SSブログ

音楽は音を楽しむものなので [元気をくれる音楽たち]

※2014.12.9 a-blog「ころたん王国」より移転

いつからからだろう。。。届くのを楽しみにしていたCD。宅急便が到着すると急いで開けてイソイソとデッキに挿入する行為。もしくはなかなか手に入らないCD。CDショップや中古ショップで思わず見つけ、急いで家に帰ってデッキへ。そんな時代もあーあったねと、、、中島みゆきさん風でお願いしますT_T)。今では長いもので半年以上眠らせている。一枚のアルバムを聴くと感想文を書かないと、もしくは何かしらブログの記事に登場させないと気がすまない性分のころたん。それは犬が臭いをフンフン嗅いで確認し、おしっこをかけてマーキングする行為と等しいと思っている。もしくはもっと人間的な表現をするなら撫で繰り回し、手垢をベタベタ付けまくる行為。どちらにしても自分なりに消化してもうこれは自分の一部になったと納得して、これはワタシんのだっ!!と高らかに主張して、ホッとしてから次へ進む。まったく私は行動がイヌだぜ。大好きな音楽ですら縄張りを主張したいんかい!かわいい自由気ままなネコにはなれねーな。元々、ころたん王国の王さまころたんはチョコレート色のイヌなんだから、そんなニャンコな素質は持っちゃいないんだから仕方がない。だけともうちょっと限界だ。この限界つー言葉も軽々しく使いたくないんだけどが、やっぱり限界だ。私は感想文を書くのに時間がかかる。大好きなミューシャンの方々が心を込めて作られたCDかと思うと、彼らが表現したかったことを全部は無理でも少しでも何か掴みたいと思っちゃったり。でも自分が感じたことを言葉にするのが苦手なんだ。どう書いたって思ったようには書けやしない。そんなこんなでたまりに溜まった聴いていない、もしくは聴いているけど感想文なりなんなりでブログにログっていないCDは現在10枚ほどある。たまる一方なので買わずに保留にしているCDはもっとある。音楽は楽しむもの。。。そーなんだよ。音楽を心地よく心に響かすことができねば、音楽を聴く意味がない。って言っておきながら、この意味って言葉を使ってしまう自分もイヤ。いや音楽は今でも十分楽しく心に響かせているぞ。音楽なしの生活は考えられん。だがしかし、感想をしたためる段階になると。。。ブログにログる行為って一体なんだろう。。。あぁとうとう堂々巡りを始めたぞころたん。やっぱ人間ってイヌなんだわな。回る~回る~よ時代は回るT_T)。やっぱりみゆきさん風でお願いします。ころたんのちっぽけな脳ミソの中も溢れんばかりのものが詰まっているのだが。。。ロクなこと考えやしないんだから考えんでよろし。あっ別に真剣に悩んでいません。ただフラストレーションのはけ口に書いているだけです。ブログは遊び。本業の日常生活をもっと一生懸命にならんと。ブログはちょっと心を潤わすもの。本末転倒になっとるなー。

みゆきさんの「時代」。やっぱ好きだなぁ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。