SSブログ

Shinji Miyake and His Bigband LIVE [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.1 a-blog「ころたん王国」より移転

6月18日(日)に参加した三宅伸治さんのライブ「ロックンロールジプシー2006@名古屋アランプーサン」で入手したライブCD。今、何月だ(^∇^;?ようやく先週末から聴き始めた。温めていた時間はやけに長かったけど、すっごいいいCDだよー。やっぱライブ音源はいいねぇ。管楽器中心のビックバンドを従えてのライブ。めちゃんこ音がカッコえぇのだ。

「Alligator Boogaloo」。オープニングの三宅さんの第一声、そしてビッグバンドの醍醐味炸裂。カッコえぇ。
そしてスイング感満点の「世界は日の出を待っている」。これはもう自然と頭がフリフリしちゃうね♪その後に続く「しょぼくれ三日月」で少し聴かせモードに。そしてまたジャスセッションのような軽快な「カレンダー」。もうたまらんねぇ。この曲はアランプーサンでも三宅さんお一人による弾き語りでやったねぇ。♪やりたいことやるだけ~♪っていうコール&レスポンスが楽しかった。オーケストラでの豪華なコチラのバージョンももちろんステキだ。
ココまでで脳ミソの中がスイングしまくりのあなた。もう三宅さんと彼のビックバントにハートを奪われてますがな(笑)。
中盤の「ディキシーフライヤー」「営業中」「パラダイス」「ガマン」を経てジャズっぽいアレンジから次第にロッケンロールな様相に変化してくる?
そして「(I'm A)Power」で三宅さんと彼のビックバンドとお客のパワーが頂点を極めようとしている感じ~。「(I'm A)Power」に続く最後の曲「くさっちまうぜ!」。すっごいお気に入りの曲だ。ビッグバンドの演奏もだし、三宅さんのボーカル、そして歌の歌詞。とってもクレージー。それらがグルグルになってすっごく興奮する。昇天の極み~☆って、iPodにヘッドホンでコッソリ聴きながら一人熱くなるころたん、不気味。これは現生を見てみたかったなぁ。

いやはや。三宅さん凄い人だなぁ。清志郎さんのバックバンドでのギタリスト姿にやられて、ちょっとずつ彼に興味を持ち、アルバムも少しずつ聴き始め、ワンマンライブにも参加した。だけどまだ三宅さんの世界へは序の口なんだろうな。まだまだ私を楽しませてくれるに違いない。

ってなことを言っているのだが、さっそく朗報!
なっなんと!三宅さんがまたもや9月10日にロックンロールジプシーで名古屋は滝の水のアラン・プーサンにやってきてくれる。三宅さんのオフィシャルサイトとアランプーサンのサイトで確認済。なんというGood News! まだ予約はしていないけど、ころたんはまた行くズラよ~。だってアランプーサンで三宅さんに「また来てください」って勇気を振り絞って言ったんだもん。来てくださるんだから、ころたんも行かなくちゃ^^。こんなちっぽけなにわかファンの言葉なんか覚えてらっしゃらないだろうけど、きっとアランプーサンに来て欲しいファンがいっぱいいるんだろうな!私もその一人だぜぇ♪楽しみが一つ増えたよ♪

(ころたん的BGMセレクト:営業中/三宅伸治)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。