SSブログ

New デジカメ [へっぽこ写真]

買ってしまったっ!!
8月のライブ遠征の時にデジカメが壊れて以来、
友人に借りたり、携帯のカメラで代用してきたけど、やっぱりちゃんとした自分のカメラが欲しい。
で、冬のボーナスをあて込んで買ってしまったのだ。
(まだかなり先の話じゃん^^;)
がんばって働けよっ!サラリーウーマン!!

で、手に入れたのはこのカメラ。

Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック

Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: エレクトロニクス


オートフォーカスしか使えんくせに、私は変わった機能が気になる性格。
16:9のワイド画面に惹かれてしまった~。
普通のフィルム写真の比率より広がった写真が写せる。
景色の広がりや奥行きのある写真が撮れるそーな。
他にもさまざまな機能や設定ができて、組み合わせて使うと
あんな写真やこんな写真が撮れるそーな。
(用語やら機能をちゃんと理解していないのでごまかしています^^;)
腕と知識が伴わないから、ちゃんとこのカメラを生かせるのだろうか・・・。

試し撮りをさっそくしてみた。もちろんモデルはこの方。

我が家の愛犬ジョン。
ゴロゴロしていたところを激写。
「あんだよー。うっとうしいなぁ。」と迷惑顔だ。
この程度の写真なら16:9のワイドで撮っても、あまり関係ないネ・・・。
被写体であるジョンの画面の位置バランスも悪いし。

しかし、さすがPanasonicは手ブレ補正を売りにしているだけあって、
薄暗がりの中での撮影だったけどブレることなく撮れた。
会社の同僚の話でも手ブレ補正はどこのメーカーも網羅しているけど
Panasonicがピカイチだそうだ。
バッテリースタミナはFUJIFILMのFinePixの方がかなり良いらしいが。
ピント合わせもシャッターを半押しにするとニューンッとくっきり合う。
これは驚きだった!!
もう私はブレブレ写真とおさらばできそうな予感^^♪
また高感度だからなのかな?
フラッシュを使わなくても自然な感じにきれいに撮れた・・・と思う。
フラッシュを使うと白浮きするもんね。
ジョンもフラッシュはピカッと光るから怖いしね。

あとはカメラを使いこなす能力と被写体の魅力を最大限に引き出す感性が必要かな・・・^^;

しっかし今年はパソコンやらプリンターやらカメラやらが一気にぶっ壊れたなぁ・・・。
どれも長年使ってきたものばかりだったけど。
もう何も壊れないでおくれ・・・。
頼むから・・・。
もうこれ以上の出費は・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

なんか、すごそうなカメラですね。
カメラに関して日本の技術は、世界一なのではと売り場に行くと実感します。(あと、車も)
もう「へっぽこ写真」も名前、変更しなくては・・・。 今でも、へっぽこではありませんよ。
これからの写真、楽しみです。
by (2005-10-07 02:23) 

ころたん

みさきさん、どうもです^^。
いまどきのカメラはもっとコンパクトなものでも
かなりの性能を持っているようですよー。

> もう「へっぽこ写真」も名前、変更しなくては・・・。
ありがとうございます^^。
ソネブロの中でも美しい写真をとっていらっしゃる方が
いっぱいいらっしゃるので、私なんか足元にも及びません。
〝へっぽこ〟という語感も好きなんで、今のところ継続予定です^^。

みさきさんのアメリカ生活の写真も楽しみです。
 
by ころたん (2005-10-07 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。