SSブログ

正月を振り返る [でらうまっ!]

我が家の正月料理、お出かけなどをふりかえってみる。
【おせち料理】
左上から、なます、きんぴら牛蒡、たつくり、黒豆。
すべて手作り。黒豆、黒くないけど・・・。でも甘さ控えめでうまい。

左上から、かずのこ、昆布巻き、煮しめ。
昆布巻きは既製品。かずのこは家で塩抜きをして味付けした。煮しめは手作り(今年はしいたけを入れるのを忘れたそうだ)。卵焼きもあったけど、器に入らなかった。
地味な色合いのおせちだけど、我が家のおふくろの味^^。

【雑煮】
元旦の朝、食べる雑煮。
かまぼこ(松竹梅)、海老、青菜(今回は小松菜だった)、しいたけ、かしわ、焼もちの入ったすまし仕立て。青菜はその時によってほうれん草だったり、もち菜だったり変わるけど、この内容は決まりごと。

二日目は青菜、かしわ、焼もちの入ったすまし仕立て。今回はかまぼこ入り。青菜はもち菜が多いけど今回はほうれん草。名古屋式のようにもち菜と生もちを入れて、クタクタドロドロに煮ることはしない。名古屋人と一緒に暮したことがあるけど、あのお雑煮には参ったな。名古屋人にはそれがうまいらしいが。隣町とは言え、近くて遠い慣習だ。
3日目は味噌汁仕立ての雑煮になるはずだったのに、今年は雑煮に飽きてしまい、
3日目は海苔巻きの焼もちだった。いつもは正月三が日の朝は雑煮になる。

3日目にようやく初詣。
昔は紅白が終わると同時に繰り出したりもしたのだが・・・。年々、人ごみが苦手になってきている。
ご近所の神社。徒歩10分ほどか。写真はあまり人がいないけど、それでも正月。狭い敷地に駐車している車は多かったし、境内の方にはたくさん人がいた。
まったく人がいないも寂しいので、ちょうどよか^^。
この日は時々雪混じりの細かい雨が降ったりして寒かった。

この後、姉と二人で街まで出てランチをした。
姉は煮込みハンバーグのセット。ハンバーグがふわっとジューシーで美味しかったのこと。

私はカニクリームコロッケとオムライスのセット。このサラダにかかっている胡麻ドレッシングがトッピングのスライスアーモンドとよく合ってうまい!コロッケもクリームがトローリと美味しい^^。

メインのオムライス。卵の上にチーズクリームのソースがかかっている。卵も半熟のトロトロで中のケチャップライスとナイスマッチングだった。

4日は会社の仲のいい友達と栄まで出かけた。
ふぐのおっちゃんが還暦を迎えるので、デパートでお祝いを買いに。
お目当ては赤いチャンチャンコならぬ、赤いセーター。
ちょうどバーゲン開催中なので、お値打ちにいいセーターをゲットすることができた。
喜んでくれるだろうか♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
旅の合間なので、また帰ってきてからお邪魔します。
そうそう、ふぐのおっちゃん、ころたんさんのお見立ての赤いセーター絶対大喜びだと思います。
by (2006-01-06 15:48) 

ころたん

明けましておめでとうござます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
そちらの日記でカンクンの美しい景色を少し拝見しましたよ♪
いつでもお待ちしておりますので、落ち着いてからお越しくださいね^^。

> そうそう、ふぐのおっちゃん、ころたんさんのお見立ての赤いセーター絶対大喜びだと思います。
ありがとうございます^^♪
by ころたん (2006-01-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。