時はその時。それでも好きなら私の思いは本物?もしくは彼らの本質つーのを感じ取れるかもしれないし。なんにしても普段、ネタバレとかぜんぜん平気でむしろ聞きたいぐらいな方なんだが、メンバーの皆さん語りすぎー(笑)。もしかしてメンバーの皆さんの照れ隠しかすら?ぬわんちって^∇^。根本のネタこそバラしていらっしゃらなかったけど、かなりビビッてもーた。だけどすげー楽しみ。でも見るのかなり勇気いるなぁ。。。ウルフルズは15年目の覚悟をしているのに、そのファンのアタチってばかなりヘタレ。さて今後の私はどちらへ向うのか。ウルフルズはどこへ向うのか。。。だけどが、そんなことおかまいなしに東京という街がある限り、東京タワーはこれからもあそこにいつもいつづけるのだな。


【横道】
写真をアップするのに、ころたん初の遠征ライブ@東京で撮った写真たちを久々に見たのだが、、、懐かしいのう。。アノ頃はまだ一人旅なんてよーしんかった。3年前、まだ私たちの肌はツルツルだった。。いや違う違う。そんなノスタルジックに浸りたくて追記をしているのではなく、ウルフルズのツアートラックっていいよね^^。毎回ツアーテーマにちなんだデザインのパッケージトラックになっていて。夢がある。私、ウルフルズ以外にも私なりに見れる範囲だけど、それでもかなりいろんな人のライブを観に行っている。だけどさー。こういう夢のあるデザインのトラックを使っているミュージシャンって案外いないんだよ^^。普通の銀色のシンプルなヤツ。まだ業者名とか書いていないトラックが多いのが救いかなー?私が見ている範囲では。そして私は思ってしまうのだよ。やっぱここでもウルフルズってすごいなーって自慢げに感じてしまうのだ。来年のウルフルズ 2008 TOUR 『KEEP ON , MOVE ON』でのパッケージトラックどんなデザインなんだろう^^♪やっぱこないだ発表になった12月リリースのアルバムジャケ写のような感じなのかなー♪♪ほんとウルフルズにはまいるなー。いろんな方向から楽しませてくださるでの♪


【さらに追記】
いやーもう寝ようと思っていたのに、眠気がぶっ飛んでしまった(笑)。11月2日のトータスさんのブログ。そこで書かれていたサプライズが判明!いや多分。絶対確信を持ってこのことだろうと思う。いやーすげー。元ネタは友達(byウルフルズファンではない)の日記の盗み読み(笑)。なので詳しく書かないけど。いやービックリ。大元の方は私はよく存じ上げないのだがすごい方なんだろうなー。いやでもたしか去年、清志郎さんがやみ上がり一発目にその方のライブで飛び入りで1曲歌われたんだよな。で、トータスさんがその翌日の11月のイベントライブで私達に教えてくださったのだったな。すでにあの時知っていたけどw。うーーんやっぱりすごいや。いやーでも私の大好きな方々がいらっしゃっていたんだなー。私もちょっぴりコッソリ柱の影から覗きたかった!!なんかドラゴンズの日本一で運気も上昇か!!!では興奮冷めやらんけどおやすみなさい。あっ伝わるかな?情報いただいたズラ。ありがとうー。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。