SSブログ

手作り白玉メープル [でらうまっ!]

忙しい日々の合間の休日。
久々にお菓子作りにいそしんだ。って言っても超簡単クッキング。
千趣会の月イチ頒布会〝マンスリークラブ〟で購入している「ぷるるんデザート手作りキット」。
全6回シリーズ。

実はもうすでに6回分手元にある。
半年間まったく何も作らないまま過ぎてしまっていた^^;。
仕事が忙しくなってくると、休日にこういうことをしたくなる。去年もそうだったなぁ・・・。

今回作ったのは「手作り白玉メープル」。

あぁΣ( ̄□ ̄;)。水を入れすぎてしまった。
白玉生地がダラダラになってしまったT_T)。
大雑把な人間は繊細な配分というのが苦手。
超簡単クッキングなのに・・・。

なんとかダラダラ生地を丸め(?)、茹でる。

水に浸して粗熱を取る。

器に白玉を盛り付け、きな粉とメープルシロップをかけて、出来上がり♪
最初のミスにめげず、なんとか形になったネ。
白玉はプリプリとやわらかく、きな粉とメープルシロップによく合っておいしかった^^♪

所要時間30分也。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

1枚目の写真、見るからにだらだらに見えるんですが、出来上がりは見た目もきれいで美味しそうです。
まとめずらかったと思いますが、フォローが素晴らしいです。
by (2006-01-24 13:23) 

ころたん

家中が自分を含め風邪ッぴきで、仕事もバタバタしていました。
私は回復傾向ですが、他のみんなは寝込んでます。
って、言い訳ですが、ブログを放置状態にしていました(大汗)。
コメントをいただいていたのにゴメンナサイ!!

レシピどおりに作ればうまくできるはずのものなんですが・・・。
指定の水の量でやっているのに、いつも塩梅加減に失敗しています。
これは何とか形になってよかったです。
以前、同じ千趣会のシリーズでこねこねマニアという小麦粉をコネコネして
作る料理の時には水加減に失敗して、いくつかダメにしています(恥)。
by ころたん (2006-01-28 15:37) 

お気になさらずに。こねこねマニア、覚えていますよ。
カレーパンがありましたよね。私、カレーパン大好きなんです。
あと肉まんとか、手打ち麺?があったと・・・ちょっと確認してみよう。
坦々麺でした。デニッシュもあったり、すごいバリエーションでしたね。
どれも、上出来に見えますが、写真では。
天ぷらを揚げるのが上手な人は、料理のセンスがあります。
ちなみに私は下手です。
by (2006-02-02 09:05) 

ころたん

みさきさん、ありがとうございます^^。
そちらのサイトではゲストもたくさんいらっしゃるし、
記事も本当にきれいな写真をたくさん交えて書かれてお忙しいのに
ホント、こちらの記事をよくご覧になってくださって・・・
かたじけのうござる(←何故かサムライ風)。

こねこねマニアなんですが、
実は、失敗して記事にできなかったのが2,3個あるんですよ(爆)。
メロンパンと手打ち餃子、あとなんだったかな?忘れましたが、
すべて水分量の塩梅を読み違えです(笑)。
by ころたん (2006-02-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。