SSブログ

ネットのお勉強になりました [日記・雑感]

昨日の晩、やらかしてしまったことに気づいた時よりも
今日の方が、ヒタヒタと、ズッシリと、モヤモヤと、ブルーな気持ちにさいなまれていた。
仕事もやる気がしねぇー。第一稿を入稿したのでチョイ暇だったのもあるが。

ただの個人的な日記ではある。
たいしたことも書いていない。
たくさんの方に読んでもらいたいという意思はない。
リアルの知り合いには知らせていないサイト。
自分から積極的に外へ出て行くことのないサイト。
自分が楽しむだけの日記。
当初は書き込みも不可にしていたほど。
時々、書き込みをしてくださる方が現れてからは、
偶然、知らない方に見つけていただいて、
ここにあるものから何か感じていただけるものがあれば幸いと思うようになったぐらいだ。
過去の記事を頻繁に振り返ることもほとんどない。
新しい記事に過去の記事のリンクを貼る時ぐらいかな?
それで今回やらかしてしまったわけだが・・・。
しかしリンク設定なら記事編集モードにする必要なかったのにおかしい。
ノリノリ♪で新しい記事を書いていたので気づかないうちの出来事だった

何はともあれ、そんな程度の日記でも、私にとって大切な記録だった。

その中でもライブ感想文は気合が入っている。
その時だけしか味わえないものだから。
臨場感あふれるそのままを記録する能力はない。
でも、その時々の精一杯の自分の感性で感じ取ったものを記録しておきたいと思っているもの。

最新版のナニワサリバンショーの感想文。
これは久々のライブということもあり気合が入りまくっていた。
なのに・・・。消してしまったのだ。
PCは怖い。
一生懸命書き綴ったものでも、一瞬に、気づかないうちに、消し去ってしまうもん。

今朝、会社のネット物知りに泣きついてみた。
うまくいけば復活させる方法が二つあると教えてくれた。

①GoogleやYahoo!などの検索サイトに表示されるキャッシュから復活できる。
検索エンジンが検索結果表示用の索引を作る際に各ページの内容を保存したものが「キャッシュ」。目的のページが見られなくなっていても、キャッシュで検索エンジンがチェックした時点の状態で閲覧ができる。

②Internet Archive(インターネットアーカイブ)に格納されていれば復活できる。
世界中のサイトを約100億ページも保存して公開しているそうだ。(このサイトは著作権の問題のからみもあるようだけど。興味のある方は〝インターネットアーカイブ〟のキーワードで検索してみてください。より詳しい情報が探せると思います。)
ここは外国サイトで英語だらけでビビッた。

まず①で記事題名を検索キーワードでやってみた。
Googleでは見つからず。
Yahoo!で見つかったが、ライブ感想文【仕掛中】時代のものだった(涙)。
しかも私はライブ感想文を〝続きを読む〟設定にしており記事を折りたたんでいる。
肝心な内容がまったく見れない。
キャッシュ表示の〝続きを読む〟のリンクをクリックしたら、
上書き保存してしまった新しい下書き記事が表示される(※)状態だった(涙々)。
そらそーだわな。
キャッシュのプレビューは過去のままでもリンクは現在の記事に繋がっている。
(※)blogログイン時の場合。ログインしていない時は表示されない旨のメッセージが出た。

それで②のInternet Archiveのサイトで試してみることに。
ころたん日記のURLをサーチボックスにコピー&ペーストしてEnter!
見事に引っかかったが、Internet Archiveがチェックしたのは〝Mar 24, 2005〟。
一年も前じゃん(涙)。しかもクリックすると〝Path Index Error. 〟になるし(涙々)。

もう絶体絶命・・・。(仕事中になにやっとんの?)

そんな時に、みさきさんとtomoさんの温かい書き込みを発見した。
うぅっ。かっ感動。
誰に慰めてもらうつもりもなかった独白の泣き言の記事に・・・。
もうきっぱりあきらめよう。
楽しかった思い出は心の中にあるもん。
いつまでもウジウジ落ち込んでいたら、いいことも起こらへん。

と前向きの気持ちになりはじめた時に・・・新たな事件が発覚!
下書き記事にはサリバンショー感想文以外に過去の他の記事のリンクを貼っていた。
下書き記事を閲覧し、そのリンクをクリックしたら!!
なんとその記事も下書き記事の内容を上書きしていた(泣)。
 
あんぽんなころたん
こんなやるせない気持ちをブルースというのかな?なんて思ったり(爆)。

しかし、こちらはYahoo!で検索したら全文がキャッシュとして残っていた。
おかげさまでキャッシュから記事を復活できた 。よかった。

そして仕事を終え、家に帰り自分のPCを立ち上げた。
ここでもあきらめの悪いころたん(きっぱり諦めたはずでは?)。
もしや?と思いPCの中のゴミ箱を開いてみた。

いつからゴミ箱をクリアしていない?というほどの膨大なファイルが
ザッとスクロールしていくと、なんと「レポ」というファイル名のテキストを発見。
削除日が感想文が完成した日と一緒だ。
元に戻し、開くとほぼ完成されたナニワサリバンショーの感想文が残っていた。
普段から整理整頓の苦手なやりっぱなし捨てっぱなしが幸いした。
短い記事ならBlogの編集モードで直接入力して投稿するが
ライブレポのような長文はメモ帳に下書きをする癖がついていた。
今回は1週間かけて書いていたのでメモ帳に名前をつけて保存していたのだ。
よかった・・・。

これを見つけた時の気持ちをなんて表現したらよいやら。
昨晩、あんな泣き言を書いたくせにというバツの悪さ。
思いがけず記事が残っていて小躍りしたいときめく気持ち。
なんとも言えない貴重な感覚だったよ。

これで、新 ナニワ・サリバン・ショーの感想文を復活できる。
これからは日記のバックアップをとることにしよう^^。
温かいメッセージを下さったお二人。
ホントお騒がせしました&ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

良かったですね、みつかって。
思わず笑みがこぼれるころたんさんが目に浮かぶようです。
こういう時、復活できる可能性もあるんですね。
いい事を教わりました。サンクス!
by (2006-03-14 16:22) 

ころたん

みさきさん、ありがとうございました;;)
なんとか元通りです。
いやぁ、まじでネットは奥が深い。
検索サイトのキャッシュと削除忘れの下書きテキストのおかげで助かりました。
だらしない性分もたまには役に立つらしいです(^∇^;
by ころたん (2006-03-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。