SSブログ

松島で食べたうまいもの [でらうまっ!]

*みちのく仙台ウルフル旅・4月30日の日記②*

JR仙山線で作並から仙台へ戻る。
仙台駅でまた大きな荷物を預けるためウロウロ。
ん?なんか今日の仙台駅の人波は平均年齢が若い気がする・・・?
それも女の子ばかり。
ジャニーズ通(?)の連れが言うには、今日はNEWSのコンサートも仙台であるそうだ。
あーそう。ぜんぜん知らんかった(笑)。て言うよりNEWSっていったい誰?
結局、今日も地下鉄の方まで荷物を預けに行った。
乗りたかった仙石線に乗り遅れ、仕方がないので松島駅で止まる東北本線へ。
電車に乗り込むと車内はギャルギャルしている。なんか若~い女の子の空気で充満。
たくさんのギャルの間にポツリと座るおじいさん、気の毒なことに居たたまれなさそう(笑)。
でもこのギャルたち、まさかNEWSのコンサート前に松島観光??
まーさかねぇ?
程なく、仙台から数駅先の「いわきり」という駅でギャルたちは全員降りていった。
ええ。ものの見事にギャルたち全員。
私たちの車両に残ったのはカップル1組と私たちだけ。4人ぽっち。これには笑えた。
居たたまれなさそうに座っていたおじいさんはギャルたちより早い駅で降りられていった。

私たちは松島駅で下車。
本当なら仙石線の松島海岸駅で降りたら、すぐに松島の賑やかな界隈に出れたのだが、
少し離れた松島駅から繁華街まで歩く。
10分ぐらい歩き、観光でにぎわうところまで来た。腹が減る。
飛び込みで飲食店に入る。

【松島 独まん】

どーせなら松島らしいものということで私がチョイスしたのはコチラ。
藻華(もか)丼・・・松島湾産アカモク、いくら、いか、ととろ、オクラ、麦飯)

藻華とは松島湾に生息する天然海藻アカモクの愛称とのこと。
アカモクは非常に細かくみじん切りになっていた。
わさび醤油を少し降りかけていただく。
アカモク、とろろ、おくらのネバネバが美味い!!
夕方からのウルフルズのライブに備えネバネバ・パワー注入するちゅーの!!のと
ご飯を食べながら一人興奮気味のころたん。
一緒にいた友達はさぞ恥ずかしかっただろう・・・。
旅の恥はかき捨てと言うから、まーいいか(爆)。
味噌汁に浮いている赤色の海藻は〝ふのり〟というものらしい。
こちらもコリコリした感じだったかな。

友達がチョイスしたのはホタテ定食。

ホタテの貝柱が甘くて美味しかったって^^。

松島と言えば松島牡蠣!!なのだが、牡蠣のシーズンは3月いっぱいまで。
こちらの「独まん」さんも安全・品質・美味しさを考慮して今のシーズンは牡蠣を置いてなかった。

Thank you for 仙台牛タン・松島かきの牛たん処独まん(宮城県松島町) and an understanding.



【だけどやっぱりシーズンオフでも牡蠣】

松島での目的地の一つ円通院を探してウロウロしていたら牡蠣焼きの売店を発見!!
やっぱりシーズンオフとは言え、見つけたからには食べないわけにはいかない。

どーよ。このプリプリに太った牡蠣!!

貝殻にたまった汁までもれなくいただく。美味かったよ~。

お次は円通院にて数珠作り体験だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。