SSブログ

最近、読んだ本など [映画・ドラマ・読書]

※2014.12.14 a-blog「ころたん王国」より移転

いや読んだつーと語弊があるかな(汗)。
可愛いイラストや写真と一緒にパラパラめくりで楽しんだ本と言った方が正解^^。

気持ちが伝わる贈り方のマナー (これだけは知っておきたい 暮らしにマナー)

気持ちが伝わる贈り方のマナー (これだけは知っておきたい 暮らしにマナー)

  • 作者: 前島 大介
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/06/19
  • メディア: 単行本

冠婚葬祭、ちょっとしたお付き合いの贈り物、四季折々の心遣い、手紙などの心遣い。わかっているようでいても、結構まったく知らないことをキチンと教えてくれる。儀礼的なことは、どーしてもとっつきにくく犬猿しがちなころたんであるが、長年、人間をやっているとどーしてもそういう場面に遭遇することはある。本当にイヌだったらよかったワン(笑)。で、とっつきにくいこういうものも可愛いイラストでわかり易く説明してくれている。文章も9割がた手書で手作り感溢れる温かい本。これを取り組まれたイラストレーターさんのご苦労。。脱帽であるが、そんなご苦労を感じさせない可愛い装丁の本に仕上がっている。パラパラとキレイなイラストを見るだけで楽しくなる。一家に一冊あると重宝するのでは^^?


高齢犬のキモチがわかる本 (趣味の教科書)

高齢犬のキモチがわかる本 (趣味の教科書)

  • 作者: 星野 早百合
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

我が家の愛犬ジョンも今年でまるっと12年。13歳目に突入のご老犬。あーは見えても(笑)。最近、家の中ではめっきり寝ていることが多くなったが、それでも散歩やご飯、おやつとなれば超はしゃぎまくりのお調子者で元気元気なのだが、それでも高齢犬には違いない。こちらも半分ぐらい読んだかな。いやーでも、我が家のジョンに対するケア。タブーとされていることを色々やっているな^∇^;。それにトイレのしつけも今さら出来んしな。。ジョンは散歩の時しかしない子なのだ。それが体が動かなくなった時に困ったことになるんだけど。。いろいろ考えさせられる内容。だけど知らないよりは知っていた方がいいので、とても勉強になる^^。かなり現実を突きつけられる内容だがワンコたちの写真とイラストが可愛くて読みやすい。

この二つの本。いずれも同じイラストレーターさんが挿画を手掛けている。ころたんはこの方の大ファンなのだ^^。またコレクションが増えたズラよ♪

余談だけど、ウルフルズファンの方でご存知の方は多いのかな?あまり表立って見たり聞いたりすることが今までなかったので。それともこういうモンは普通知っても自分の中でキチンと考えて黙っているもんなんかな(汗)。私みたいに記事にするのは無粋なんかな(汗汗)。まあ私の日記はあまり見ている人がいないと思うので問題ないと思うが。。。私は最近知ったのだが、ウルフルズが所属している事務所タイスケの森本社長がとある活動に参加されている。一部引用させていただいた。
現在、日本の犬猫の殺処分は年間65万頭と言われています。
そんな現状を知り疑問を抱いた、タイスケ社長・森本泰輔が、 犬猫を中心としたシェルター(動物の孤児院)の建設を構想中。

Webのタイスケのトップページはとてもシンプルなのだが、その中でも、他のカテゴリと混ざってリンクが貼ってあった。なんだかナニワの商人色を強く感じる森本社長でいらっしゃるが^∇^。ホント心憎いお方だ(涙)。ご興味がある方は探してみてください。昨日、会社でそのサイトまで行って読んでみたけど、なかなか地域との共生、そしてそれ以上、不幸な命を増やさない活動は大変なようだ。

うちのあんぽちんなジョンでも大切な家族。本当に言うこときかんし、重い病気になったりしたら獣医さんに見せるも一苦労、、だって狂犬病の予防注射だって毎年憂うつだものの。。。そんなお手上げなヤツだけど、手放すなんて考えられない。何かの縁で、我が家にやってきたこの命。最後まで面倒観るずらよ;;)。それが当たり前だと思ってる。なかなかころたんは他の命のことまで考えられないけど、まったくこのことを知らないよりも知っていれば、これからどういうふうに自分は接していくのか考えられると思う。うまくいえないけど。2002年頃のボニーピンクさんのマネージャーさんの体験日記は読み応えあり。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

OH! MY RADIO WEDNESD..MARIKO TAKAHASHI wit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。