SSブログ

カメのお雛かざり [たからもの]

※2014.12.6 a-blog「ころたん王国」より移転

今日は7時に自宅に来客があるため残業を断念。その代わり約束の時間には間があったので、昨日、ギャラリー楓で取り置きをお願いしていた、せともののお雛かざりを受け取り行った。

カメのお内裏さまとお雛さま。しかも1点モノ。昨日、お店の方がおっしゃっていたが、これ一つのみで、他にはカメのお雛さまは作られていないとのこと。

1171891090.jpg

やっぱ、かわいいー^^*)。ウサギモチーフのお雛さまはよく見かけるんだけど、カメとは珍しい。縁起もいいしね。それに。。。なんてったってカメだもん。カメ!いやーカメでビビッときてしまったイタイ私であるが、この二匹の表情がナンともほのぼのしてかわいい^^。
※なんでイタイのかわかったシト!アナタもそーとーなモンでんがな(笑)。

お尻もかわいい^^*)。甲羅の模様と色彩もそれぞれキュート。

1171891115.jpg


作者さんだったらしい!昨日は、まったくご自分の作品だとおっしゃらなかったからなぁ~。でも思い起こせば、この作品について1点ものだとか教えてくださったしなぁ~。なんともまあ奥ゆかしい^^。

で、今日のお店番当番さんは同じく赤津の『飽津窯』の奥様。ギャラリー楓の奥さまたちはせとものの赤津焼きの良さを世の中にもっと知ってもらいたいとがんばっていらっしゃるご様子が、『飽津窯』の奥様とお話をさせていただいて、しっかり伝わってきた^^。なんかこの2日間は、自分の地元のO市の隣町の瀬戸市。近すぎて、知っているような気になっていて、まだまだぜんぜん知らなかったこと。なんかモノづくりの温かさを改めて認識させていただいた。

【赤津窯の里めぐり】
2007年5月12、13日(土・日)、11月10、11日(土・日)、赤津に点在する約40軒の窯元が工房を一斉に公開する行事があるそうな。スタンプラリーもあったりして、ハンコを全部押すと、くじ引きで赤津焼きの品がいただけるとのこと。新緑の5月、紅葉の11月。ハイキングがてら行ってみようか^^。

Thank you for ギャラリー楓(ふう) and an understanding.
今日、いろいろお話を伺うことができたので、昨日の記事『陶のまち瀬戸のお雛めぐり』に追記した。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。