SSブログ

イモほり部隊出動! [おかんの畑だより]

※2014.11.2 a-blog ころたん王国より移転

あいにく午後から雨になってしまったが、
天気の良かった午前中、自分は重大な任務を遂行してきた<( ̄ー ̄)

おかんに、前々から7月頃までに「手伝ってちょーだいね」と打診されていたが、今朝いきなり決行の旨を言い渡された。ジョンの散歩後、いざ!畑へ緊急スクランブル!なんちゃって。

1150532570.jpg

自分に与えられた任務は男爵イモの収穫であった。

おかんの畑はクワを入れるとミミズがウネウネ、ダンゴムシがモゾモゾといっぱい出てくる。彼らがたくさんいるということは、いい畑の土という証拠。生ゴミを埋めたり、牛糞や手作りの堆肥を入れて、日々丹精こめて作り上げた土だからね^^。
わたしゃ、なーんも日々のお世話の手伝いはしていないけどね(汗)。楽しい収穫のみやってくる奴。

どーよ、このたわわに実ったジャガイモ^^。

1150533262.jpg

男爵イモの収穫のご披露。
1150533848.jpg

写真に撮るのを忘れてしまったけど、実はへっぴり腰のにわかクワ振るいの私。うまくイモにあたらないように掘り出せず、クワがイモにグサッと命中してしまったのも数知れず(^∇^;A
私がイモを掘り出し、オネエがイモをより分け、おかんが葉っぱや茎の後始末。3人での絶妙な流れ作業。収穫面積も小さかったけど、小一時間ほどで大まかな作業は終わった。

ついでにって言ったら、おかんに失礼だが畑の近況など。さて、コレは何でしょう^^?
1150534787.jpg

答えは、4月中旬の日記「このー芽なんの芽、きになる芽」にあり。もし気になる~っという奇特な方がいらっしゃいましたらレッツ・クリック!収穫は7月以降とのこと。
ホントは観察日記つけるつもりだったのに、知らん間に大きくなりよった^∇^;)

こちらはなんでしょう?
どうやら育っていくとツル系植物になっていくっぽいね。
1150539285.jpg

答えはササゲという長細い豆。名前は「華厳の滝」。インゲンを更に更に長くした感じかな(・・?またちょっと違うかな?品種は日本ササゲは細長く華奢な感じで黄緑色なんだけど、こちらの「華厳の滝」はかなりぶっ太い。
胡麻和えや味噌和え、野菜の煮物の彩りぞえにも使う。私のお気に入りは、小エビとのかき揚げ天ぷら。これはめちゃんこ美味しいでかんわっ!

収穫の時期になると、まさに華厳の滝のごとくなるらしい。こちらも後日観察報告予定。←ホント?

華厳の滝を激写!していたら、けたたましく「ケン!ケン!ケン!ケーン!!」という鳴き声が!キジの雄だった。おかんの話によると畑にはキジが多くいるらしい。季節によっては巣立ち前かな?大人になりかけの雛も連れている時もあるとのこと。私が小学生の頃はイタチもよく見かけたよ。
やっぱO市は田舎やねぇ~。
1150540128.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。