SSブログ

「歌バカ」 平井 堅さん [元気をくれる音楽たち]

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

  • アーティスト: 平井堅
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

昨日、Amazonから届いた。
発売日の前日に到着したのは初めてかな?
今回も15%OFFに目がくらんだ(笑)。
発売日前に予約すると割引サービスがあるのは、やっぱり嬉しい。
今のところ(2005.11.23現在)、まだ15%OFF継続中のようなので、ご所望の方はお早めに^^。

私は平井堅さんのCDを今まで買ったことがなかった。
なぜなら・・・。
彼の歌はわざわざCDを買わなくてもCMやドラマで常に耳に入ってくるから。
もっと正直なところ、今まではそれほど興味がなかった^∇^;
いや、いい歌うたっているなぁっと思うけど、身銭切るほどじゃなかったというのが正確かな。

平井堅さんのステージを初めて観たのは、今年の夏フェス。
「J-WAVE LIVE 2000+5 8/20(土)」 ←お暇な方はご参照ください。
ロックバンドばかりが出演しているフェスにシークレットゲストで登場した。
ポップシンガーである彼にとって、ご自身でもおっしゃっていたが、まさにアウェイ試合。
しかし、すばらしいステージだった。
まったりと淡々とした雰囲気なのに煽り上手。
悲しい胸にしみる歌をうたう前後にもトークが爆裂。
お客の私たちを盛り上げた^^。
いつかワンマンライブも行こうと思った。

そんな出会いから数ヶ月後にリリースされたのが、この「歌バカ」。
デビュー10周年を迎えた彼が今までリリースしたシングルを時系列的に収録したベスト盤。
初回版は全ミュージッククリップが収録されたDVD付。
お得だ!
平井堅ビギナーの私にピッタリ^^。
まさにアウェイ試合に登場した彼の戦略に乗っかっちゃった気もする。
私もかなり単純バカ。
だけど感動したんだもん。興味を持つのはしごく当然。

まだザッとDVDを流し見ただけだけど、初期はさわやかな雰囲気だったのが、
次第に路線変更(っていうのかな?)していった過程がよく分かる。
内面を深く見つめたような・・・。
濃いキャラクターが現れてきたというような・・・。

ミュージッククリップの中で「Strawberry Sex 」が好き。
エロエロ、ドタバタ、ドジっぽい感じで^^*)
「Love Love Love」もいいね。
たくさんの人たちに囲まれてゴスペル調の歌をうたい上げる。温かい感じ。

アルバムタイトルの「歌バカ」のネーミングも気に入っている。
私は馬鹿が好き。~~馬鹿。△△馬鹿。××馬鹿。
馬鹿に徹する人はすごいパワーとバネを持っているモン。
中途半端な愚か者はたくさんおれど(私もだ・・・)、凡人には馬鹿を極めるのは難しいのだ!
余談だけど、オンリーワン企業として名高いトヨタ自動車も「愚直」の精神を推奨している。
やっぱり一つの道を極めるには愚直なまでのひたむきさがあって何ぼなんだろう。
も一つ余談で、私の大好きなバンドの合言葉にも符合してるぅ~^^*)
さらに余談で、両者ともトヨタ車のCMに出てた!

不遇の時代もあったようだけど、
平井堅さんは、デビューから10年の間ずっと変わらず「歌バカ」を貫いてきたんだろうね。
もう彼は今では誰とも置き換えられない唯一無二のポップスターだ。

(ころたん的BGMセレクト:Pop Star/平井 堅)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ころたん

あまりにも驚いたので、またもや自分でコメント(笑)。
発売日から3日目の今日(2005.11.25現在)、
Amazonで新品購入がなくなっていたΣ( ̄□ ̄;)
恐るべき歌バカやろーだ(←貶しているわけではない。むしろ賞賛。)
ユーズド商品を扱っているマーケットプレイスで5000円以上の高値。
案の定、yahoo!オークションでもたくさんの陳列状態だ。
純粋に彼の歌を聴くためでなく、出品するために買った人も多いんだろうなぁ。
むむむ・・・。オークションは欲しいものがあって落札したことはあるが・・・。
私は売らない。大事に聴くよ!!

やっと最後までDVDを見た。
「キミはともだち」のアニメに、なっ涙がボロボロ;;)
これだけは2回も続けてリピートして見ちゃった。
by ころたん (2005-11-25 23:52) 

ころたん

今、覗いてみたら新品購入可能になっていた。
ユーズド商品も値下げの模様。
うーむ。こういった情報は安易に書き込まない方がいいね。
今後、気をつけよう。
by ころたん (2005-11-26 23:17) 

あまり日本の歌を聴かない(聴けない)のですが、一時帰国中にあちこちでこの「歌バカ」のポスターを見ました。人気がわかりました。
by (2005-11-29 19:03) 

ころたん

一定の人気のある彼のデビューからのシングルベストなので求める方も多いのでしょうね。ちなみに11/27付でオリコン第一位になってます。
私は、夏フェスのライブで歌う彼の姿を観なかったら買わなかったと思います。
マジでハートを揺さぶられる音楽との出会いは、おもしろいです。

平井堅さんの歌声は高音でやさしいですが、とてもソウルフルですね。
ゴスペルっぽい歌もうまいし、ごまかしのきかないアカペラもいいです。
カラオケが大好きで、ご自分の持ち歌までカラオケで歌われるという話を聞いたことがあります。
本当に歌が大好きな方だと思います^^。
by ころたん (2005-11-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。