SSブログ

くめ納豆をいただいた [でらうまっ!]

昨日、出産のため会社を退職した先輩のお宅へお邪魔した。
もうすでに無事出産して、赤ちゃんはすくすく元気に育っている^^。
その時に、くめ納豆をいただいた。
ご親戚が水戸におられるようで、会社にいる時からちょくちょくもらっていた。
くめ納豆は小粒でうまいよ^^。
で、以前、先輩から教えてもらった一品料理を作ってみた。
夏メニューなんだけど、うまいから。

【材 料】
・くめ納豆
・味付け榨菜(ザアサイ)
・きゅうり
あと、納豆に付いていたタレ、
ラー油。
分量は適当。
おおざっぱに行こう♪




きゅうりを小さな千切りにする。
大きさ、太さは適当。
1本使おうと思ったけど、多すぎるので半分だけにした。








味付け榨菜(ザアサイ)も大まかな千切りにする。
きゅうりも榨菜(ザアサイ)もみじん切りと教えてもらったが、私は食感をもっと楽しみたいので千切りにした。






ボールに材料を全部入れて、納豆に付いていたタレで和える。
ラー油を入れると、ピリッとしてアクセントになる^^。
今回はそのまま粒のままにしたが、納豆は包丁で叩いてから和えた方が風味がでるかなぁ。





あとは炊き立てのご飯にのっけて、ひたすらワシワシ食べるのみ!

先輩のお宅では、これをご飯にのせず、冷やっこにのせて食べるそうな。旦那さまのお酒のつまみらしい^^。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ハカセ

おおおお!!
体によさそうな。
最近、不規則不摂生ですので、参考にしたいです!!(泣)
by ハカセ (2005-11-12 11:18) 

ころたん

はかせくん、ども^^。
ホカホカご飯にのっけたら、合いました!
お酒を飲まれる方なら、冷やっこにのせたり、そのままつまんでも。
納豆は体にいいので、ぜひ^^。
by ころたん (2005-11-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。