SSブログ

松島 円通院にて数珠作り体験 [お出かけ見聞録]

*みちのく仙台ウルフル旅・4月30日の日記③*

円通院の山門。お庭もとてもきれいだったけど、それは後ほど。

コチラのお寺で世界にたった一つのオリジナル数珠を作ることができる。

数珠作りは使う素材によって値段が違う。私たちはガラス玉(2000円)にて作成。
ガラス玉でも、一番大きな「親玉」とやや小さい「二天」と呼ばれる玉だけは天然石を用いる。
素材の玉は聖観世音菩薩様にご祈祷ずみとのこと。

友達の作成風景。淡い色合いできれいだね。

親玉はカルセドン。二天はアメジスト。

私はコチラ。菩提樹の木の玉を取り入れて、より数珠らしく。

親玉、二天ともに真っ赤なメノウ。

私たちに数珠作りを教えてくれた作務衣の女の子がすごくかわいくて親切だった。
それに洞察力が鋭い!!
これっぽっちも愛知県は尾張の国からやってきました!と言っていないのに
「名古屋の方ですか?」と聞かれてしまった^^;。
あははっ。やっぱり名古屋弁(尾張弁)がバリバリ出てもーたかね。
にしても、こちらの東北と私たちの中部ではかなり距離もあり、
言葉のイントネーションで出身がわかるなんてすごいなーっと思っていたら、
実はこのお嬢さん、岐阜県で修行されたことがあり、
岐阜の言葉と尾張弁は違うけど似ているから^^。とおっしゃっていた。
なるほど~!

完成品はコチラ!!親玉と二天に選んだ天然石からカラーセラピーができるそうな。
友達のばやい親玉がカルセドンで不安から導き出すとか安心感など。二天のアメジストが混乱が起こっても常に平常心を保つという意味を持つらしい。精神的安定を求められているかもしれませんね^^と言われていた。

私のばやいは親玉、二天ともに真っ赤なメノウ。愛情と忍耐。健康と勇気だそうだ。
すなわち「結婚」を意味しますとのこと。意外な診断にビックラ!結婚かよーーーー!!夜のウルフルズのライブのことで頭がいっぱいだっただけなのに。やっぱり今回のツアーライブはラブソングが主体だから?それとも私の潜在意識のなせる技???

カラーセラピーの診断にチョッピリ動揺はしたが・・・。うん!いい数珠ができたよ♪♪
菩薩様のご祈祷もすんでいるし、これを身に付けてウルフルズのライブに参加して
トータスさんの魂入りまくりの歌のパワーで気を通したら
厄年の私の完璧なお守りの出来上がりさぁ♪♪
っと勝手なことを考えて、ほくそ笑むころたんであった。

コチラのお寺はお庭もきれい。数珠づくり体験後はしばし外を散策。


これは椿かな?
椿は花びらが散るのではなく、
ふさごとボトンと落ちるんだよね・・・。
なんだか石畳の階段に
ひとふさ、ひとふさ、落ちている姿に
いさぎよいよーな不器用なよーな
なんともいえない憐れな風雅を感じてしまった。

国指定重要文化財「三慧殿」をのぞむ。

この建物の中に収められている厨子には日本最古の洋バラの花が描かれている。
ガラス越しに見ることができる。

その由来もあるためか、和洋折衷のバラ庭園がある。

バラの咲く季節はさぞかし美しいことだろう^^。

山門の側にある縁結び菩薩様。行きはまったく気づかなかった(汗)。

奉納するのが〝こけし〟というのも宮城ならではかな^^?
えっ?ころたんたちは奉納したかって?
そんな無粋なことを聞くモンじゃありません(誰も聞いとらんちゅーの!)。

Thank you for 円通院 and an understanding.

さてお次はいよいよ松島クルーズだぁ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。