SSブログ

ニューヨークのため息~ ヘレン・メリル [元気をくれる音楽たち]

ユード・ビー・ソー・ナイス ~ベスト・オブ・ヘレン・メリル

ユード・ビー・ソー・ナイス ~ベスト・オブ・ヘレン・メリル

  • アーティスト: ヘレン・メリル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD


今週末、旅に出るのでiPod miniに家にあるCDを入れまくっている。
それで久々に目にした一枚。
私はジャズについても無知。
まったくよくわかっていないけど、もう5年ぐらい前かなぁ~?
いやもっと最近かな?2~3年ぐらい前かも?
ちょっと不明^^;。
カーステレオのFMラジオから流れてきた

♪ You'd Be So Nice To Come Home To

彼女の歌声とこの曲のリズム感にグッときた。
ウッドベース(だよね?きっと)の小気味いいリズム。
当時の私はウッドベースさえわからなかった^^;。
歌声に聴き惚れながら、車を走らせながら、
心の中で(ユービーソー。ユービーソー。)と
歌のサビの部分をを呪文のように繰り返していた。
曲名を忘れないように^^。
で、このアルバムを買ったのだ。

アルバムの帯には彼女のことを
〝ニューヨークのため息と称されるトップ・ジャズシンガー〟と紹介している。
ニューーヨークの〝た・め・い・き〟だよっ!
かっこよすぎ~。ムーディ~^^*)
私の世界にはこれっぽちもないもんだ(笑)。

ニューヨークにも行ったこともないし、
英語で歌っているので、なに言っているんだか私にはさっぱりだけど、
そんな私にもニューヨークという異国の都会へのイマジネーションを誘ってくれるシンガー。

ベスト・アルバムだけあって表題曲以外も素敵な歌がいっぱい。
秋の夜長に、久々にしっとりと聴いたなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

こんにちわ<(_ _)>初めまして
♪ You'd Be So Nice To Come Home To~いい曲ですね!
来月NYでJAZZ聴きまくってきます♪~
by (2005-10-06 01:16) 

ころたん

Flatoutcoolさん、はじめまして^^。
いい歌は言葉を超えますね。とても心に響く歌です。

まったくジャズは詳しくないんですが^^;
あっ!でも去年の暮れに映画「スイング・ガールズ」に感化されて
マンハッタン・ジャズ・オーケストラの来日公演を聴きに行きましたよ。
ビックバンドのライブもすてきでした~♪

> 来月NYでJAZZ聴きまくってきます♪~
うーん、本場で聴けるとは、うらやましいです^^。
楽しんできてくださいね♪
by ころたん (2005-10-06 21:50) 

良さ気な曲ですね。これは、ぜひ聞いてみなくては。
レンタルにあるか、早速チェックしてきます。
by (2005-10-07 02:27) 

ころたん

ジャズはスイング感が心地よいです。
ヘレン・メリルさんは、ホント独特のすてきな歌声の持ち主ですよ。
お薦めです^^。
by ころたん (2005-10-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。