SSブログ

ミュージカルになった音楽☆ABBAやウルフルズなど [元気をくれる音楽たち]

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

  • アーティスト: アバ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD

『ABBA』は70年代にヒットを飛ばしたスウェーデンのグループ。
「ダンシング・クイーン」が一番有名かな。
他にも聴いたことあるなぁ?って思われる歌も多いはず。
数十年の時を過ぎた今でもノリノリでカッコいい。

そのABBAのごきげんなナンバーをちりばめたミュージカルがある。
『劇団四季』のミュージカル『マンマ・ミーア』
私は去年の4月に東京(※1)で観た。
ハチャメチャのラブコメディですっごく楽しい。
でも切なさもはらんでいたりして。
すべて日本語歌詞で歌われているが、
あのABBAのダンサブルなノリノリ感はきちんと生きている!
最後には、友達と私はスタンディングでダンシングしてた^∇^♪

(※1)現在は大阪の四季劇場でロングラン中です。

そのソウルフルでダンサブルなミュージカルを観劇した後、
ウルフルズの’04ツアーええねんファイナル@武道館へ参加。

ウルフルズ at 武道館

ウルフルズ at 武道館

  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/07/14
  • メディア: DVD

あーっ!これもいいライブだったなぁ~♪
また武道館でやってくれないかなぁ~。
今振り返ると、この日はハードな一日だったねぇ。

武道館までの地下鉄の中、マンマ・ミーアの興奮さめやらず、
友達に「ウルフルズの歌のミュージカルがあるといいなっ!ねっ!ねっ!」と
熱く語っていた私^∇^。

そしたらもうすでにあったんだなぁ。これがっ!

BOYS TIME ~藤井隆主演 宮本亜門演出~

BOYS TIME ~藤井隆主演 宮本亜門演出~

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/05/17
  • メディア: ビデオ

DVD時代にメディアがビデオってのが非常に惜しい。
でも舞台は、AAP(※2)全開で、すっごくおかしい。
その中に男のせつなさが見え隠れして、ちょっぴりジーンときちゃったりする。
ウルフルズソングのソウルフル感もバッチシ。
歌詞が少しアレンジしてあり、舞台にピッタリ合っていた。
主演の藤井隆くん、汗をダラダラかきながらの熱演ぶり、
山本耕史くん、歌うまい!
もちろん10人の男たち、みんなそれぞれ個性的でいい味出していた。
生はもっと良かっただろうなぁ。
『BOYS TIME』から約5年、
ウルフルズはその後もたくさん歌を生み出している。
すてきなラブソングもねっ^^*)
ウルフルズナンバーをちりばめた
超ラブラブ・コメディのミュージカルってのも観てみたいなぁ。
もちろんAAP炸裂のやつ☆

(※2)ウルフルズの合言葉。アホアホパワー(AAP)の略。
    使用例として・・・
    【ウルフルズのライブの最後のコール&レスポンス】
    トータスさん 「俺たちはー?」
    お客 「ウルフルズー!」
    トータスさん 「君らはー?」
    お客 「お客ー!」
    トータスさん 「合言葉はー?」
    トータスさん&お客 「A!A!Pー!」(手ぶりつき)
    やると最高に気持ちE~^^♪


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。