SSブログ

食欲の秋→冬 まだまだ続く [でらうまっ!]

会社から帰宅したら、
下ごしらえを済ませ、揚げるだけにした天ぷら&フライの材料が準備してあった。
我が家の揚げ物は、下ごしらえを母が担当。
揚げるのは私が担当と決まっている。
私は揚げるのは大好き。下ごしらえや後片付けは大嫌い。

これは辛味大根という名前の大根らしい。
母が畑仲間からもらってきた。
辛味が強いとか。
普段は青くび大根の大根おろしだけど、
皮を剥いても、この青さ。

【本日のメニュー】
牡蠣フライ、海老フライ
牛蒡と人参のかき揚げ
玉ねぎと人参のかき揚げ
そしてピーマン
じゃんじゃん揚げまくって、出来上がり。(←けっこう楽しい^^)
我が家は天つゆというより、大根おろしたっぷりにダシ醤油を落とす感じ。

これから旬に入ってくる牡蠣^^*)
今日のは小さかったけど、
寒くなるにつれてプリプリに太ってくるんだよねー。
一番最後に揚げたので、熱々だった。
牡蠣、大好き!

えびふりゃー。
愛知県民は海老が大好き。もちろん私も。
シャチホコ揚げ^^。
ちなみに私は〝えびふりゃー〟とは発音しない。
エビフライだがね。

玉ねぎと人参のかき揚げ。
もう冷めちゃったけど、玉ねぎが甘くて美味しかった。


牛蒡と人参のかき揚げ。
こちらも冷めてしまっていたけど、
牛蒡がパリパリと香ばしく揚がっていた。


締めくくりは、自家製のべったら漬けで大豆&麦ご飯。
ムホホホッ。よー食った!食った!

(ころたん的BGMセレクト:ランデブーチョ/ウルフルズ)まだまだ続く・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

食べ物にはすぐ反応してしまいます。ジョンと一緒かも・・・と言うか、彼より食いしん坊です。我慢が足りなくて。それにしても、鮮やかな緑の大根おろしはすごい!そちらでは、普通なんですか? 私は初めてです。
by (2005-11-29 18:58) 

ころたん

私のブログは音楽、お出かけ、犬、それから食べ物の話しか出てきません(笑)。
私も食べるのはジョンに負けないぐらい好きです^^。
みさきさんもお好きなのは、ブログを拝見してよく存じ上げていますよ^^。

この大根は辛味大根という普通のものとは違うものですね。
時々、母が畑友達から変わった食材を貰ってくる時があります。
この時に初めて口にしましたが、名前のとおり辛味が強かったです。
でもアクセントになって天ぷらがおいしかったですヨ。
普段は普通の白い大根を使っています。
by ころたん (2005-11-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。